Sunday 29 June 2014

こんなワールドカップ観戦はイヤだ








ドイツ盛り上がってますよ。

常に目の敵にされているヨーロッパ勢がどんどん消えていって、もしかすると、もしかするかも!
みたいな期待もあるんでしょうね。始まる前はあんなに期待薄だったのに。


サッカー観戦と言えば、バーベキューなのもドイツならでは。

各家庭、これは良いと評判のバーベキューセットを揃えている。

ここの村では、溶接工のおじさんが趣味で始めたバーベキューセットが口コミで広まり、
一部の間で流行りになってます。



 この辺では、炭は使わず、丸太でドーンと豪快に。


火がどんなに高く上がっても、誰にも文句を言われないからかと。

街中では、バーベキューの火が何センチ以上だと、offene Feuer 危険だと見なされ、
怖いおじさん(治安員)に30分くらいお説教を喰らった経験が…。


お肉も良いけど、魚も忘れずに。


さ、腹ごしらえしたら、サッカー観戦。

普段テレビを見ないので、埃をかぶった画面より奥行きの長いテレビを出してきたんですが、
ボールが見えない。

点のようなボールを目をかすめて必死で追うんだけど、埃の方が大きくて、画面上にボールが3つ4つある状態。

なんのこっちゃ、というわけで、ご近所のサッカー観戦に参加することにしました。



ここまで、ドイツ戦3試合を観戦して、もう飽きた。試合じゃなくて観戦に。

何というか、観戦に集中できない。


何、あのヒゲ、気持ち悪い!

嫌だ、あのタトゥー、汚らわしい!

髪型に至っては、

うっとうしいわねー何なのあれ!(ドレッド君)

逆にスキンヘッドだと、

あんなに剃る必要あるわけ?


エトセトラ、エトセトラ………


なんか、もう、それ、サッカーと関係ないやん!
 
(まぁ、ドイツ人選手って至ってルックスが普通っぽいですよね。それが、お母さんたちに愛される理由なのかもしれないけど。。)


それに、自分の国を応援したいのは分かるけど、

相手国のファウルには超厳しくて、わーわーいつまで経っても文句を言うのに、

自分の国のファウルは無言、って。。


あの、ここに参加してる選手って、噂があーだこーだあるにしろなきにしろ、小さい頃から血の滲むような努力をしてきた人達でしょ。

サッカー選手に限らずだけど、普通に尊敬したいなと思うわけです。

だから、やめて。そういう、関係のないコメント。


今後はレトロテレビの埃を拭って、自宅で観戦かなー。










2 comments:

  1. 火が高くなっても どんな臭いがしようと周囲を気にせずバーベキューが出来るのはいいですね。
    我が家は炭用とガスがあるんですが、最初に炭用グリルで薪を使用したら、お隣のお爺ちゃんから「臭い」と文句言われました。

    サッカー観戦、、分かります分かります。
    夫の里で初めてパブリックビューイングで観戦した時、後ろ側にいるオジサンの甲高い野次が煩くて煩くて、 そして周囲のドイツ人ほどテンションが上がらなかったり。
    ゆったり我が家の居間でワインを飲みながら観戦するのが私には合っているようです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど、お隣さんからの目もありますね。
      そのガスタイプのもの、この前使わせてもらったんですが、便利ですね!
      火加減も調節出来るし、軒下でも使えるし、いつかガスに移行したいなぁと。
      薪は時間が掛かりすぎるし、北ドイツ、雨天中止もよくあります。。。

      そうなんですーテンションの違いで、コメントなんかがいちいち気になるんです。
      たぶん、白熱して応援できれば、そんなことも気にならないんでしょう。
      日本女子サッカーなんて、ただただ祈るのみでしたもん!

      Delete