Tuesday 2 April 2013

不良少女と呼ばれて




こちら、金曜日から月曜日までイースター休暇という、日本のゴールデンウィークのような

大型連休でした。どちらかというと灰色ウィークでしたが。。


去年の投稿をもう一度使ってしまいたい程、またやってしまいました。


土曜日に日帰りでハンブルグまで出かける仕事があり、翌日までその準備。

買出しに行くのをまた忘れてしまい、閉店間際のスーパーに駆け込むも、買い荒らされた感の

ある店内でアカ犬用の卵を探すも棚ごと空っぽでした。

と言うわけで、ここから引用。


そもそもゲルマン人の祭りだったこの復活祭。
この月にゲルマン人も魅せられていたことだろう。

ただ、卵が売り切れってどうゆうこと?!

アカごめん。毎土曜の生卵なし。

ウッソーン
引用はここまで。

しかし今年は、そうは問屋が卸さなかった。
随分ずるがしこく 成長したものだから。


こう辺りでは、Osterfeuer という簡単に言えば、”イースターどんど焼き”が行われます。

村中の住人が集まって火を囲んで酒を飲む行事。 どんど焼きが好きな私は毎年参加していたの

ですが、今年は寒いし疲れていたのでパスしました。


夜も更けてきた頃、たぶん誰かが薪を取りに行った隙に、アカ犬脱走。

帰ってきたのは午前2時。。。お母さん、もう眠たいわ。

まぁ、どこに行ってたかは想像してたけど。最後までパーティーに居残るタイプとは、、、。

どんど焼きではしゃぎまくっていたとみられ、煙臭い。

娘が悪い仲間とタバコ吸って帰ってきたみたいな匂い。

それに深夜活動で目が赤く、アルコールもやったみたいな印象。

ああーー非行の始まりだー。

次の日の朝、庭で見知らぬ犬と遊んでいるアカ。

悪い仲間を連れてきたん?

私の植えた球根やキクイモが掘り返されていた。

あなた、私が植えていたとき、横目で見ていたね。それを仲間に教えたね。

盗みも犯った様子


こうやって非行の道に走るんだ。

そのうち、スカート長くして、黒い口紅つけるんだろうなぁ。

ドイツではこのイースターどんど焼きをきっかけに、夏まで一気に突っ走るんだと思います。


あーあ、安くなったチョコレートのうさぎでも買いに行こ。







6 comments:

  1. 土曜日の生卵!ドイツ人の週末だけ卵付き朝食みたい。
    ぜいたくな犬さんだなー

    アカ犬もついに不良少女だ。
    黒い口紅(笑)、積み木くずしか?(って、知ってます??)
    もう、来週ぐらいにはカバンつぶして、裏ボタンつけてますよ。
    あはは。。。

    akaさんとこ、もう植えられるんですね。
    うちはまだ畑に雪積もってて、まだまだです。
    早く耕したい!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. あっやばい。積み木くずしと不良少女が
      うすーい記憶の中で混ざってます。。
      私も贅沢だと思いますよ。でも、毛並みの輝きが
      変わってくるし、スプーン一匙の植物油でフケ対策も。
      完全に年頃の娘の容姿を気遣うママですな(笑)。

      あの一瞬暖かくなった3月上旬にフライングしました!
      耕したものの、また凍りついてちょっと心配しています。
      どうなるんでしょうね、今年。。。

      Delete
  2. 不良犬!
    これから夏になって、日も長くなり夜に外を出歩く機会も増え、解放的な気分になる季節、盗んだバイクで走りだしたりして、非行がエスカレートしませんように(笑)。

    非行を防ぐには地域との関わりが大切と言いますが、
    お祭りから帰ってこないなんて、十分、村人になじんでるんですもんね。
    どうしたらいいでしょう。熱血先生の力で、更生、ですかねー。

    にしても、盗んできたものがカワイイ・・・。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 盗んだバイクでーというのは、あのかの有名な方の?
      それで、熱血先生というのは、あのラグビー部の顧問されてる方?

      なんと不良シリーズの多かったこと。。
      今はどんな非行があるのか考えてしまったんですが、
      思い当たらないですね。非行自体がダサい時代とか?
      そんなことしてたら、老後が、、とか今の時代の子供は考えてそう。
      今後は、眉毛を剃り落としたりといった人様に迷惑をかけないことは
      目を瞑ることにします。。

      Delete
  3. なんか、皆さんの不良像が一緒で笑いました。
    やっぱりヤンキー世代なんでしょうか?
    私はバイクは校則無視して乗っていましたが、
    不良ではなかったです。

    ところでこちらにむか~し進出してきたのでしょうか、
    SANSUIって古いテレビ看板があります。
    下のエントリー見て思い出しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信遅れてすみません!
      ヤンキー世代(笑)、ここで世代が分かれるんですかね。
      昔はバイク=ヤンキーという偏見もありましたが、
      今はどうなんだろう?

      そういえばSANSUIもよく似た道を歩んでいますね。
      いかにがんばっていた日本企業が多かったことか
      今回調べていて、しみじみしました。。

      Delete