Thursday 11 October 2012

Ansitzen versucht あきらめない釣りと郷土愛?



秋に入って降り続けた雨で一気に水かさが増した川。

頻繁に釣りには出ているものの、お見せできる釣果が出ない毎日です。


前にも書きましたが、このちっぽけな川は戦後の河川工事でまっすぐにされ、

少しの雨でも水かさが増して流れが激しくなります。


写真のように、少ーしづつ川沿いに木が立ち始めてはいるものの、川の流れがこれほど急になると

この辺に生息する魚には厳しい環境になっています。

それでも諦めきれずにいるハードコア地域密着型アングラー、先週末は最後のあがき?

ルアーがだめならと餌釣りに出ました。



 無謀でした。。

写真では穏やかそうに見えますが、流れが早く、次から次にいろんなものが流れて来て

その度に竿を上げないといけない状態。

撒き餌をしたところで、効果なんて得られる訳もないですよね。

しかも、ぽかぽか陽気に見えますが、餌釣りには寒くなりすぎ、スキージャケット着用です。


そんな中、近くの村のフリマで見つけたもの。


しょぼい川産-魚のコロッケバーガー。

この村の釣り協会が出していた屋台で販売されていて、思わず買ってしまった。

数に限りがあるということで、作っている台所まで乗り込んでゲット。(うざいアジア人だと思われた?)

あぁーしょぼい川の香り。

いろんな魚が混ざっているので、”あっローチの味。あっブリーム。あぁーパイクだぁ。”と

普段食べたくなかった魚までなぜか楽しんでしまったのは郷土愛のなせる技でしょう。

でも、待てよ。パイクまでコロッケにしちゃったのか?

後でその辺にいたおじさんに聞いてみると、(このアジア人まだ台所に居る。。。)この協会では

食べきれない魚を持ち寄っては冷凍して置き、こうやって地元の人に食べてもらうそうです。

素晴らしいアイデアだと思ったものの、

私が釣ることが出来たであろう魚も含まれているということじゃないかと。。セコい?


あとはちょっと骨董ルアー?










2 comments:

  1. 郷土愛、それに尽きます(笑)
    出来れば大漁を目指したいんでしょうが、厳しい環境で釣り上げてこそアングラーですよね。
    akaさん、熱い人だ~!(勝手な解釈^^)

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 熱いですかーありがとうございます^^
      性格的にせっかくだから住んでいる所のことを
      知りたいと思うタイプです。
      大漁。。そんな言葉をいつか使ってみたいわぁ。

      Delete