Wednesday 29 January 2014

犬ぞり、始めました Hundeschlitten







やっと本格的な冬到来って感じですね。湖も凍りました。



さて、クリスマスにはいつも新しいおもちゃをもらうアカ姫。今年は、犬ぞり用のハーネスとラインを買ってもらいました。


なかなか形だけは決まっていますが、



散歩の時はあれ程までに引っ張ってはいけないと躾けてきたので、

初めは、”えぇ?引っ張ってもいいの??”状態。

掛け声(新しいコマンド)もまず覚えないといけないし。



なので、慣らすために誰かが一緒に走ります。

誰かって私。

雪道を長靴で走ったことある人なら分かると思いますが、非常にきついです。鼻ツララです。

それに近所では”あーあの日本人、犬ぞりの犬になっちゃったよー”と言われてるに違いない。


橇には誰が乗ってるって?


まさか一頭で橇は無理なので、自転車に乗って漕ぎます。

今はまぁ普通に散歩してる感じですね。。



それでも、スピードを加減したり、常に掛け声を掛けたり、この犬との一体感はかなり楽しい。

犬ぞりをしたことはないけど、きっとこんな感じなんだろうな。

そして一緒に走ってくれる相棒が居ればもっとエキサイティングだろうなぁと、二頭目希望が

ますます高まっているアカ家であります。









10 comments:

  1. 自転車をタッスタッスと引くaka犬さん、頼もしい!
    犬ぞりってすごく楽しいというのを聞いたことがあって、どこかで乗れないものかと思っていたのですが、ここに(笑)
    ぜひ、2頭目も。
    それにしても、そちらでやっと冬到来ですか。
    南西部は一瞬雪が降りましたが、クロッカスやら春の花やら咲き出すような気候です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まだまだ慣れていないのは、犬だけじゃなくて
      近所の人達も。子供らには大ウケしてましたよ。
      自転車は自分でも漕げるので、犬のやる気がなくなったら
      結局普通の散歩になります(笑)

      こちら、今や出てきたクロッカスが凍りついてしまいました。
      きのこも出てきたという、不思議な現象も。。

      Delete
  2. 引っ張っていいの?が笑えます。
    私もリード張るとだめと徹底的しつけますからねw
    暑くないとこにすんだら、ニューファンドランド犬飼って橇引かしたいです
    インドネシアでもハスキー売っていて飼いそうになったことありますが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご近所にやっぱり(?)ニューファンドランド犬がいますよ。
      あれを借りて引っ張ってもらえれば、、とも考えましたが、
      2匹とも15歳のお年寄りで、、、
      それよりも、大型犬でも長寿というのがビックリですが。。
      ハスキーとポインターをかけ合わせた犬も
      橇に使うと聞きましたよ。これなら、暑いところでも飼えそうですね。
      あ、雪の上の橇は叶えられないか…

      Delete
  3. アカさんの隠れファンです。いつもかしこそうな顔つきで、仕草も本当にかわいい! ピンクのハーネスもとってもお似合いです。
    うちの近所の犬のスクールではZughundeのコースがありますが、みんなもっと大型犬だったような。
    犬ぞりはもちろん、アカさんの相棒の話(もしかしてオルガちゃん再登場?)など、続きを楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ファンだなんて、初めてです!嬉しくて思わず飛び上がりましたが、
      アカ本人は横で爆睡してます…後で伝えておきます。
      犬のスクールということは、犬をお飼いなんですか?
      私も大型犬のイメージがあったのですが、シーザーミラン(アメリカの
      犬トレーナー)の番組で見たのと、ドイツでも、中型犬で橇ではなく
      やはりマウンテンバイクで訓練しているビデオを見たので
      試してみたくなりました。
      オルガちゃんとは定期的に会ってますよ。相変わらず噛まれますが(笑)

      Delete
    2. うちの犬はオルガちゃん同様テリア系です。今2歳でだいぶ落ち着きましたが、1歳の時、お友達のゴールデンのお宅で、彼の寝床を奪ったことがありまして「ここまで傲慢な犬ははじめて」と飼い主さんに呆れられました。
      シーザーミランの番組、見たことありませんが、噂はよく耳にします。私はマルティン・リュッターのファンで、本も持ってます〜。

      Delete
    3. そうでありましたか!
      テリア系は、アカの良い遊び仲間なんです。
      お互い目一杯走り回れるというか、、、他の犬は飽きてしまう所、
      このコンビは持久力、瞬発力ともに似ているみたいですね。
      うちの犬も傲慢なところがあるので、オルガちゃんとの同居で少しは
      勉強になったと思います。

      私もマルティンのビデオ持ってます^^
      おもしろいですよね。

      Delete
  4. akaさんの鼻つらら姿が見てみたい(笑)
    犬ぞりなんてテレビで見た事しかないですよ。
    凄いな~!
    2頭目いっちゃいましょ。
    何ならウチの5ワンズ送ります^^

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もテレビでしか見たことないですが、
      今度見かけたら、きっと鼻つららが出来ているか
      注目してしまいそうです(笑)

      犬って本当に群れる動物なんですよね。
      5匹は無理だけどーーー!!
      でも、いつかのいつか、5匹まで増やしたいです。

      Delete