Monday 13 February 2017

シバだー!柴犬がいた! 











ドイツにも結構いるみたいなんですけどね、実際に散歩で合うとか、知り合いに飼っている人がいたことは今までありませんでした。
そういうのは、都会のオシャレな層に多いのかな、と思っていました。

それに、会ったことのある柴犬は、「なんかなー、、、おおきい?」みたいな、消化不良な気持ちになる柴犬でして、、。


ところが、お手伝いに行っている植物園に来たワンちゃん。黒柴だぁ~!

思わず話しかけてしまいます。



そして、生徒の一人に柴犬を飼っているという子が居て、
「絶対いつか会わせてー。連れてきてー。」と、散々言っていたら、家に遊びにきてくれました。



初めはちょっとつれないの。

お、こっち向いてくれた!

か、かわいいいいいいーーーー

 柴犬に関しては、なぜかミーハーになる私。一人でキャーキャー言ってました。


話を聞くと、どちらも苦労してブリーダーを探されたそうです。
血統書も大事ですが、両親ともに性格が穏やかというのが重要な選択基準だったみたいです。

上の写真の人は、ドイツ中を探し回ったのだとか。

そしてやっぱり柴は日本語の名前でしたよ。
時々ちょっとユニークな日本名が付いていることも多いのですが、かわいい名前でした。





日本語名と言えば、

知り合いが自分の犬に、日本の有名建築家の名前を名付けたのですが、
なぜか名字。

尊敬する建築家ということで、付けたはずなのに、
呼び捨てだし、


止めろ、OO!!
こっち来い、OO!!
うんこ喰うな、OO!!


本当に尊敬してるのか?






日本でも、ドイツシェパードにドイツ名を付けている方も多いですね。

でも、古い名前だったり、えーそれは、、と言う暗い時代を連想させる人名だったりで、
ちょっとドイツではありえない状況が展開されている感じ。

ドイツでも、犬に人間の名前はあまり付けないですからね。


全世界の犬の名前図鑑、なんて、ヒットする?








にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






6 comments:

  1. グイグイ来ないのにフレンドリーな感じがいいですねぇ~。

    シアトルは、柴が多いほうだと思うんですが、アメリカ人に飼われている柴はなんかハスキーぽいです。名前は、犬に付けないようなちょっと古い日本の名前だったります!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そう言えば、アメリカ秋田がいるので、アメリカ柴もいるのでしょうかね。
      ドイツに入っているのも、アメリカからの柴が多かったようですが、近年のグローバル化?で、直接日本のブリーダーからの血筋が入ってきているようです。この方たちもそういう”本物の柴”を探し回ったみたいです。

      犬の名前図鑑はあちらこちらにあるみたいですが、犬の名前って感じじゃないですよね(^^;)

      Delete
  2. うわあ~~・・やっぱり、柴犬はかわいいですね~。こちらでも一時、人気だったみたいなんですが、ハスキー犬と同じように「GO!GO!GO!」で、マイペースに行っちゃう血筋らしく、トレーニングが難しいので、てこずる人も多く、そこまで人気は出なかったみたいです・・。うちの町にも1匹いますが「モチ」って名前、町では有名ですよ。(1匹しかいないから 笑)日本語を名前に付けたかったのは、どこもおなじようですね~笑)でも、苗字とはー!帰って呼びにくいでしょうにー??

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらにいると、柴犬って小さくてかわいい!!と感じるんですよね~
      なるほどねーやっぱりマイペース感が難しいって思われるのか、、、それも含めて好き!という人に飼ってもらいたいですね。

      モチって、逆に可愛いですね(^^)
      下の子は、好きっていう名前なんですよ。動詞も名前に使うところが斬新だわ~。たぶん、愛ちゃんという感覚で名付けたんだと思うんだけど。。。

      最近日本人の友達が遊びにきて、「なんでマイなの?喜多島マイのファンなの?」って聞かれました。ああーそんなこと考えたこともなかったー。

      Delete
  3. 「丸太郎」と言う柴犬がインスタグラムで大人気で世界中にフォロワーがいるそうです。
    それで わざわざ日本の柴犬ブリーダーに問い合わせする外国人もいるとか。
    日本人としては日本犬が人気って 嬉しいですね。

    ドイツの柴犬ブリーダーから連絡があり、Bから始まる日本名をつけたいので教えてくださいって。
    とっさに口に出たのは武士とか弁当でした。 

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドイツの人からすると、「ハスキーの小型版みたいでかわいい」と言う人も多いです。こちらでは柴は小型犬になるんですよね。
      こんなところからも、日本に興味を持ってくれる人がどんどん増えると嬉しいですね!

      あはは、Bは難しい!!馬場さん、坂東さんとか?あ、苗字になってしまう(笑)
      最近はドイツの犬も奇抜な名前が付いていたりしますよね。子供もだけど(苦笑)。まぁ、自由でいいですが、長すぎる名前は呼ぶときに不便かもって思います。。

      Delete