Tuesday 17 July 2012

BS & Hannover 再びブラウンシュヴァイクとハノーファー


最近頻繁に訪れているブラウンシュヴァイクとハノーファー。

今回も私用と仕事を兼ねてぶらぶらしてきました。

友達と待ち合わせて公園を散歩して喉が乾いたので”オーカーカバナ”で休憩。

copacabanaを文字ってつけられたオーカー川沿いにつくられた人工ビーチ。



白鳥の親子を発見。どこに行っても似たような写真を撮っている私って。。。

夏は賑わうこの偽ビーチも日曜なのにガラガラ。

ドイツ寒いねん!

カバナな雰囲気など味わえるはずもなく移動。

近くの居酒屋レストランGambitでごはん。ここ、安くてボリューム満点なので庶民の味方。

この辺、少し前までガラ悪かったけれど、きれいに区画整理されていた。

それでも奇妙な立ち飲み屋と怪しいキオスクはまだ残っていて、なんとなくほっとする。

こういうのが町の変な美化政策でなくなってしまって困るおじちゃんたちもいるからね。



友達の家で一夜を過ごし、朝のコーヒー飲んでいると無数のツバメが建物の間を

飛び交っている。



ちょっと写真じゃ見えないけれど。

田舎なのにうちの近くは、農場の害虫駆除でツバメが少ない。

なんだかなぁと思いつつもハノーファーに移動。


駅からてくてく歩いていると日本の物産品店を発見。その名もder Japanladen。

畳が目についたので値段を聞いてみると、一畳135ユーロ。高いのか安いのかわからん。

日本産だともっと高くなるらしい。これはタイ産。

おじさんが日本人の私に四畳半の説明をしだしたので、日本には無農薬の畳がある話を

してみると、 無農薬の日本産であろうが輸出される時にコンテナごと殺虫剤をかけまくるので

どっちみち一緒という話にそれもそうだと納得。やさしいおじさん、がんばってね。


電車の時間まで少しあったので、田舎にはないアジアショップで買出ししようと向かっていたら、

Sale Sale Saleの文字に吸い寄せられてまたしょうもないもの買ってしまった。


反省の電車のなか、ブレーメンに近づいてくると増える(個人的意見)おばちゃんのグループ。

リキュールの小瓶をいい感じの勢いで空けているグループ。

お酒のせいか普段もそうなのか声が大きくて、話している内容が下品。

注意したら、100倍になって返ってくるから誰も何も言わないんだろうな。我慢。



ブレーメンの駅にいた集団訓練中の犬たち。

ストレスMaxになってたけど、かわいい子たち。

ああ、また雨降ってきたよ。いいかげん釣りに行きたいよ。





2 comments:

  1. おはようございます。
    ドイツは寒いんですね~。
    こちらは梅雨明けして毎日猛暑になってますよ!

    akaさんが早く釣りに行けますように!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      てるてる坊主でも作ってみます。
      夏って暑いはずなのに、本当に奇妙な7月です。
      野菜も大きくならないし、地蔵頼みもしてみます。

      Delete