Wednesday 28 May 2014

エルダーフラワーとオレンジの爽やかジャム Holunderblütengelee









エルダーフラワー、セイヨウニワトコ、ドイツ語ではホルンダー。

そろそろ咲き始めましたね。




毎年いろんなレシピを参考に、シロップを作ったり、ジャムを作ったりしていたんですが、

去年ベストなレシピを見つけたので、今年もこれで行きます。
(ドイツには、とんでもなくたくさんのレシピがあり、毎年違うもので試してました。)




ホルンダーの花の房: 30
レモン: 3個*
オレンジ: 2個*
水: 1リットル
ジャム用の砂糖(Gelierzucker): 1kg

*出来れば無農薬のものを。写真は、無農薬のものが手に入らなかったので、皮を剥いています。


ー天気の良い日に花を集めましょう。(最近は天気が不安定なので、晴れの日の午後を狙って)

ーボールに花の房を入れ、1リットルの水を注ぎ入れます。

ースライスしたレモンとオレンジを加え(混ぜたり、押しつぶしたりしないでそのままで)、
一晩寝かします。

ー麻布などで漉し、しっかり絞ります。

ージャム用の砂糖を投入し、よく混ぜ合わせながら、火にかけ、軽く沸騰した状態で5分間待つ。

ー煮沸消毒した瓶に詰めれば出来上がり。


ホルンダーの花の香りだけでも爽やかなのが、オレンジとレモンの程よい酸味と融合して、さらに気分爽快な味わいになります。



地方によっては、6月下旬くらいまで咲いているので、楽しんで集めてください!











4 comments:

  1. え、これ花の時点で使うんですか!目からうろこです。
    液体っぽいジャムになるんでしょうか?
    うちにも数本だけ生えているので試してみたいです。
    花の房30個も見つかるかな・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. もちろん秋になって、実になってからも活用しますが、花の香りはまったく違って、春の香りを閉じ込めたようなジャムになりますよー。
      スパークリングワインやリキュールもこの花で作ったりします。
      この分量だと、1リットルのジャムが出来るので、2人分ならこの半分で十分かと。
      わりとしゃばしゃばした緩めのジャムで、ヨーグルトに合わせたりしてますよ。
      ぜひ、お試し下さい!

      Delete
  2. 全く関係ないんですが、写真のAka大先生、オイタでもして怒られたんでしょうか?
    妙に悲しげな顔で気になって

    ReplyDelete
    Replies
    1. えーと、これ、私が梯子に乗って花を摘んでいて、
      アカは梯子にも登りたい犬でして、
      でも、とても危ないわけで、
      待て!の言いつけを聞かされている表情ですね^^

      Delete