Thursday 17 July 2014

暑いです、ドイツ。





es ist zu warm...


寒いのが嫌いで、南国に憧れていますが、

気温25℃が限界。



それに、年々湿度が高くなっている北ドイツ。

まぁ、日本に比べれば、なんじゃそりゃ?という程度なんですが、地元民には厳しそうで、、

典型的な北ドイツのおじいが、ハンチング帽を被って(それがそもそも暑いのでは?)、顔を真っ赤にして大きな自転車を漕いでいるのをよく見かけます。

そんな地元のおじい達が語るには、年々夫婦喧嘩が多くなったと。

いや、それは、暑さのせいではない。。




いや、こんなことを書きたかった訳ではないんだけれど、

もうヤル気が低迷しているのです。



keine Lust zu arbeiten.


何もかもを投げ出して、海にでも行きたいーという図。









6 comments:

  1. 暑いですね~。
    私もakaさん同様寒さより暑さの方が好きなんですが、日差しが肌にチクチク突き刺すような暑さはこたえます。
    今 日本から来た人に「蒸し暑いのよ」なんて言ったら叱られそうそうですが、確かにドイツも蒸し暑い日が多いですよね。

    ワンちゃん達もグ~ッタリですね。
    akaさんは建築デザイン関係のお仕事なのかしら。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 先程天気予報を見たら、週末近くは36度になっていました!
      寒ければ文句が出て、暑ければまた文句、というわがままな自分ですが、
      暑いと散歩にも行けないので(犬も日陰を探しては、寝そべってしまいます)
      冬のほうが活発な生活が出来ているような気がしますね。

      いえいえ、リフォーム中の仕事場で、やる気がなくなっている状態です^^

      Delete
  2. まもなく帰国休暇ですが、なんか日本も暑そうですねえ。
    しかし、わんこのリラックマというかたれぱんだ状態写真はワロタ。
    こっちは南半球と季節風のおかげで、夜はエアコンいらないくらいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本の暑さに比べれば、秋の晴れた日くらいの感覚ですが、太陽光線が厳しいんですよね。
      それに、エアコンなどほぼ必要なかった路線バスや公共施設は蒸し風呂です。。
      昨日は行きつけのアクアリウム屋に行きましたが、もちろんエアコンないので、
      水の入れ替えに大わらわ。暑いほうが、温度調整難しいですよね。。

      Delete
  3. うちの犬もまったく同じ姿勢でだらだらぷ〜しております。今朝の散歩も最後には日陰の草っぱらで転がって、動かなくなりました。そんな風に、地面にごろごろ転がって、そこまでリラックスできるアナタがうらやましい、と思える瞬間…。

    暑さでやる気が低迷している時は、どうしたものでしょうね。何かおいしいものを食べるといいような。誰かが作ってくれると、さらに嬉しいような。いかがでしょう?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確か、TKKGさんも南の方ですよね。
      もっと暑いのかと思うと、活動的なジャックラッセルもだらだらしてしまうのが分かります。
      アカのほうが暑さに弱く、二重コートのマイは日差しの中でも昼寝をしているくらいです。

      うーん、おいしいものを考えるのは好きですが、夏といえば、素麺、サンマ、ハモ、キス、アナゴと、日本の食材が恋しくなりますねー。

      Delete