Saturday 14 December 2013

ぼやき






風邪をひいている方が多いようですね。

私も貰ってきてしまいました。そして先程、週末の仕事をキャンセルしたところです。

そして一人もやもやしているところ。

日本にいた頃なら、これくらいの風邪なら抗生物質飲んで、マスクして、這ってでも行っただろう

大事な仕事だったから。

私は出掛けるつもりだったんだけど、ドイツ人に説き伏せられました。

出掛けたところで、悪化して何もできなかったらどうする?

他の人に伝染したらどうする?

自力で帰って来られないようなことになったらどうする?

確かにね、全部納得できる口実論拠なんだけど、頭では分かっていても、なんとなくまだ踏ん切りがつかない。

去年一緒に働いていた子がひどいインフルエンザに罹り、それでも頑張って仕事をやり遂げようと

した結果、私を含め何人かが同じインフルエンザに倒れてしまったことがあった。

その子を責める気持ちはまったくないけれど、後から考えれば避けられたのかなとも思う。

とは言え、この時期風邪ウィルスなんか至る所に飛びまくっているわけで、ある程度健康な大人の

間なら、そこまで気にしなくてもいいのではないか?とも思ってしまう。

普通のドイツの会社で働いたことがないから、その辺ドイツ人の感覚とかが分からないのだけど、

風邪をひいていてもマスクしない人が多いし、その辺、人に伝染すのは絶対タブーなのかどうか

よく分からない。


とかなんとか、自分を落ち着かせようと考えを巡らせているだけなんですけどね。

そしてこんな時、ブログを書いて、気持ちを切り替えさせてもらえる。

結論、健康管理を怠った自己責任ということ。

皆様もお大事に!







8 comments:

  1. 夫の勤務先(ドイツ企業)ではインフルエンザ予防接種が義務付けられては無いですが奨励されていて、夫を含めほとんどが接種を受けているそうです。
    それを初めて聞いた時、日本企業ならありそうですが、なんだかドイツらしくないなってビックリしました。

    マスクをして歩いたら きっと奇異的な目で見られますよね。
    風邪は万病のもと、 どうぞお大事に。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。
      あれから悪化しましたので、休んで正解でした。。

      なる程、会社自体が予防接種を推奨している場合もあるのですね。
      年々、予防接種が当たり前の方向に向かっているとは思っていたのですが、これまた保険会社、製薬会社、いろいろなところが関係しあっていそうです。

      やはり人前では、マスクを外してしまいます。伝染さない、伝染らないためのマスクなのに。

      Delete
  2. うちのドイツ人は、そんなに大したことなさそうなのに
    「他の人にうつさないように」という理由でさっさと会社を休みます。
    無理して働かなくてもよくて、休みやすい環境があるのは、
    ドイツのいいところかなー、と。
    どうぞゆっくり休んでくださいね。健康第一!(←と鼻声で言ってみる 笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. そちらにも風邪の菌が飛んでいきましたか。
      今年の風邪は長引いている人が多いので本当に気をつけてくださいね!
      という私は今日、中耳炎に罹っていると診断されました。。

      よーく考えてみると、日本にいる時は、人に迷惑をかけたくないというより
      自分の頑張りを見せたい!という、非常に自己中心的な考えでしたね。
      うちの先生は直ぐに病欠届け?を出してくれるので、すごく流行っていますよー。

      Delete
  3. 大丈夫ですか~!
    ドイツの方ってマスクつけないんですね。
    日本では予防の為にと普段からマスクつけてる人多いですけど。
    なんて言うんでしょう・・・根性論?
    日本では結構当たり前に「這ってでも」仕事する風潮あります。
    イイのかは分かりませんが。。。
    お大事にしてくださいね~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございますー。
      マスクの効果がどのくらいあるのか正確には分からないけど
      湿気を保つ上でもマスクは便利ですよね。
      ドイツにもマスクが普通になってほしいですよ。

      まときちさまの場合は、代わりの人がいないお立場なので
      本当に健康管理とか大変そうです。それなのにいつもお元気で、、、
      野菜パワーですね^^

      Delete
  4. 風邪、辛いですよね。
    最近思うのは風邪は薬で症状を和らげることは出来るけれど
    基本的には風邪の段階が経過していくのを見守るしかないのかなって感じ。
    そうじゃないと変にぶり返してしまう気がします。
    無理しても治りは悪いし周りにうつしてしまうし、
    どうぞここは年末に向けてしっかり休んで下さいね~。お大事に!
    予防には紅茶のうがいが効くみたいです。


    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよね、自分の体が戦っているところに
      抗生物質で全部の菌を殺してしまうというのは
      おかしいかなとも思うようになりました。
      だからこそ予防が大事。人ごみに出ると
      すぐに菌を貰って来てしまうタイプなので
      紅茶のうがいも試してみます!

      Delete