Tuesday 14 March 2017

春の窓掃除と、吠えてもいい関係 









すこーしづつ、春の気配が感じられるようになってきた北ドイツ。




松林は冬でも緑ですが、日差しが強くなったせいか、生き生きしてきました。



さて、ドイツの春の恒例行事って知っていますか?
タイトル通り、窓掃除です。

春だから、気持ちよくなるというのもありますが、
日差しが徐々に強くなる+まだまだ日の傾きがある、ということで、

ちょうど窓の汚れが一番よく見える季節なんです。

斜めからキラキラした日差しが容赦なく窓の汚れを浮き立たせる。

窓掃除が苦手な(嫌いな)私、嫌だなーと愚痴っていたら、

「あと一ヶ月もすれば、日が高くなって目立たなくなるから、それまで見なかったことにするのよ。」とのアドバイスが。

ふーん、ドイツ人でもやっぱり面倒だと思っているのか。じゃあ私もゆるーく、、、と思っていたら、先週だったか、帰って来て、ふと二階の窓を見上げてみると、

汚!!




ということで、犬を置いてみました!


いや、これは偶然なんですが、ここに越してきて一年半が過ぎ、新しい環境での過剰反応もなくなってきたので、そろそろいいかなと思いまして。

一番外がよく見える部屋の開放です。

私が家にいる間だけ、思う存分外の観察をしても良いよーと。

ただ、誰かが来たら、吠えてもいいけど、「ダンケシェーン(ありがとう)」の声掛けで止めること。
道を通るだけの人や車には吠えてはいけないこと。
大げさに吠え立てるのは禁止。

という約束さえ守ってくれれば、好きなだけ番犬の仕事をしてもらいます。


こんなこと、良いのか悪いのかは分からないけど、
それで視覚からの刺激に慣れてくれればいいなぁと思いまして。





それに、一番日当たりの良い部屋でもあるので、日向ぼっこにもなって気持ちも良いはず。

そしたら、ほら、もううとうとし始めてる。



最近は、いびきをかいて寝ています!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





4 comments:

  1. 窓掃除、家が沢山並んでいるところだプレッシャーかかりそうですねぇ。苦笑 一時、ドイツ式お掃除とか流行っていたことがあって、お掃除好きなおばちゃんの指導が入りそうなイメージがあります。

    マイちゃん、約束守れるのすごいなぁ~。

    うちは窓から外がみえないので、おっさんが、家の前のセキュリティーカメラの映像をTVに映すようにしたら、ジェイクが監視の役目をするようになりました。もともとTV観るほうなんですが、かなり細かいところまで見えているようで、びっくりしました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドイツ人の窓チェックは厳しいですよ(笑)
      私がやっても、相方がもう一度やり直すので、もうしません。。

      約束守れるのではなく、約束を守ってもらうようにしている段階です、、なので、私が家にいる間だけなんですよ。

      ジェイクくん、なかなかハイテクな犬ですね~カメラと実際との因果関係が分かっているなんて、新しい仕事に就けそうです。たくさんのカメラ画像を監視するバイトとか!

      Delete
  2. うちも昨日やりましたよ。
    私もすごく嫌い、窓掃除。
    古い家なもんで、ほとんどの窓が二重窓で、リビングのアーチ型の窓なんて
    全部で18面もあります!
    窓掃除だけは、お金だしてもいいからプロに任せたいと毎年思うけど、
    時間はたっぷりある専業主婦なので、そんなこと許されないだろうな。。。

    そういえば近所に外飼いの犬がいるんだけど、誰ふりかまわずフェンス越しに
    吠えまくりで、初めて通った人とかは飛び上がるほどビックリします。
    こういう犬って、警戒心?それとも遊んでーー!のどっちなんだろう。
    ここの家、犬がいるくせに泥棒に入られたことがあり(住人も二階で寝てた!)
    それもあってか、吠える練習をしたんじゃないかというぐらい吠えるので
    そういうしつけをしたのかな?
    番犬も楽じゃないですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 二重窓、、、二倍ですね(苦笑)
      うちの実家でも使っているんですが(日本にも売っている)KÄRCHERから出ている窓掃除用の掃除機みたいなのがあります。片手で操作できて、仕上がりもなかなかいいですよー。価格も50ユーロ程度です。是非イースターのプレゼントにねだってみてください(^^)

      飛び上がるほどびっくりする吠え方って、警戒吠えだと思いますー。
      泥棒って、吠える吠えないに関係なく、犬を飼っている家は避けると、統計を読んだことがありますが、入られるときは入られるんですね。。
      そこまで吠えて、ご近所から苦情もないのは、ご近所さんも連体で泥棒対策なのかな。でも、犬って何もしなければ吠えるので、躾をしたのかしてないのか、、してないような気がします(^^;)

      Delete