Thursday 5 September 2013

元カレ、元カノの置き土産







8月始めにジャガイモ、玉ねぎの収穫を終え、豆類も2週間前に撤退。畑に少しずつ空きが出来てきた今日この頃。




夕方に一人畑に立ち、今年も雑草との戦いは大変だったな、なんて思い返してみたりするのです。


ここのウチ、今やひっそりしていますが昔は大家族。

その家族分、彼氏がいたり彼女がいたり、それがコロコロ変わったりするのは今や普通。

盛り上がってる時は一緒に花を植えたり、一緒に木なんかまで植えちゃったりしたんでしょうね。

(うちはドイツではありえないカオス化した庭です。)

でも、人間の感情など脆いもの。

次々と女や男は去って行き、植物たちは残されて行くんです。

捨てられるものなら、いとも簡単に”気持ちの切り替えの為に!”なんて捨てられるけど、植物の場合

一度陣地を受け渡されるとなかなか譲らないものが多い。= 雑草化するんです。

まぁ、植物にとってみれば迷惑な話ですよね。一時の感情で、あっちに移され、こっちに移され、

挙句の果てには雑草扱いされるんだから。。


新しい女や男にとっては、いち植物として見られない人もいて、なんて忌々しいの!なんて

絶対植物に対して言っている言葉じゃない発言が出たり。


そんなことを考えながら、そんなふうに雑草化した他人の昔の思い出をせっせと摘み取っていたんですが、

ふと回りを見渡して、、


自生し始めたニラに、去年の水菜があちこちに、パクチーだって負けてない。


これって、ちょっとした エキゾチックジャパン


ニヤリとした夕方でありました。



ひょうたん、和綿、チリが並ぶエキゾチックコーナー。


朝顔もあるよん。



みなさまの周りにもきっとエキゾチックジャパン化、進んでいるはず。










2 comments:

  1. うちの畑の元管理人とは、引継ぎをする前に物凄く仲悪くなってしまい
    結局どこに何が植わってたとか分からずじまいで開拓しなおしました。

    ドイツ人畑の跡地なのでそこまでエキゾチックなものがないので残念。
    私が食べられないベリー系の置き土産ならあるんですがね。。。

    最近雑草化を狙っているのはみょうが。
    日本の実家の裏に自生していたので、湿ったとこならできないことも
    ないかと。
    去年1株買ったんですが、実際繁殖力がすごいです。

    あ、朝顔の種はドイツで売ってますか??

    ReplyDelete
    Replies
    1. ウチはBodendeckerって言うの?ドイツ人が好きな
      地面一面を同じ植物で埋め尽くすやつが多数。もともと強い
      植物なので、雑草化が進む進む。困り者です。

      へーーみょうがって繁殖力がすごいのですか?!
      私も苗を見つけて、非常に悩み、値段もそこそこするので
      ためらっていました。。来年試してみたいと思います!!

      いや、この記事書きながら、ことみさんとこの畑も思いだしたんですよねー
      結構な勢いでエキゾチック化しているんじゃないだろうか、、と。(笑)

      朝顔は、Trichterwinde というのを買いました。
      もちろん日本種のクオリティには負けますが、こちらの悪天に強いです。

      Delete