Monday 27 February 2017

強いオトコが好き!? 







人に飼われていなかった保護犬は、多くの場合、男性が苦手という性質があるようです。

うちの元野犬も、女性は100%大丈夫だけれど、男性で苦手な人がいます。

かと言って、男性嫌いではなく、非常に好き、もしくは女性よりも好きだということが分かってきました。



お馴染みのズッコケを披露。


女性の場合、撫でてもらったり、「かわいいねーおいでー」なんて言ってもらったりすると、耳ペタで「ども!」と軽く挨拶するのですが、その後はプイッと、興味がなくなります。

でも、男性となると、思いっきり品定めをして、「コイツ好き!」となると、どこまでも愛を注ぎたくなるようです。


最近、仕事先に来ていたインターンの方は、軍隊で働いていた方。
興味深いことに、軍用犬を訓練、育ててきたそうです。

話をしているうちに、面白そうな犬だから会ってみたいと、うちに遊びに来てくれたのですが、うちのマイお嬢様、一目惚れよりも早いスピードで、イチコロでした。

匂いを嗅いだ瞬間に、「もう離れない、一生私の傍にいて下さい」の告白ですよ。

一緒に来ていた、今まで友達だと思っていた男性には、挨拶もしない見向きもしない悪女ぶり。





只今ヒート中の為、他の犬と遊べないので、私達が友達代わり。


私達が話をしている間も、お利口に待っていたマイ。もうウズウズして堪らないという表情で見つめているものだから、彼も耐えきれなくなって、「ちょっと遊んでいい?」

「よし、おいで!」と彼の誘いがやっと来たので、嬉しさで興奮しきってしまうのかと思いきや、彼の牽引にどこまでもついていこうと必死に考えながら行動を取っているのが印象的でした。

彼が帰った後は、床に転がり、疲れきってはいるものの、夢見心地で休憩。

先輩犬と遊んだ後の様子とそっくりです。







その他にも、ご近所の庭師さん(筋肉質)、サッカーのトレーナーさん(筋肉質)、大工さん(筋肉質)などなど、マイのお眼鏡に適った人の特徴は、、、筋肉質?

いやいやそんなこともないだろう。


確かに犬との交流が少なかった時期に、私たちと犬のように一緒に遊ぶことが多かったので、人間とも体当たりの遊びをしてもよいと覚えてしまったせいなのか、(*諸処の犬の教育本では、やってはいけないと勧告されていることもあります。)

マイの好きな人たちは、体を使って仕事をしている人たちで、筋肉の動かし方が魅力的に写るのか?


じゃあ、やっぱり筋肉がポイントじゃないか!


実は、、、写真では分からないのですが、マイもめちゃくちゃ筋肉質なんです。
初めて触った人は、必ずこの固さに驚きます。


筋肉同士の恋、、、。



あの人たち、地面に這いつくばって何をしてるんだろう?って思われてる。

 

その他、私の数少ない日本人の訪問客(たった3人)には、恐れず、興奮せず、自然に仲良くなるという傾向も見られました。=ちょっと尊敬している感じ。

何なんでしょうね、日の丸のおばちゃんの仲間だからかな。



あらゆることに好き嫌いが激しい犬さんなので、自分の観察基準だけではない、識別ツールが増えていくのも面白い今日この頃です。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






6 comments:

  1. こういう犬に好かれる人羨ましいです~。

    ココは、若いソフトな感じのイケメンさんが好きなんですが、ドックパークに来ていた男性のドックウォーカーさんにはグイグイいってました。犬が惚れる何かを持っているんでしょうねぇ。

    やっぱり、マイちゃん、ブリィ系の血が入っているのかなぁ?なんとなくTretにも似ているなぁと思っていたんですよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. へえーココ姉さんは草食系タイプなんですか~
      グイグイいってしまうところが、かっこいいオンナぶり発揮ですね(笑)

      天性を活かして犬の仕事をしてるのって素敵ですよね。
      Cocoさんの前の記事じゃないけど、そういう人にはやっぱりキュンときます。飼い主が!(^^;)

      その元軍人さんにも、ブリィが入っていると言われました。胸の筋肉の付き方が特徴的だそうです。Tretって、壁を斜めに走ったり障害物を乗り越えたりするやつですか?あれ、かっこいいなぁと思って、真似てみたら、結構出来ることが判明しました。でも、私が付いて行けなくなります。。。(体力不足ー)

      Delete
  2. う~ん、マイちゃんに気に入られる自信満々です(笑)♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もそう思います(笑)
      特に山帰りですと、尚惹かれる要素が増加されるかと!
      汗と土の匂いは犬の香水ですからね~
      まぁ、どーんと構えている人が信頼出来るんだと思います。

      Delete
  3. 過去の記事、猟犬の記事へのコメントなのですが、ドイツでも、ブリーダーが猟犬飼うのに大丈夫?という人に売っちゃうもんなんですね。
    ドイツは沢山猟犬ブリードもいるし、犬を飼うならやっぱりドイツの猟犬!的な考えの人が多くいらっしゃるのでしょうか?

    もうここ何年か猟犬を飼いたい(猟犬のトレーニングをしたい)と思い続けている我が家。
    当初はドラター(ジャーマンワイヤーポインター)と思っていましたが、我が家では責任持てないだろうということで、フレンチスパニエルが良いのでは…と思っている今日この頃です。
    猟犬ブリーダーは、本当に猟をする、ハンティングのライセンスを持っている人にしか売らないというこだわりのブリーダーもいる中、案外モントリオール市内のおしゃんてぃーなコンドで、猟犬を飼ってる人も多くいて…
    ちょっとかわいそうT_T

    人間との接触がなくきた保護犬が男性が苦手という件、なるほど~です。
    うちにも約一匹…。
    最近は若い男性は慣れてきたかな~?と思いますが、おじさん、おじいさんは吠えたてます。汗)

    マイさん、強い男性が好きと…マッチョ好みですね。
    さすがマイさん。笑)

    ちなみにうちのカツは、美人の若い女性で、声がかわいらしい人が大好き。
    飼い主とはタイプ逆。。。ーー;

    ReplyDelete
    Replies
    1. 犬の集まる広場でアカを散歩させていたとき、よく「何という犬種ですか?」って聞かれました。猟犬は運動能力とか他の犬と比べて際立つものがあるので、目立つんでしょうね。
      アウトバーンでいい走りをしている車を見て、「今度はあの車を買おう!」というのとちょっと似ている気がします。。。

      そうなんですよね、ブリーダーがしっかりしていれば、こういう事故は起きないはずなんですが。それに猟犬って値段がそこそこするので、普通は意味もなく飼おうとは思わないですが、お金の感覚は本当に様々ですし。

      ワイヤーポインター、いいじゃないですか!
      実は私たちの理想として、今度猟犬を飼うことになったら、ワイヤーポインターにしたいと思っているんです。猟犬学校や、知り合いのハンターさんの所で見てきた猟犬の中で、一番理想的だと。ショートヘアーほど活発(落ち着きがない)ではないし、性格も穏やかなのに、しっかり仕事が出来る魅力があるなぁと。
      でも、鍋家さんのところのように、ドッグスポーツに、とのお考えなら、スパニエルが合っているのかもしれませんね。

      あはは、マイももちろん若い女性が好きですよ(^^)えっ、私にはこんな顔したことない!というのっぺり顔で、近寄っていきます。
      犬に対しても、マッチョタイプの犬が好きなので、筋肉男性の場合、犬と人間の区別があまりないのかもしれませんね~あ、失礼か、、、。

      Delete