Monday 22 August 2016

ペットと一緒に寝る派? 寝ない派? 






よくある議題かと思うのですが、


私は寝る派です。




体質なのかな、とも思うのですが、
犬を飼い始めて、何の躊躇もなく、犬とは一緒に寝るものだと思っていました。


体質と書いたのは、そうでない人がいる、犬や猫を飼っていて、愛しているのだけれど、一緒に寝るのは嫌。愛情が欠けているわけではないから、体質の問題なのではないかと。


ハグが好きな人と嫌いな人がいるように。





ところが、野犬を飼い始めて驚いたことに、
この犬はソファやベットに上がろうとしない。

こちらが誘っても、胡散臭そうな顔をして、どこかへ行ってしまう。

猟犬アカなんて、子犬の時から”どんなところへも取り敢えず登ってみる”タイプだったので、これはこれで困ったのだけれど。。


さて、このマイの行動は何を意味していたのか?と考えることがよくあった。

単に知らない物への猜疑心か。
ふわふわした物は気持ちいいと知らなかっただけか。


いつだったかテレビ番組で、「うちの犬はなぜソファに上がりたがるんでしょうか?上位に立ちたいのでしょうか?」という質問をドッグトレーナーに投げかけていた。

トレーナーは、「ソファは気持ちいいから!」と即答していて、笑ってしまった。





それとはまた別に、随分前なので、ソース元は忘れてしまったけれど、
アメリカで、”寝る派と寝ない派”とを調査した人がいて、面白い内容だった。

それによると、人間のベットで一緒に寝るという人は、犬の寝床でも一緒に寝ることが出来るそうで、

一緒に寝ないという人では、犬の寝床で寝ようとすると、犬が嫌がって離れてしまったり、数%の確率で、唸られたり、噛まれたりしたそうだ。


調査元の専門家の意見によると、
”場所を共有出来るか出来ないかの問題。”となっていた。


今まったり中なの。邪魔しないで。


なるほどなぁ、そういう考え方もあるかもしれない。

アカもマイも、始めはどうしていいか分からなかったので、入ってよい部屋と、そうではない部屋などを決めていた。

次第に信頼関係が出来てくると、どこでも一緒に居られるようになった。

危ない工具が置いてある部屋でも、「それは触らないでね。」と言えばいいだけで、キッチンでも、火を使っている時は入って来ないよう伝えればいい。


全ての空間を共有出来るようになった時、本当の信頼関係が築きあげられるのかもしれない。


ということは、一緒に寝る寝ないは問題ではないのかもしれない。

でも、それが共有の第一歩に成り得る可能性もあるかもしれない。


どうすればいいかは、犬さんと睨めっこするしかないのかな。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

10 comments:

  1. 私は、犬と一緒にねていた人間が生き残ったという説をもっているので(笑)、犬と一緒に寝ることで人は安心感が得られるのかなぁと思ってます。

    ココは、はじめはコールガールのように私が寝た後ベットから降りていたようです。今はずっと同じベットの上で寝てくれますが、足元に移動してます。

    ジェイクのほうは、寝相が悪いので、一緒に寝ているとこっちの姿勢が悪くなり、腰が痛くなるけど、それでも一緒に寝たいので我慢してます。苦笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど~生き延びるには、身も心も温めてくれる動物が必要なんですねー。それをDNAに刻み込まれている人が今もペットを飼っているんでしょう。

      コールガールって(笑)!ココ姉さんのイメージにぴったりなんだけど!
      そうそう、犬って足元で寝ますよね。寝始めは、色んなところでゴロゴロしていたのに、本気で寝たくなると足元に移動しています。

      アカも寝相が悪く、デカいので、私が何度もベットから落ちそうになっていました、、。ココ&ジェイクで何kgくらいになっちゃうんでしょうか?キングサイズ必要ですね!

      Delete
  2. 禁止さえしなければ、犬は喜んでベッドに来るものだと思っていたけれど、必ずしもそうではないんですね。深いなあ…

    うちの場合は、夫に犬猫アレルギーと気管支喘息があるので、寝室にはオモを入れません。オモはどう受け取ってるんだろう?と、ふと考えてしまいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. どうでしょうか。”寝室”とか”ベット”とか”ソファ”とか、人間が心地よい領域として決めつけたものであって、動物にとっては競ってそれを獲得したいほど、魅力的ではないのかもしれないなぁと思うようになりました。
      草原や砂浜で、天気の良い日に一緒に寝転がる方が好きだったりするような気もしますし。
      なので、オモくんも、「あ、そう。」くらいにしか思っていないような気もします。

      Delete
  3. 我が家は、犬と一緒に寝る!と言うポリシーなので、もちろん一緒に寝ますが、約一名、一緒に寝てくれないコがいるのですよ。
    それはこんちゃんです。
    インディペンデントこんちゃん。苦笑)
    でも、布団の上、私たちの足の上に乗ってくるんですよね、明け方になると。
    重い…。動けない…。うなされる。苦笑)

    まとめNAVERで、犬と一緒に寝るべきかという情報をまとめてる人がいたんですが、私のブログの写真、無断で使われていて…。
    それも超昔の、まだポンコンが子犬時代、鍋ヲ君の寝顔丸出し…
    記事的にも、犬と寝るのは悪だ、という感じなので、取り下げてもらいたいのですが、連絡できなのですよ。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. さすが、こんちゃん~自立の道をどんどん進まれておりますね!
      一人で寝て、ネズミを狩るシーズーなんて貴重過ぎです(笑)

      うちのも、夜は一緒に寝ないのですが、朝方にベットにやって来ます。そして、誤った躾をしてしまったので、「ベットに上がってもいいかしら?」って、こちらが起きるまで聞くんですー朝の4時にーーー。勝手に上がってくれればいいのに、、と思う毎日です(苦笑)。

      えー、やっぱり無断使用とかちょくちょくあるのですね、、。その上、変な記事に使われるなんて、酷すぎる。。ネット上に出してしまったら終わりということかもしれないけど、一応違反になるのだし、何とか出来ないものなのでしょうか、、(←詳しくないので、仕組みが分かってない私。。)
      まとめなんとかって、便利な様で浅すぎて、検索で上位に出てくるのがウザいですね、、。

      Delete
  4. 私は一緒に寝たいのですが夫が反対でして。
    彼は犬が好きでナナを愛おしんでくれてますが、それでも犬は犬、人間は人間という彼なりの考えがあるようです。

    それで夫が泊まり出張の時にナナをベッドに誘い添い寝した事あるんですが、夜中に居なくなり階下の自分のベッドに移動してました。
    寝室は2階なので足が弱った老犬になった時の事を思うと1階で寝る習慣の方が良いかなとも思います。

    人間のベットで一緒に寝るという人は、犬の寝床でも一緒に寝ることが出来る、、、まさしく娘の事だな~と。
    彼女は廊下でも居間でも庭でもナナの傍に横たわってじゃれ合うし、勿論自分のベッドでも。
    いつか娘が自分の犬と暮らすようになったら きっと毎日一緒に寝ることでしょう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私の知り合いで、猫を何匹も長年飼っている方がいるのですが、寝ているときに素足に猫の毛触りが感じられるのが苦手で、ベットにはあげないそうです(笑)人それぞれですよね。

      なるほど、住宅事情でもその辺は変わってくるのですね。
      それに、階段にも寄りますが、前の家は石の階段だったので、足腰に良くないし、事故にも繋がりそうで、なるべく使わないようにしていました。
      おっしゃる通り、老犬には危険がいっぱいですし。
      うちのマイも、本気で眠りたいときは、自分の寝床に直行します(^^;)

      もに香さんの娘さんとナナちゃんのじゃれ合う姿、ホント同類種のような親しさですよね。
      私もアカとベットでもソファでも芝生の上でも一緒に転げまわっていたのですが、初めは相方家族から「猟犬とは、、、」と、白い目で見られていたんです。でも徐々にみんなも同じようになっていきました!

      Delete
  5. うちも犬猫毛アレルギー予備軍がいるので、寝室はご法度です。犬は基本リビングで過ごしますが、こちらがソファでだらけていると、嬉々として寄ってくるので、夜も本当は一緒に寝てくれると嬉しいんでしょうが。でも、私はベッドにはあげたくない派、ですね。

    とか言いながら、一緒にソファでお昼寝してしまうことも。犬って、本当に鎮静効果があって、悩ましい存在です(^^;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. アレルギーですか、、大変ですね。私の接している子供の中にも、アレルギーの子がいるので、換毛期の時は毛だらけの私のコートとか、注意しています。

      >夜も本当は一緒に寝てくれると嬉しいんでしょうが。
      どうでしょうねー。以前は私もそういう風に考えていたんですが、最近はそんなことはあまり重要ではないなぁと思うようになりました。
      逆に最初から「ベットにあげるのは、躾上やめるべき」という意見にも疑問です。
      犬だって色々ですし、人間だってそれぞれ違いますから。

      犬とお昼寝、いいですよね~お昼寝出来るというボーナス+犬という、最高のご褒美~止められないですよね(^^)

      Delete