Saturday 21 September 2013

はじめてのボート釣り Meine erste Bootsangelntour






ここのところパーチの活性がいまいち。

新しいことに挑戦したくなり、見つけた湖。ボートから釣りが出来るという。

ドイツではボート釣りを禁止しているところが多く、この辺の水場は全て禁止。

ボートで釣りするなんて普通だと思っている人は恵まれているんですよー。


車で30分。スポーツ用品店で許可証5,60ユーロ(一日券)と貸しボートの鍵(2ユーロ)を受け取り

農場が広がる中のこんもりとした森に到着。



この湖、ボートで釣りが出来るというのではなく、湖全体が森に囲まれているから”ボートでしか

釣りが出来ない”。


桟橋を踏みしめながらボートへ。もうワクワク度が最高潮。いつもの湖より2、3倍はあるなぁ。



これ、ボート。。。大丈夫なんかいな。

ま、いいや。ひっくり返っても泳げばいい(私)。ビビりすぎて黙る(連れのドイツ人)。

へぇ、ドイツ人って舟とかに乗る機会少ないからか。日本人なんか舟で天ぷら揚げて食ったりするよ。



漕ぎ出して、天候急降下。

ま、北ドイツの天気なんてそんなもんだ。合羽持ってきたし。


ととと、、ところが!そんなボロボートや天候よりも、、、


初めてだからいろんな箇所を回って探ってたんですが

この広さでこの水の色って?と不思議だったんですが

パドルが時々何かにゴツッて当たるなぁと思ってたんですが


この湖、浅っ!!!

ラバージグで探った結果、水深、大体50cm~1mくらい。


ホンマに魚なんかおるんかー?!!!


ネットで調べたところによると、去年の水揚報告Fangliste(ドイツでは釣った魚を報告する義務が

あり、どの川でどれくらいの魚が釣れたかを簡単にネットで調べることが出来ます。) によると

少ないながらもパイクが釣れている。殆どが鯉だったけど。



 それでもボートに乗っているだけで嬉しい私は諦めない。そしたら太陽も出てきたりして。



というか、ルアーってボート釣りのためにあることに気づく。

なんなんだ、この使い勝手の良さは! 普段使わないルアーも泳ぐ泳ぐ。

投げ易さも気持ちいいし、足元がユラユラするのも直ぐに慣れた。 そんな時、




蓮の葉のど真ん中でバッシャーン。続いてもう一回飛び跳ねた。

これはデカい。

でも、鯉か? いや、時々小魚が散っていくのも見えるからパイクでしょう。


かえる君。

半時間ほど粘るも音沙汰なし。

シャイなのかなぁ? 暫く離れると、また飛び跳ねている。いつも同じ所。

一日中同じところに陣取って、蓮の隙間からのみ狙いをつけているタイプ?

一度、ルアーを追ってきたのかボートの下でグルッと回って逃げていく姿も見たんです。

あ、50cmー1mなので、魚のシュプールまる分かりなんです。

でも食わなかったなー。

パーチはどうでしょう。 居ることは居るんだろうけど、この真っ平らの浅瀬のみで、パイクの陣地

以外で、風の動きだけを頼りにする? うーん、分からない。



二人してまさかのボウズ。。


でも楽しかった。昼から日入りの7時半までぶっ通しで釣りしていたくらいだから。

久しぶりに目一杯釣りをしたこの疲労感が快感。

次の日、筋肉痛が出ましたが…(パドルは木製にしようよ。)








10 comments:

  1. かなりな浅瀬なんですねー。
    泳ぐより先に足が着いちゃうような。
    でもって、かなり年季の入ったボート(笑)。
    ボートに慣れてないとびびるのもわかる気がしますよ。
    ここは、なんというか、釣りをしなくてもボート遊びが
    できるような湖なんでしょうか。
    むしょうにボートが漕ぎたくなりました!

    あ、そうだ。人参を冷凍保存するときは、
    使いやすい大きさに切って2~3分茹でてます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. 自然に出来た水溜まりみたいな湖かと思われます。
      泳ぐには水質が問題。。
      ドイツでは湖水浴用、ボート用、釣り用と分かれていて
      昔釣り用の池で泳いでいて怒られたことがあります。。
      管理者がきちっと決まっているのもドイツらしいなぁと。
      自然=みんなのものじゃないんですよねー。

      人参情報ありがとうございます!
      人参なんて安いものですが、せっかく育てたので
      活用したいと思ってたんですよねー。

      Delete
  2. ボクもボートはあまり乗った事ないな。
    釣りやる人だったら乗る機会もあるんでしょうけどね。
    近くには山中湖や河口湖があってボートでバス釣り出来るみたいだし。
    満喫の釣りで良かったですね~!
    まさかのボーズは残念ですが。。。
    次回リベンジ期待してますよ~。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 山中湖と河口湖。
      す、すごく良い環境にお住まいで…
      youtubeでよくボートでバス釣りしているのを
      羨ましく見ているんです。日本は釣り天国ですよ、ほんと。。

      リベンジは来週ちょっと遠出をして楽しんでみたいと思ってます。
      こうご期待!なんて。。

      Delete
  3. ボート釣り、どこでもできるわけじゃないんですね!
    釣りなしでカヌーとかカヤックならいいんですか?

    浅過ぎて魚からも見えるんでしょうか?あ、釣りの人だ!って・・・
    うちは困ったときはとりあえずトロールしてます。
    かなり糸を泳がせてボートと浮きまでかなりの距離を置きます。
    これがあんまり上手くいかないんですけどね。

    次回に期待ですね!是非座布団持参で!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちょっと釣り旅行に行っていました。。
      返事が遅れ、すみません!!

      こちらの水辺、ものすごーく細かく制度が決められていて
      手漕ぎ、エンジン付きで、まず大きく分けられ
      所によってはゴムボートが禁止だったり、
      その泳がせ釣り(?)も禁止されている所もあったり…
      この辺、野池が多いのですが、釣りを許可されているところは
      僅かです。

      あ!座布団欲しかったーー(笑)

      Delete
  4. まさしく夏の闇の世界ですね。
    船は便利なんですよね、攻める範囲が格段に広がって。
    でも、それだからこそおかっぱりの一匹は貴重!
    と最近船ばっかりの怠け者アングラーによる戯言です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちょっと釣り旅行に行っていまして
      返事が遅れて、すみません!!

      そうですね、もう視界が全然違う。
      ただ、この辺ではこの池が唯一ボート釣りが許可されているところなので
      違う水場を探すにはかなり遠征する必要がある…
      ということで行ってきました!
      次回ご期待くだされ!

      Delete
  5. ご心配おかけしました!
    今日からブログ再開・・・させられました~(笑)
    またよろしくお願いします。
    akaさん、いろいろお世話になりました。
    次回は訪独します!(笑)

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. させられてますねーー(笑)
      でも、楽しみが増えて嬉しいなぁ。

      いえいえ、この程度のことで、お世話だなんて。
      週末、ぐんと寒くなってきたので大丈夫か心配です。
      しかもどんより雲のいかにもドイツらしい天候で
      嫌気がさしている頃かも。。。
      是非是非、訪独を実現させてくださいねー

      Delete