Wednesday 12 September 2012

hand-made spinnerbait パーチ用*スピナーバイト



パーチ用のスピナーバイトを作ってみました。



いつも愛用していた物が痛んできたので買い換えようと同じ店に行ってみたら売り切れ。

安物だったから入荷する予定もなし。そうゆうことって良くある気がする。

人気のないものが自分にぴったり合っているなんてこと。

 
ちょっと小さめ軽めにしてパーチを狙いたい。



Barsch: 27cm

どうよ!

って言うほどじゃない。2週間近く持ち歩いて、常に登用してやっと成果がでた。

狙った魚の為に作って、狙った魚が釣れることがこれほど嬉しいとは!

ちゃんと上唇にかかってるし。

このスピナーバイト、動きもわりと良かったのだけれど、体に対して重みがあり過ぎて

意外と早く沈んでしまうのが欠点かなと思ってました。 でも今日はその欠点を活かして

底で跳ねさせていたらアタリ続発。でも今までにない感覚。グンと吸い込まれて次の瞬間

何もなかったような感じ。後で釣りの先輩に聞いてみたら、”それザンダーだよ。”

ザンダーは獲物を口に吸い込んで、麻痺させてから頭から獲物を飲み込むそうです。

餌じゃない物が口に入ったらそのまま吐き出してしまうので瞬時に対応する必要があるそう。

パーチはその麻痺させた魚を横取りするためにザンダーと共に行動する習性があり、

今日のパーチはその横取り君。


はぁ 諦めなくて良かったー。

実際、途中で投げ出しそうになったもの。。

でもこれ、ザンダー用スピナーバイトとも言える。釣れればそうしよう。



こちら、作り方を撮ってみました。時間のある人は見てって。




ご鑑賞ありがとうございました。






8 comments:

  1. これは芸術!
    ボクも数少ない釣り経験の中で、ハリスの美しさにうっとりしました。
    ルアーとかっていかにも「美しい」んですが、ハリスってなんか飾り気のない「日本刀」みたいな美しさがありますよね。
    写真も素晴らしい!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      日本刀とはいいですね。
      サムライルアーなんて商品名にありそうですよ。
      わたしは”ちょんまげアングラー”に名前変更しようかな(笑)。

      Delete
  2. じゃあボクはジャポン畑にんげんってとこでしょうか(笑)

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 素敵です!
      名前交換させましょう(笑)。

      ところで、”まときち栽培かぼちゃ”(空中栽培の子)
      今日も見学者が来ましたよ。
      来年試してみると言っていました。
      本当に流行りそうです。。

      Delete
  3. 結び目までもきれいですよ~。
    やはり。こだわりの仕上げ。
    ピアスにしても素敵?なんて・・・
    おもり、それでもけっこうしっかりしたのがつけているんですね。
    私はいつも針と鉛の玉一個とか雑な釣りしていたので
    目新しいです。
    ちょんまげアングラー、商品化待ち。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今釣りから帰ってきましたー。
      で、これ無くしてしまいました(泣)
      また一から作り直さないといけないなんて。。

      裁縫とかデコとか今までまったく興味がなかったのですが、
      手作りルアーを初めてからそういうお店を覗くのが楽しみです。
      お店の人はこんなものに変身するとは思ってないでしょうね。

      Delete
  4. ルアー作り、面白そう!
    私はアクセサリーを作ったりするので、Gutermannの容器の写真に「おっ」と思ったのですが、なるほど、ルアー作りにも流用できるのですね。
    私は釣りをしないんですけど、いつも、ほんと興味深く読ませていただいてます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご訪問ありがとうございます!
      いぷしろんさんの更新が早く、なかなかタイムリーに
      コメント出来なかったのですが、お気に入り機能とやらを
      今知ってこれからはスムーズに訪問出来そうです。
      それにしても、今のアクセサリー作りの分野はすごいですね。
      平気で1時間くらいはお店に入り浸ってしまいます。

      Delete