Sunday 23 June 2013

Aquaponic #2 待望のスイカとその他野菜コドモ







こんにちは。ミニアクアポニックマニアです。

観察用の椅子も完備して益々和みの空間に。

そして遂に、



Melons- pollinated by hand

スイカの授粉に成功した模様です!

スイカは3番目の雌花を着果させるーなんて後から知った私は、闇雲に授粉しまくっていたので

果たしてこれから大きくなるかは謎ですね。


ここまで来ると、追肥のタイミングやらという課題も出てくるのですが、なんせアクアポニックでは

魚に頑張ってウ○コしてもらうしかない。

魚の量を増やしてみるのが一番いいのかもしれませんが、急に魚を増やすといってもこれまた自然に

任せるしかないので、繁殖しやすい水作りとかという課題も出てきます。



その他、野外組の野菜も実を付け始め


Saladgurken

Buschbohnen

Zucchini

Hokkaidokürbis

Erdbeeren

今年の目標だった”毎日菜っ葉を食べる”も、小松菜、ほうれん草、春菊、菜の花、水菜、コカブ

を2週ごとに種蒔きし、常に2種類の葉物確保で達成しつつあります。



が、、、、、、

ここ一週間の雹や雷を伴った集中豪雨。

うちの畑も雨が降ると池のようになって、野菜が浮き草状態。

北ドイツなのに、ムッとする蒸し暑さが続いていたんですね。

ハンチング帽を被った如何にも北ドイツ人らしいおじいちゃんが真っ赤な顔で自転車を漕いでいる

のを見かけては、大丈夫か?と思ったり。

この辺も気候がぐちゃぐちゃでお年寄りには厳しいみたい。


来週は家を空けるので非常に心配…






10 comments:

  1. 育ってますねー
    露地栽培とはまた違った趣。
    箱の中にたくさん楽しみが詰まってますね。
    いいなー。
    うちは菜っ葉類の種まきをやっと終えたところです。
    今年はスタートがスタートなのであんまり期待もしてないんだけど
    つい欲張って、これもあれも作りたくなってしまいます。
    でも今年ドイツへんな天気だし。
    これからどうなるんでしょうね。。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今日は一瞬の晴れ間に駄目になっている
      カボチャの花を整理しました。
      今年は6月の始めまで寒かったりと
      早く始めたところでまたこの天気ですからね。
      しかも、ほら、あのジメジメが大好きな大群が
      押し寄せてくる時期ですし、、、
      まぁのんびり構えて、てるてる坊主でも内職仕事しましょ!

      Delete
  2. スイカの授粉成功、おめでとうございます!
    ころんとした実、かわいいー。
    3番目の雌花を着果、ですか。
    知らないことがいろいろあるものです・・・。
    家を空けるのは、私も心配になります。(遊び歩いてますが)
    アクアポニックの場合は、水遣りの心配とかはないわけですよね。
    サウナのようだというのも、気に入りました(笑)。
    ほんと、興味津々です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 只今帰って参りました。
      すべて無事で、それどころか成長ぶりが凄まじい!
      =私がいない方がうまくいくのか???

      今日もまたぐっと寒くなりました。
      ここは温室に本でも持ち込んでゆっくりしたいと思います。。

      Delete
  3. ヘンな天候は日本だけじゃないんですね~。
    どちらかというとakaさんとこのがタイヘンそう。

    これじゃ野菜栽培も気が気じゃないでしょうね。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. もともと栽培出来る季節が短い上に
      ここ数年異常気象が続いています。
      家庭菜園の様にちょくちょく手入れが出来れば
      いいですが、大型農家はかなりの損害を被って
      いるみたいです。。

      Delete
  4. そちらも変な天気なんですね。
    こっちも11月ぐらいの空模様です。
    木や草も戸惑っているような感じですね。

    海はキハダマグロ入ってこないし…

    ReplyDelete
    Replies
    1. そちらのブログでインドネシアも
      異常気象と知り、偶然ではないのだな、と。

      こちらは今年、野うさぎの子供が少ないような、、
      寒かったので生き延びられなかったのかな。

      Delete
  5. ベイビーすいかかわいい!人工授粉とはすごい。
    うまく育つものなんですね、驚きです。
    先日ズッキーニの花の天ぷらを頂いたのですがおいしかったですよ。
    米粉を使うとからっと仕上がるとか・・・
    ドイツも天気が不安定なんですね。
    こっちも集中豪雨みたいなのが日常茶飯事になりつつあります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど!米粉ですか。
      今の時期は花だらけなので是非試してみたいです。
      (もちろん揚げ物は屋外で(笑)

      激しい雷が伴うことが多いので
      釣りも慎重になりますね。

      Delete