Monday 10 September 2012

Renovierung 元にわとり小屋の改築



春から始めている元にわとり小屋の改築工事も終盤に入ってきました。

仕事場、事務所、作業場、物置き場 etc.になります。ぱーてー会場にはなりませんよ。


zum Glück hatten wir schönes Wetter und  fleißige Nachbarn!


先週は屋根張り。もちろん自分たちでやりましたよ。

近所のお兄ちゃんとおじさん(屋根やさん)がたまたま休暇中で良かった。フフっ (計画的犯行)



Das Dach ist fast fertig.

奇跡的に雨も降らず、ほぼ終了。

え?なんか変?


コストを極限に下げるため、屋根は残品を購入=色がバラバラ。

そこはセンスの使いどころ。


die eine Seite hat einen schönen grauen Verlauf.

人目につく側は、グレートーンのグラデーションを。

我ながらなかなか素敵に出来たと思う。



余った色は森に面する側に。。。それにしてもカラフルな色ばかり。


どうするべか?



die andere Seite: Viva Italia!

イタリアンカラーにしたった!

ドイツのサッカーファンに喧嘩を売ってます。


二つ合わせると。。。


Die Beide zusammen...???

なんじゃこりゃ。


まぁいいや、誰も上から見たりしないし、文句(失礼)、苦情が出たら色を塗ればいいし。


Ohne Dach könnte man besseres Licht kriegen.

残念なのは、屋根がなかった時の方が、自然光が入って素敵だった。

天窓、どこかに落ちてないかな。

潜水艦の窓なんか素敵だなぁ。


Das innere ist noch im Bau.


とにかく、冬が来る前に囲いだけは終了させておきたかったから、一息つけました。

内装はぼちぼちやっていきます。いや、多分当分このまま。苦手なんです。。


アカもイッチョマエに屋根の上。

Aka wollte auch auf das Dach.






6 comments:

  1. 素晴らしい!!おまけにものすごく広い!
    屋根のグラデーションいい感じです。
    ドイツサッカーファンが中でサッカー中継観てて屋根が
    イタリアンカラーだったら、すごい笑えます。
    天窓は確かに小さくても光の効果はかなり高いですね。
    ちなみに床に転がしたライトも別のタイプのいい光の効果でますよ。
    是非内装もがんばってください!私も仕事場欲しいな~。
    akaさん、一体何の職人か益々興味津々です。
    犬って人の真似するんですかね。屋根に乗ってて面白い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. もし良かったら個人的に仕事用カタログ
      お送りしますよ!ちょうど只今新しいもの制作中です。
      本職さんからすれば、これまだまだ”にわとり小屋”でお恥ずかしい。
      冬は窓が多くても薄暗い北ドイツですから、照明は重要ですよね。
      良いヒントありがとうございます!
      その前にとりあえず埃、蜘蛛の巣、ねずみの散らかしたゴミを
      すべて取り除くのが課題。いやだなぁー

      Delete
  2. イイですね、ドイツにイタリアントリコロール(笑)
    ホントに怒られません???
    広い物置も兼ねるんですよね、イイナァ。
    狭い日本、なかなか。。。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつか怒られるかもしれませんよ。。。
      もしくはピザの注文が来るかもしれません。(笑)
      ただ、広い物置=いらない物をどんどん溜め込む
      という悪循環を生み出す可能性大です。
      日本の収納技とかは逆にポジティブな方向ですよねー。
      見習いたいところです。。

      Delete
  3. 斬新!
    いやー、やっておられますね、内装。
    内装好きとしては、たまらない画像です 笑
    ビフォーアフター楽しみにしてます。
    それにしても、akaさんの家の構造って。。。
    森に池があって、家もあって、鶏小屋もある。
    昔、農家だったところとかですか??
    あ、私もNAOKOさんという方に便乗して
    カタログ見て見たいです。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 内装好き集まれ!です。
      私はあまり好きじゃないんですよね。
      未だに家にすらカーテン付いていない状態で。。。

      農家までいかないいわゆる小作農民だった家がこの辺には
      たくさんあります。戦後自給自足をしていた人達ですね。
      なので、小さな畑、小さな果樹園、小さな家畜小屋が敷地内に
      詰め込んであると言う感じです。

      カタログ、出来たらお知らせします!

      Delete