Wednesday 7 November 2012

Jagdhunde Ausbildung 犬のはら毛の秘密




ブラマヨの小杉が”犬のお腹やんー”と言われているビデオを見て、ゲラゲラ笑っていたら、

何をそんなに笑っているのかとドイツ人♂30才前後に説明してあげると、

とても悲しそうな顔をして、”それはひどすぎるよ。。。”と。

ごめんなさい、反省しています。


さて、最近ハンターのお兄さんが家に来ていた時、アカ犬のお腹をなでなでしながら

”室内飼いしてる?”と聞かれ、いやーそれどころかソファで寝そべったり、たまに朝はベットに潜り

込んできたりしてます、とは恥ずかしくて答えられなかった。

ぬくぬくとした室内で飼っていると、お腹の毛が薄くなるそうです。

Zwingerと呼ばれる飼育用の囲いも外にあるのですが、アカ犬はこれが嫌い。外に居ること自体は

犬なので大好きなのですが、どうもこの”檻”が気に入らないらしい。

しかしそんなことは言ってられない、はら毛ボウボウを目指して、毎日数時間はこの囲いで我慢する

訓練をしていただくことにしました。

みなさんの犬のはら毛はどんな感じでしょうか?



 徐々に猟犬の訓練の様子も書いていきたいなぁと。

まずは、とにかく”走らせる”ところを。私のデジカメではこれが限界。。


 飛びます飛びますっ




飴と鞭ではなく、遊びと訓練の使い分け。

アカ犬の場合、Leckery(おやつ)よりもご褒美を遊びにしたほうが効果がありました。


 Apport(Appotieren) 獲物を傷つけず持ってくることの訓練。

初めはどうしてもくわえたがらなかったり、ガジガジ噛んでしまう。まずは、くわえるだけの練習をして

徐々にくわえたまま歩くことを覚えさせました。

良く出来たら、ボール遊びが待ってる!


うちの犬もそうですが、普通の散歩と遊びでは物足りない性格、気質の犬がいます。

体力面だけではなく、頭を使う遊び(たとえば探す訓練)を取り入れることで、フラストレーションが

溜まるのを防ぐことに注意しています。

アカ犬も別に猟犬を目指している訳ではないのですが、訓練を日課にすることで日常に張りを、

犬も新しいことを学ぶのが好きですから。。

私もお笑いのビデオばかり見ていてはいけませんね。(苦笑)


"Jagdhundeausbildung" で探すと、いろいろな猟犬の訓練方法がビデオなんかで見られます。





4 comments:

  1. おはようございます。
    aka君の走ってる姿カッコいい!
    訓練もしっかりしてるんですね~。
    ウチのワンズは・・・無理だな(笑)
    ダックスも一応は猟犬なんですよね。。。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. でも、多頭飼いだと、犬同士で社会性(?)を
      身につけてくれるので自然に学んでいくのでは、と思います。
      私も多頭飼い、いつかやってみたいなぁと
      密かに計画中。。
      ところで、まときちさんのはら毛は?じゃなくて、
      ダックスのはら毛はどうでしょう?

      Delete
  2. お答えします!
    ボクの腹毛はありません!!(笑)
    体毛薄いんです・・・ってマジ返答しちゃいました。
    ウチのワンズも・・・薄いです。。。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 丁寧なご返答ありがとうございます!(笑)
      &いつもご訪問ありがとうございます!
      これからは、更新がまばらになりそうですが、
      そちらに覗きに行くのは日課になってますので
      今後とも宜しくお願いします!

      Delete