Wednesday 26 September 2012

noch Angelsaison じゃがいも大国の釣り事情



ただいま。

昨日出張から帰って来ました。

まだドイツの高速道路を走れない私は、電車の旅。ドイツの高速怖すぎます。。

直線距離だと近いところも、電車だとグルッと遠回りをしなければならないのが

田舎生活の不便な点でもあります。まあ、電車は環境にやさしいと思えばいいのですが

それにしても運賃高すぎ。今日の新聞でまた運賃の値上げが出ていましたね。


旅に出ても水辺が気になる釣りにんげん。さあここはどこでしょう?





最近仕入れた”じゃがいも大国の釣り事情”。(誰も知りたくもないと思うけど書くよ。)

この辺には収穫後のジャガイモを洗う工場があるのですが、その排水が川に流れ込む所が

熱いらしい!


ちょっと見にくいですが、いるいる何千という小魚たち。

畑の土に混ざった微生物や虫が排水に混ざって流れてくるんですね。
(もちろん農薬や化学肥料も流れ込むのは言うまでもないですが。)

ここ何週間、このホットスポットに通っていますが、この前のデカパーチ以外は

子供パイクに子供パーチに遊ばれている状態。責任者出て来いっ (古い。。)

親はどこに?

うちで飼っている熱帯魚版パーチを観察していると、子供たちは盛んに餌を求めて泳ぎ回る

ものの、親たちは自分の陣地から離れない。

これが川でも他の魚でも同じであれば、地道に陣地を探し回るのがやはり一番効果的なのかも

と考え始めています。


 こちら、最近お気に入りのこの辺じゃアーバンな雰囲気漂うスポット。







4 comments:

  1. 昔、祖父がマッシュポテトを餌に釣りをしていたのを思い出しました!
    でも、このホットスポットの魚はジャガイモ風味目当て、というわけではないんですよね(笑)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. えぇーそれこそ、ジャガイモ大国の釣りではないですか。。
      さくらんぼで釣りをしていた時代もあるらしいし、
      昔は魚も”ビオ”指向だったんですね。
      今は化学調味料入りの餌が主流です。。

      Delete
  2. とっても知りたかったジャガイモ大国の釣り事情。
    知れて良かった(笑)
    出張お疲れ様でした~。
    アウトバーンでしたっけ、ドイツの高速道路。
    一度走ってみたいな!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. それはそれはお役に立てて嬉しいです(笑)。
      そうです、恐怖のアウトバーンです。
      速度制限なしというやつです。
      それなりの車であれば、私も挑戦してみたいですが
      怖いドイツ車やイタリア車に煽られるのがオチなので
      今のところ田舎道をのんびり走っています。
      あっでも田舎道でも煽られているのですが。。。

      Delete