Friday 18 January 2013

メリークリスマス???


明けましておめでとうございます。

(って、どっちやねん。)

ドイツに戻って来ました。

寒いですねー。 

アムステルダムに着くと、飛行機の屋根にこびりついた氷を取り除く作業で遅れ、

空いている滑走路が少なく、ルフトハンザに追い越され、やっとこ乗り換えの小型機に乗ろうと

外に出た瞬間、心臓が止まりそうだった。。。まぁ、コタツから出なかったもんな。


それでも徐々に慣れてくる雪化粧。





アカ君、長い間お留守番ありがとう。

留守中に、雪を食べながら走るという技を習得したようで、毎日毎日懸命に技に磨きをかけています。
朝のベットに潜り込んでくる習慣も復活させ、これの暖かいこと!

ハラゲもシツケもどうでもええわ。



ドイツに帰ってきて、まず何をしたかと言うと。

去年にやり残したクリスマスをもう一度。

ガチョウの丸焼きでございます。


 ご近所様のガチョウということで、”あの子かな、それともあの子かも。”と思いつつ頂きました。

ごつい肉料理は、ドイツでは男性がします。(うそ、私が言うだけ)

男所帯のうちのキッチンでは、料理のやり方で喧嘩が始まり、なかなか前に進まない。

その間で足を縛られて横たわっているガチョウも、たまったもんじゃないだろうな。

あっちに転がされ、こっちにひっくり返され。。。

でも、私たちの為に丸々一匹冷凍していただいていたので大いに喧嘩でもなんでもして下さい。

待ちますよー時差ぼけで夕方前には眠いけど。



盛り付けの彩りに凝った日本料理を見慣れていて、これ見たらやっぱり笑ってしまう。


クリスマスツリーとクリッペというキリスト降誕の模型も、一瞬見たらすぐに撤収作業に取り掛かり、

ツリーのモミの木に至っては、すでに枝と幹に分けられ、幹は暖炉用に保存。

あっという間に終わってしまったクリスマスでした。

この早業、日本のデパートのクリスマス→正月の飾り替え並だと思った。


日本滞在記&釣り紀行はぼちぼちまとめたいです。



今年も宜しくお願いします!



4 comments:

  1. 新年おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    しかし、パリッとこんがり、見事に皮が焼けていておいしそうながちょう!
    なにかコツがあるのでしょうか。
    私の大好物です。
    先日は村のレストランでこれを食べていたのですが、窓の外にはがちょうの群れが。
    次は、あの子かな、という感じでした、やはり。
    日本の記事、楽しみにしてます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそ、宜しくお願いします!

      ガチョウは耐熱のビニール(?)袋のようなものに
      入れられて、そのままオーブンに。オーブンの中で
      この袋がパンパンに膨れるんですが、破けないという
      不思議な代物を使っていました。
      お肉が柔らかくなりにくい野性ものにはいつも使っています。
      ああ、そういうことを書けば良かったですね。。(笑)

      Delete
  2. ブログ再開、待ってました。
    おいしそうですね~。盛り付けもいいじゃないですか!
    (しばらく日本に帰っていないのがバレバレ)
    その不思議な袋情報是非教えて頂きたいです。

    今年も宜しくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あっそうですか、袋情報、今度野性肉が手に入ったら
      載せてみます。この辺では、鹿とか雉でしょうかね。

      日本では、ぼーっとのんびりさせてもらっていたので
      こちらに帰ってきてさぁ始動だーと思ったらまさかの大雪。
      毎日雪かきに家で出来ることにと、雪に慣れていないので
      缶詰状態です。。。

      こちらこそ、今年も引き続き宜しくおねがいします!

      Delete