Saturday 2 February 2013

オーブン料理に便利な不思議な袋



今週も帰ってきて、ガレージの扉を開けて心臓が止まりそうになったアカです。

鹿が、、、 まるまる、、、ぶら下がってる。

まだ慣れないこの光景。


で、あの噂の(?)謎の袋を新しく買ってきたのでやっと紹介しますね。




野性のお肉は柔らかく仕上げるのが難しいけれど、これを使えば簡単。

ドイツ語で Bratbeutel、フランス語で sac de cuisson ;-) 

すごく普通の名前です。

使用方法付きですが、とにかくマリネ液に漬け込んだ肉を袋に入れて、付属の紐で口を塞ぎ、

1cm程空気穴を開けてそのままオーブンに入れるだけ。

皮をこんがりさせたい時は最後に15分程、袋をハサミで切って焼き目をつけます。



見た目、ほんとにビニールっぽいのに、これがオーブンの中で膨れ上がっても破れない。

不思議だ。

説明書によると、

+オーブンの中で素材が乾かないのでジューシー
+封じ込めるシステムで、もともと素材の持つアロマが保たれる
+余分な油がいらないのでヘルシー
+調味料が染み込みやすいので、減塩効果あり
+焦げない
+掃除が楽
などなど

確かに今まで失敗なし。
それまでは、鉄鍋とか素焼き鍋(Römertopf)とかで、結構苦労したなぁ。(アシスタント談)

へぇ、肉料理だけじゃなくて野菜料理にもいけるみたい。

めでぃてらーね アンティパスティだって。おいしそう。

では!



追伸:魚料理には使用したことありません。

川魚の”アロマ”が篭もって、より川の味がするんじゃないかと。私の勝手な判断ですが。





8 comments:

  1. ガレージに鹿。
    ワ、ワイルド~(笑)。

    この袋でがちょうを焼かれたんですよね。
    こんがりだけじゃなくて、
    アロマを閉じ込めるっていうところが確かにポイント高い気が。
    そのうちぜひ、川魚料理の記事もお願いします^^
    興味あります!

    ReplyDelete
    Replies
    1. あは、確かに魚料理の記事少ないですね。
      釣果が問題なんだなー。

      この袋、サイズも色々あるので手羽先なんかは
      小さいのを活用できます。
      体に害はないのか初め心配でしたが、そんなもの
      堂々と販売しないだろうと使い始めました。

      ワイルドだろーって言う人、まだテレビ界で健在なのかしら?

      Delete
  2. ガレージに鹿!
    akaさん、どなたか狩人の人と一緒に住んでるんですか??

    それにしても、この袋。
    チラッと見かけたことはあるけど、こういう使い方をするのね。
    説明書の文言、いいことづくしじゃないですか!
    私も今度つかってみよー。
    ていうか、私よりオーブンを使っていつも料理してるOmaが知ったら
    喜ぶかも。
    掃除とか楽だし、重たい鍋とか使わなくてよさそうだし。。。
    オススメしてみよう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 狩人って言葉いいですね。
      あずさ2号!
      はい、同居人のおやっさんが猟師さんです。
      (アカ犬本来の飼い主でもあるんですが。)
      今は狩りのシーズンなので、いろいろと動物たちが。。。

      どうでしょう、オマには邪道だと思われるかも。
      近所のオマにはオーブンシートも、?って感じでしたから。
      でも、この前ヘビー級の鉄のフライパンを捨てていたのを発見したので
      やっぱり重いキッチン用品は変えていった方がいいのだろうなーと。
      怪我の元ですからね。
      是非、ことみさんが披露してあげてください。

      Delete
  3. ありがたい情報ありがとうございます。
    いや~、これはまだこっちでみたことないですね~。
    野蛮人いわく「昔こんなのあったぞ」っていうんですけど・・・
    大手スーパー、探してみます!!
    表面カリカリにも挑戦したいです。
    スーパーボール鑑賞用の手羽先とか作るのによさそうです。
    ってスーパーボールは今夜で間に合わない?!
    狩人、さすが。ほんとにおいしいですよね、ジビエって・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. フランス語表記だったので、ケベックにもあるかなと
      単純に思ったんです。ケベックのこと、まったく無知なんですが
      フランス語=フランス文化ではなく、アメリカ大陸文化も
      混ざって(?)フライドチキン&スーパーボールなんていうのも
      あるんですねー。
      アトム エゴヤンとかのカナダ映画も独特ですものね。
      謎深いです。

      あ、私はまだまだ野性の味にも慣れないのです。
      今年こそは本腰入れて料理法を勉強しようかな。
      いい知恵がありましたら、是非ご教授下さい!

      Delete
  4. コメご無沙汰です~!

    akaさんワイルドな食生活してますね(笑)
    鹿はボクの住む辺りにもたーくさん出ます。
    食べてみたいとは思うものの・・・ですよね~。。。

    これから種蒔きシーズンに入ります。
    いただいた種も蒔きます!
    楽しみです~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、お忙しい中ありがとうございます!
      シャイな鹿と出会うと本当に癒されますよね。
      それを頂くとなると、慣れるのに時間がかかりますね。

      ああもう種まきシーズンなんですね。
      こちらはまだ土がガチガチに凍っているので
      しばしの我慢。
      釣りも氷が溶けるまでお預け^^

      Delete