Friday 19 April 2013

Kresse anpflanzen クレソンを育てよう





やっと春らしくなってきた北ドイツ地方。今日はすごい風嵐でしたが、近所のおじさんは夕方

外のベンチでビールを飲んでいました。彼らは10°cを越えると半袖半ズボンです。若い。


さて、題名のクレソンですが、ドイツではいろいろな種類の種を買うことができます。

私が試したのはこちら、左から Brunnenkresse, Gartenkresse, Glatte Kresse.




まずはスーパーでもお馴染みのスプラウト、 Kresse.


キッチンペーパーに水を含ませて種を蒔くだけ。カイワレと同じ要領。10日程で収穫可。


次は葉が大きいタイプの Gartenkresse(Lepidium sativum).


土の上に種をばら蒔き(土は殆ど被せない)、霧吹きで水を与えるだけ。14日程で完成。

葉が大きい分、食べ応えがあります。

どちらも窓際の日当たりの良いところで、室温はあまりこだわらず。芽が出るまではラップで

蓋をしておくと、うっかり水やりを忘れても乾燥を防いでくれます。


で、最後がいわゆるクレソン Brunnenkresse(Nasturtium officinale).



庭の池で育てていますが、写真の通り汚い水(流水ではない水)でも育ってくれます。

容器の底に穴を開けて、薄く土と枯葉を敷きつめた上に種蒔き。池の上にプカプカ浮かせています。

味が一番強いのは、やはりこのBrunnenkresse. 

ただ、自生させたいのですが今年の冬越えもダメだったみたいで、これで3回目の種蒔き。

行く行くは森の小川に繁殖させたい

こんなふうに


いつだったか、フランスで見かけた自生するクレソン。
 

気温が違うか、、、。






No comments:

Post a Comment