Friday 11 October 2013

犬と私の近況





北ドイツは、すっかりパチパチ君の季節になりました。


仕事が忙しくなってきて、、、というのは去年の今頃にも書いたような。

つくづくキリギリスタイプの人生を送っていて自分でも情けない。

忙しいというのとも、ちと違う。不器用なだけ。右の方に歩いていくと、どんどん歩いてしまい、

左に在る物のことを忘れる。まっすぐ歩けばいいのだが、そんなことをしたことがなく、やり方が分からない。

重症になる前に、何か軸を見つけなければと思うも、一体軸ってなんだろう?と考え込んでしまって

余計に前に進めなくなる。


軸か…

毎日最低2時間は屋外に居る。(釣り、きのこ狩り、犬の訓練と散歩)

ぐらいやわ。


でも、これ貴重です。今の自分にとって無くてはならないもの。

これを軸と言うならば、そうしておきたいが、そんなことは税務署のおじさんにはどうでもよいことで。。(最近税務署通いもしてました。)目を向ける場所が異なりすぎる対話は疲れます。



さて、時間が経ってしまったのですが、先月北東ドイツまで初めての釣り遠征に行ってきました。

ぼちぼちと書いていこうと思いますので、良かったらお付き合いを!!



最近釣りにもアカを同行させるようになりました。

思っていた以上に大人しく、問題を避けようとばかりする飼い主の考えは、犬にも反射されるのだと

つくづくアメリカのドッグトレーナー シーザー・ミランの言っていることが身に染みる。

ドイツでは、彼に対してかなり批判的な意見が多いのだけれど、私には分かりやすい部分が多い。

こちらでビデオが見られます。(ドイツ語)→ Hundeflüsterer










9 comments:

  1. お久しぶりでございます。
    元気そうでなによりです。

    忙しそうですが、akaさんのライフワーク、立派な軸だと思いますよ。
    だって、ぶれてないじゃないですか!
    きのこ狩り、重要重要^^
    税務署の人間、今となっては無縁の生活を送ってますが、その昔はよく戦ったので
    仰る意味がよくわかります。
    一番行きたくない所。。。

    釣り遠征の話、楽しみにしてますヨ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私はこの歳になって初めての経験なので
      始めは質問の意味すら分からず…という状態で。。
      サクッと終わらせるテクなど、コトミさんから学びたいものです。

      遠征地、旧東だったのですが、少しながら雰囲気を
      楽しむことができました。
      一言で言えば、住んでみたいなぁと思いました。

      Delete
  2. 軸。。。
    行動も思考も、ぶれずにしっかり生きたいのはやまやまですが、
    特にドイツに来てからは、何をどうしたいのかよくわからず、ぶれぶれ、です。
    しかも臆病者だから、そんなに振り幅大きくふるまうこともできず、
    せいぜい左右に50センチぐらいの感じで、あーでもないこーでもない、と。
    どこに向かって歩けばいいんですかねー(笑)
    北東ドイツ釣り遠征!わー、どの辺りなんだろう。
    楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドイツに移住したこと自体が大きな変化だと思うので
      その傾き様に慣れるまで時間がかかると思います。
      人間関係にしろ、ちょっとした手に触れるものが変わることで
      かなりストレスが掛かっていると思いますが、いぷしろんさんの場合
      それを楽しんでいる様子が伝わってくるので、こちらもポジティブな気持ちを
      たくさん貰っていますよー。

      メッケンブルグフォアポメン州というあまり知られていない所でしたが
      自然がいっぱいで釣りをしなくてもお勧めです!

      Delete
  3. 釣りに犬を連れて行くってあこがれちゃいますねえ。
    犬を飼おうと思いつつも、無実の罪(山羊を襲った)で食われてしまったドニ衛門のことを考えると…

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今の時期、川沿いは人っ子一人いないですからー
      ただ、川付近の湿地帯はあらゆる家畜が放牧されているので
      ↑気をつけないと。。
      うちの犬の場合、狩りをするより、彼らのどろどろの代物の上で
      ごろごろするのが好きなようで…これはこれで困り者です。

      Delete
  4. お忙しそうですね~!
    最初のキノコ、スゴイ色ですね!
    スーパーマリオ思い出しちゃった(笑)
    ドイツは寒いらしいじゃないですか。
    相棒が泣いてましたよ。。。(笑)
    アドバイス聞いてジャンバー持って来て良かったと言ってました。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
  5. 確かにそういう話は疲れますね~。
    ボクの場合は前へ前へと進み過ぎて疲れちゃう感じかな(笑)
    話は変わりますが、ドイツは寒いみたいですね。
    相棒が泣いてました。
    アドバイス通りジャンバー持って来て良かったといってましたよ。
    ありがとうございました、感謝!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 走りすぎてしまう感じですか。。
      さすが車屋さん。って違うか^^
      でも、燃え尽きたぜ”なんてならないようにお気をつけ下さい!

      こちら、長雨が続き、予想以上に寒くなりました。
      分かります、泣きたくなるの。
      日本の秋は穏やかでいいですよねー。こちらは冬の準備段階、
      キリッと寒く、どんより暗いですから。。。

      Delete