Saturday 10 May 2014

たまには甘えさせてね、犬さん








題名の通り、

お願いします、という感じで。






マイの場合は、どうぞ撫でさせてあげるわよ、と言われているみたいで、

撫でるとすぐに眠りに入ってしまうのですが、気になることが起こると、

さぁお終い、私は忙しいから、とあっさり去っていきます。





アカの場合は、昼間は絶対にschmusen ベタベタさせてくれません。

そんなことより、何かおもしろいことやろうぜ!モード。

だから、二匹ともこちらから頭を下げてお願いしなくてはなりません。


大体犬は、自分が小さくなって(うずくまって)違う方向を向くと寄ってきてくれます。これは、散歩中に呼び戻す時にも役に立っています。

なかなか戻って来てくれない犬を、道の真ん中でうずくまった姿勢でひたすら待つ私は、どうしたの?お腹でも痛いの?と心配そうに見られますが、歌でも歌って雑草でも摘んでいるふり。

でも、マイにはこの方法も通用しないですね。
私を信頼しなさい、すぐに戻ってくるから、と独立心が高い。

アカが興味だけでフラフラ出かけるのとは違って、大事な用事があるから、という感じ。
実際、任務完了です、と数分で戻ってくるのですが…

信頼はしたいけど、ここはそんなに安全ではないからね。


マダニに注意の看板

この季節、これも厄介だわー

ダニ避け、色々試してはいますが、ビオ系は匂いも少なくて犬にもやさしかろうと思いますが、効き目がいまいち。

犬が二頭になって、ダニも二倍なわけで、良い方法を探しています。








2 comments:

  1. 確かに、写真のアカ姫の目つきはリラックスにはほど遠いですね。寝姿ではマイ嬢がすこしうちのテリアに似てます(さらに、うちの犬は眠くなると黒鼻の周りがほんのり赤みを帯びます)。

    呼び戻すときにうずくまる、というのは初耳でした。うちの犬にやっても効き目はなさそうですが、いつか試してみたいと思います。

    マダニ、暖冬だったわりにこちらはまだ少ない感じですが、そちらはもう大変ですか? こまめにシャンプーしてあげるといいような話を聞いたことがありますが…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、そうですか?やはりテリアも入っているのでしょうかね。
      アカは私の膝の上に上半身を乗せてくるのですが、もう重くって!稀なことなので、シビレを我慢してますが…

      戻ってくるまで犬を信じて、うずくまることが肝心のようです。初めはschleppleine を利用して、紐の先を足で踏んでおいて、ひたすら自分のところに来るまで待ちました。掛け声は一切なしです。

      驚かれるかも知れませんが、うちの犬、シャンプーをしたことがありません。冬でも近所の池にドブーンと飛び込むのがシャワーのような習慣になっていて…
      でも、マイはシャンプーした方が良さそうですね。ダブルコートですし。

      Delete