Thursday 16 May 2013

Gemüsegarten in Mai II 畑の様子ー追伸






忘れていました。大事な子。


japanische Baumwolle

和綿に双葉が出てきた!

15個中10個が発芽し、この上なく大事に育てているこの木綿の株。

調べてみると、難解な植物なんですね。双葉が出てから土の中で共生菌とやらを育てているらしく

一ヶ月ほどこの状態で、この共生菌を失わないようにポットごと植えなければならないとか。

土にも敏感らしく、北ドイツでどこまで成長するか楽しみ。

こんなに綿に憧れるとは、人生不思議です。種をくれたYちゃんありがと!


追伸ついでに

Kräutergarten

年々拡大していくハーブ園。

石を積み重ねたり、土を入れたりする作業が大好きで、なぜ土木関係の仕事に就かなかったのか。

ここに(田舎に)住み続けたら、庭中が石の構造物や変な建物でミニチュアランド化しそうです。

そういう人、各国でいましたね。観光名所になってたり。

手前はルバーブ。畑から追い出しました。あまり好きじゃないという理由と、この下にナメクジが

陣取るんですよね。。


あと、




りんごの花が見頃です。

うちには10種類ほどのりんごの木があるのですが、それぞれ花が少しづつ違っていて趣きがある。

絵が上手な子に描かせてあげたいなー。




畑にたっぷり水遣りもしたし、またちょっくら都会に出てきます。

では!





1 comment:

  1. O様
    メールで返信させていただきました。

    ReplyDelete