Thursday 27 December 2012

in Japan ヤパンなう



只今、日本で釣り休暇を楽しんでいるドイツ釣りにんげんです。

神戸での釣りの様子は後々ドイツ語版で発表していきたいと思います!


さてさて、先日日帰りで”おもしろ日本”を発見してきました。

一つ目は淡路島にある”ノマド村 <Laboratoire Village Nomade>”。

 http://www.nomadomura.net/nomadomura/nomadomura.html

3人のアーティストによって運営されているオールタナティヴスペース。

廃校になった小学校跡を活用し、土日のみ開かれているカフェ、様々なイベント会場、

アーティストが滞在できるアトリエなど、その時々の状況に応じて変化しつづける

枠にとらわれない交流の場となっています。

震災直後、被災者を早く受け入れた活動はドイツの新聞でも大きく紹介されていたので

とても興味を持っていました。



訪れたのはお昼時を少し過ぎた頃でしたが、満席で駐車場には他県ナンバーの車も

ちらほら。ノマド村へは、一車線の山道、民家がぽつんぽつんと点在していて

案内してくれた友達がいなかったら、かなり不安になるような道のり。

そんな山奥にも関わらず、こんなに人で賑わっているなんて、しかも若い人が多くて

ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

忙しくされていたのに、活動メンバーの一人、ドイツ人映像作家ヴェルナーともお話が

出来て、現在進行中のフィールドワークのプロジェクトのお話も興味深いものでした。


次は、淡路島アートセンターの本拠地である日の出亭へ。


 イベント開催時しかオープンしていないけど、中を拝見させてもらいました。

台風で被害を受けた古民家を自分たちで少しづつ修復していて、今も改築の途中。

淡路島で行われている文化交流のお手伝いをNPOと言うかたちで運営しています。

 http://awajishima-art-center.jp/

今度は一週間位の滞在を予定して、鶏小屋で養った断熱技術を活用させたいなぁ。


その後、友達のギャラリー兼、織り工房にもおじゃまさせてもらい、安らぎの一時を。


急な訪問にも関わらず、コーディネイトしてくれたAーさん、暖かく向かえてくださった

みなさま、ほんまにありがとう!



今回の訪問は、新しい観点で日本の田舎を見直し、活動している人たちに出会えて

直に日本の現状に触れることが出来た。そしてたくさんの勇気や希望をもらえました。

中央集権的な政策に偏りがちな日本の政治(あぁ昨日の新首相の会見。。。)の中、

こんなにも熱い田舎!

ドイツの田舎でも見習っていけるアイデアをたくさんいただきました。







7 comments:

  1. 素敵な日本滞在!
    淡路島、熱いですね。
    単なる町おこしではなく、日本を元気にしてくれるこういった取り組み、とても興味があります。
    田舎、というか地方に目を向けていて、地に足の着いた活動をしている人は実はたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    それが、もっと大きいものを生み出す、そんな予感もします。

    引き続き、よい休暇を~。
    釣りも楽しんでくださいね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      そうですね、私も実際に話を聞いてみて、着実に定着していっている様子に
      とても感銘を受けました。
      いろいろと行政との関わりや地元とのやりとりで問題もあると思うのですが、
      新しい人=考え方が入ることで良い方向に向いていく具体例を観察出来ました。

      只今年末に向けて、天気がぐずつきぎみで、釣りは休憩。。
      まさかの寒波到来で寒いーですが、ドイツとは比べられないですね(笑)

      Delete
  2. 素敵な活動ですね。
    地方のよさ、というか生活の質が見直されてきたのかなという気がします。
    都会が面白い時代はすでに終わったのかもしれませんね。
    自分の好きなことを糧にどんどん面白いことを展開していく人々が増えたら
    いいですね。
    ところで徳島方面まで釣りで足を伸ばすのであればぜひ
    たかはし釣用品、覗いてみてください。私たちが行ったとき
    すごく親切なオーナーで夜釣りに誘っていただきました。
    よいお正月をお過ごし下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. みなさんがいい感じで繋がっているという感じで
      改めて地方の良さを体験しました。
      それが文化活動という形で表れてくるのは、なおこさんの
      おっしゃる通り、生活形態が変わってきているのだと思います。
      徳島情報、ありがとうございます!
      年明け、釣りではないですが、四国へ行ってみようかと
      計画中です。その時は寄ってみたいと思います!
      よいお年を!

      Delete
  3. コメントご無沙汰しちゃいました~。

    素敵な活動ですね!
    日本に住んでいながら知らなかったのが恥ずかしい。。。
    休暇のんびりできてますか~?
    いよいよ2012年も今日で終わりですね。

    今年一年お疲れ様でした。
    そしてタイヘンお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いいたします!

    良いお年をお迎えください。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
  4. あけましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いいたします。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 明けましておめでとうございます!
      寝正月でブログをサボっていました。。ごめんなさい!
      昨年はブログを通して、いつも励ましていただき
      本当にありがとうございました。
      本年もこんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します!!

      Delete