Monday 5 November 2012

良心的なネットでの買い物




たぶん、活用してる人も多いと思いますが、先週もこちらでお得な買い物をしたので嬉しくて。

"ebay Kleinanzeigen"

インターネット版”売ります買います”

wasに何が欲しいか、woに住んでいる町の名前、何km以内と打ち込みば、欲しい物が意外と

近くで見つかる。一度、5軒隣りの人が私の欲しい物を売りに出していたことも。

これまでここを利用して買ったものは数知れず。

熱帯魚関係、家具、ミシン、電子ピアノなどなど。

特に熱帯魚関係は熱帯魚ファン(おたく?)の知り合いをご近所で増やすのにも役立っています。

私としては、フリマよりも安心度が高いと思う。個人的なコンタクト(住所、電話番号等の交換)

になるので、変なことは出来ないし、メールでのやりとりが出来るのも安心材料。

近所なら、一度見に行ってやめるということも出来るし、返事が来なかったり、返事がいまいち

親切ではなかったら、やめておくということも出来る。

私は常に、なぜいらなくなったのか、どういう過程で手に入れたのかも聞いておきます。

また、違う利用方法として、大量に売りに出されている商品は使い心地が悪いのか、

愛着が持てないか、とにかく買わない方が良い判断材料にもなります。

新しいものを買う前に、一度覗いてみてはいかがでしょうか!



いままで利用してきた中で、一番の戦利品は。。。



アカ犬です!

何度も連絡を取り合って、譲り受けたと言った方がいいかもしれません。

ただ、省略して”ebayで買った”というと、かなり引かれます 。。




6 comments:

  1. Kleinanzeigen 知らなかったな~。
    近所スーパーには、それ専用の掲示板がドカンとあるのですが
    なにせ、字が読みにくくて面倒なので、いつもスルーしてました。
    だけど、それがネットで見れるんですね!
    素敵な情報をありがとう!
    無駄にある古い家具とか、売りに出したいと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 分かります。その掲示板の文字の読み辛さ(笑)
      この人、売りたい気がほんとにあるのかと疑ってしまいます。
      売りに出したことは一度だけなんですが、
      繁殖させた金魚は2日のうちに全部引き取ってもらえたくらい
      利用者が多いのだと思います。
      古い家具、いいですねぇ。近くだったら私が取りに行くのに。。

      Delete
  2. へぇ~。
    日本にもこのシステムあったら面白いかも。
    でも合わないかな?個人情報晒すのすごく嫌がるからな。
    aka君(さん?)もこのシステムで!
    これはいい買い物(笑)

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですか。。日本では合わないのですね。
      そういえば私も日本のアパートを引き払う時
      売ります掲示板に出したら、引っ切りなしに電話がかかってきて
      ちょっと大変だったことがあります。
      ちなみに、アカちゃん(♀)です!
      リボンも女の子に見せようと努力してるんですが。。
      正確はオスです(泣)

      Delete
  3. ebay kleinanzeigenではまだ商談成立したことがないのですが、近所で売りに出されている物を見るのは面白いです。買わない方がいい判断材料っていうのは、なるほど、確かに!
    ebayにはお世話になっていて、古ーいトラクターがこれまでで一番大きい売り物でした。何でも売ってみるものですね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. アンティークトラクターですか、ドイツにはマニアが多い気がします。
      お父さんのロマン??
      最近、近所の家と土地がここで売りにだされていてちょっとびっくりしました。
      しかも買い手が現れたようで、只今改築されています。
      本当になんでも売りに出してみるものですね!

      Delete