Friday 31 January 2014

トリの庭と冬の菜園







寒いですね。雪も解けません。庭は真っ白なままです。


でも、このところとても騒がしい庭。



鳥達が必死にリンゴをついばんでいる。




クロウタドリ(Amsel)とか、 ツグミ (Drosseln)のようです。

多いときは30羽を越える鳥。

雪のせいで目立つので、やっと合点がいきました。なぜ落ちたリンゴを片付けないのかが。

私としては、見かけも良くないし芝生にだって良くはないだろうと、片付けたくなるのですが

この光景はいいかも。朝食食べながら観察するのが日課になりました。


他にもひまわりの種などをいろんな所に引っ掛けて、トリ屋敷みたいになっている我が家ですが、

実は私、鳥にはまったく興味がなく、トリってトリだと思っていたくらい無知。。


なので、こんな本を買ってみました。


まぁ、まだツバメとスズメの違いを見分けられる程度ですが、徐々にがんばりたいと思います。



さて、冬の菜園ですが、冬前に肥料を入れて土をひっくり返したきり、何もすることがない。

今年の冬はスタートが遅かったのもあり、1月に入ってからやったこと。




クリスマスが終わって、捨てられるモミの木の再利用法です。

外で冬を越す、ハーブ類の防寒対策に使っています。

私が調べたところによると、モミの木が一番適しているのだとか。他の針葉樹だと、木の成分が

必ずしも菜園にプラスにはならないものもあるそうです。

ベランダで冬越しさせる植物の横には、水を入れたバケツを横に置いておくといいみたい。


なんとかみんなで冬越しをがんばろう。







4 comments:

  1. 手に取ると信じられない位軽い鳥たち
    りんご食べながら長い冬をがんばって生きてるんですね。
    モミの木の再利用もいいですね。
    冬後半、がんばりましょう!


    ReplyDelete
    Replies
    1. それがここに来て、また暖かくなりまして。。
      まったく狂ってしまった冬であります。
      最近は鷲?鷹?が来るようになり、リンゴを食べている鳥を
      狙っています。うーんワイルドだー
      こんなに冬が暖かいと、今年は害虫、害獣も心配。
      既にネズミたちが騒いでいるような…

      Delete
  2. 鳥を見て和むの、わかります。うちは、夏は餌をやってはいけないと言われているのですが、今のこの季節は張り切って庭に餌をまいて、鳥たちをお招きしています。
    といっても、私も鳥のことはざっくりとしか・・・。この図鑑、どうですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 持ち歩けるように買ったので、情報がかなり小さく
      書かれています。家で見るなら、もうちょっと鳥の絵が大きい方が
      良かったかなー
      渡り鳥とか多すぎて、もうギブアップ…

      こんなに暖かいと冬も餌はいらない気がします。。

      Delete