Monday 17 December 2012

Berlin ベルリン散策



駆け足だった今回のベルリン滞在。


約8年前、スーツケース一つで降りたったのが、このベルリン。

言葉も出来ず、知り合いすらもいなかったのに、”なんとかなるんじゃないかな”と

背中をポンと押してくれた街。

その後大学に入るために、3ヶ月程で去ることになってしまったけれど、自転車で走り回った

この街は今も大好き。好きな事を自分の方法でやっていくことの大切さを教えてくれた。

型にハマった価値観、何かに押し付けられた人生観なんていらない。なぜなら、日々の生活の中で

一人一人が作っていけばいいのだから。もしくは、作っていかなければならないものだから。


ただ、、、、

訪れる度に、なんとなく窮屈になってきた。


私の友達、知り合いのだいたいは、クロイツベルク、ノイケルンといったベルリンの東南地区に

住んでいる。トルコからの移民や、外国人がたくさん住んでいる活気のある地区。

工場跡にフラットを開いて十何人で共同生活していたり、暖房はないけれど、昔の陶器の暖炉で

温まったり、新鮮な野菜や魚はトルコ人の市場で買ったり、とにかく安価で生活できるのも

魅力的な場所だった。



今回泊めてもらった友達の家もノイケルンにあり、詳しく事情を聞くにつれて、憂鬱な空気が

漂ってくる。 家賃の高騰。


魅力的な街なのだから、世界中から人が集まってくるのは仕方ないのだろう。

でも、人口に見合うだけの量の仕事がないという。

昔だって、そんなに経済的に恵まれていた街ではなかったけれど、その分土地が安く、少しは均衡

が取れていたのだと思う。

ちょうど12月1日から降り始めた雪。

ベルリンは北ドイツよりも寒い。 出来れば冬の滞在は避けたいのだけれど、いつも決まって

冬に来てしまう。

それでも街暮らしは楽しい。

スーパーのパン屋でコーヒーを啜っていると、何年も会っていなかった知り合いに出くわしたり、

夜中に散歩していると、モミの木を盗んでいる女性が居て、助けてやろうとしたら、これまた何年も

会っていなかった知り合いで、挨拶抜きでモミの木を自転車に固定するのを手伝ったり。

知り合いだけではなく、街を歩けば見知らぬ人とも気軽に話が弾んでしまう。

キオスクに2日続けて通えば、もう連帯観のようなものまで生まれてくる。

私にとって、都会生活の魅力は、人とのコミュニケーションだ。


一度は真剣に検討したベルリンへの引越し。

でも上のような事情が、もうずいぶん前から言われていたので踏ん切りがつかなかった。

じゃあ、2ー3週間でもいいから、プチ滞在ごっこでもしてみよう。

友達と交換滞在。友達は北ドイツのど田舎で自然を満喫できる。


そんな素敵な計画を思いつかせてくれた今回のベルリン滞在。

ベルリンきつねには会えなかったけれど、充実した日々だった。



友達の家にあった本。

ありきたりなベルリンガイドに飽きた人にお薦めです!

見過ごしてしまうような場所や物の隠された歴史が紹介されています。

ガイドというよりも、読み物としておもしろいかも。






6 comments:

  1. クロイツベルグの話、私も聞いたことがあります。
    ちょっとした暴動みたいなのも起きましたよね。
    新しい層の住人の車が燃やされたりとか。。。

    ライプチヒでもそういう現象はあって、便利で快適で人が集まるところは
    どんどんお金持ちが引っ越してきて、家賃もジワジワあがり
    なんだかお堅い雰囲気になってきてます。
    それでも、オルタナな人々は細々とコミュニティーを守り続け
    違うエリアに移動する人もいますが、そういう所にもにもまた次第に
    人が集まる人気スポットになり、最近家賃が上がってきているという
    終わりのないお話です。

    田舎は田舎で過疎の問題とあるけど、都市部にも色々
    問題がありますね。

    ところで、私も来週日本へ飛びやす。
    Akaさんて、関西地方の人なんでしたっけ???

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんの一部の人たちですが、そんなベルリンに飽き飽きして
      ライプチヒに移住した人たちがいます。なので、
      来年は是非ライプチヒに偵察しに行きたいと思っているんです。

      ええーっことみさんも日本ですかー!!
      私の実家は、神戸です。
      もしかしたら、日本で会えるかもしれませんね。
      カタログも渡したいし、また日本に着いたらメールしますね。
      今、荷物詰め中。。。

      Delete
  2. ベルリンには、2度しか訪れたことはありませんが、
    マイノリティに寛容な印象を受け、住んでみたいなあと思いました。
    でも、それが少数じゃなくなってくると、問題が起きるのかもしれませんね。

    日本では私もそこそこStadtkindなので(笑)、
    都会暮らし、恋しいです。
    日本行きも、うらやましい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信遅れて済みません!!
      ただいま日本で時差ぼけ中です!
      &日本都会暮らし満喫中(笑)
      このギャップ、ベルリンvsドイツ田舎どころでは
      ないですね。。
      人が多い!物が溢れてる!まだあたふたしています。。

      Delete
  3. おはようございます。

    なかなかコメできずすみません。。。
    今頃は日本でしょうか?
    お目にかかるのは難しいですが、同じ地を踏んでるんですね!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、日本です!
      同じ地です!(笑)
      ずっとばたばたしていて、ネットができなかったのですが、
      徐々に日常生活に戻ってます。
      でも、未だ昼夜がぐちゃぐちゃですー

      Delete