Saturday 28 June 2014

久しぶりの釣果up!








秋まで仕事が忙しくなってきたので、なかなか釣りに集中出来ない日々であります。

それに、週一の猟犬学校の宿題をこなしていくのも結構大変。

先週の宿題は、ダミーのウサギを咥えて持ってくること。

今週は、ストッキングに包んだ鳩を咥えて持ってくること。

銀行強盗のような鳩は、誰も見たくないだろうけど、鳩は羽がボサボサとしていて、そのままだと
大体の犬は咥えるのを拒否しがちなんだとか。

それで、私はストッキングなんて履かないタイプなので、相方が近所の奥様方に

履き潰したストッキング(先生がヨレッとしたやつの方がいいとおっしゃったので)
を貰えないかと聞いてまわったという…

変態じゃないか。。


ま、そんなこんなで釣りから遠ざかっていたのですが、今日は天候も崩れそうにないので


夜の7時に出発!



年に一度、刈られる川沿いの丘。

歩き易い。いつもは回し蹴りをしながら、肩まで届く草を押し倒しながら歩かなければならない。



10分も経たないうちに、一匹め!


 28cm、いいサイズのパーチ。


そして、続く!


 18cm。



 3匹目、22cm。




 4匹目、25cm。


これ、普通じゃない!

この川でこの勢いでパーチの連続は初めてでして、自分でも驚きであります。

相方は、普通にボウズなのに。(ヒヒッ)






いつも使っているリールが修理中で、パーチ用にと買ったダイワを久しぶりに出してきたんです。

この川、年々パーチが減ってきているような気がしていたので、なかなか本腰を入れて使うことが少なかった。

それが、今日は新たに目覚める。

軽いタッチで駆け引きしながら、見える訳じゃないけど、喰いつく寸前をクッと待ってみたりする感覚。

そうそう、この感触が好きだった。

ルアー釣りを始めた頃は、パイクを釣ろうなんて夢にも思わなかったから、常にパーチ狙いで、
小さめのルアーやスピナーを集めては、自分なりに泳がせ方を工夫してたんだった。

そして、それが一番好きな釣りの仕方だったりもして。

初心に戻るとか、大げさなことは言わずとも、好きなことを思い出すことの気持ち良さ。


うん、今日はぐっすり眠れそう!



ちなみに、今日は3ー4号のMeppsオンパレードでした。(ルアーは秋かな。)








2 comments:

  1. 相方さんが「使用感のあるストッキング」を求めて隣近所に!わはは、面白い!!
    何に使うんだ?と聞かれて、「いや、中に鳩を・・・」とますます話がこじれる様子を勝手に想像して楽しみました(笑)
    中に入れる鳩は、本物なんでしょうか。

    豊漁できたね~。これはグリレンでみんなのお腹に?

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえ、私のお腹に!(きっぱり)
      食いしん坊でもあるので、独り占めしたいというのもあるんですが(^^)、
      このタイプの魚(骨付き、尾頭つき)は、みなさん食べないですねー。
      いぷしろんさんのところの姪っ子さんと同じく、ちょっとでも骨が口の中に
      入るのが嫌みたいで。あと、皮?も嫌われますね。

      本物の鳩ですよー。ウサギも冷凍されたものが買えるそうです。。
      うちは、親父さんが獲ってきますが。
      実は、マイが鳩猟について行き、ストッキングなしで咥えて持って来たという
      裏話もあります。。。

      Delete