Sunday 21 July 2013

日本の釣りにんげんードイツの川に出会う






本当はね、日が昇り始めた頃のひんやり冷えた湖に出向くのが夏の法則なんですが

私を含む日本組が、まぁ一日あるからそんなにがんばらなくても、、ということで

朝食済ませてアカ犬と遊んで10時半過ぎに近くの湖へ。



甘かった。


既に、ぎんぎんぎらぎらの太陽なんです。ぎんぎんぎらぎらの夏なんです。


結局1時間半近く粘って、私とOさんに子供パーチが掛かっただけ。

実は、私達も湖は久しぶり。パイクに至っては、以前書いた放流された魚の件であまり乗り気じゃ

ないと思って避けていました。


次は川に移動。



30分ほど、ここの川の感覚を知ってもらうために試し釣り。

私を含むドイツ組が暑さに限界を感じる中、O氏とMさんは日陰が涼しい、と。ちなみに気温は

26度くらいでした。(北ドイツでは真夏日)



昼食と昼寝を挟み、7時くらいに釣り場へ出掛けることに。

随分と昼休みが長いんじゃないかと思われるかもしれませんが、特に北ドイツは夏の夜が長い。

8時を過ぎてやっと日が傾いてきたかな、という感じで、それまでは捕食の魚の動きは止まってしまいます。

それに、11時くらいまで粘ることが出来るので、それまで体力を温存して置いたほうが得。


5ポイントを廻ることを目標に、いざ出撃。



O氏、Mさんを撮ってみる。普段、人が釣りをしているところを見るのは珍しい。しかも日本人だぁーと、私が一番はしゃいでたりして。


そんなことは置いといて、

このお二人、特定のルアーしか使わないというストイックな釣りをされています。

また後日談で、隣村の馴染みの釣具屋に行った時、

それで、どうだった?奴さんはいわゆる”日本流の釣り”をしたのか、それともお前らの道具借りて

”こっちの釣り”をしたのか?

と、釣具屋らしい質問をされてしまいました。


日本の釣りです。


日も落ちてきて、残り時間も少なくなって来たというのに、焦らず丹念に、

あの辺を狙ってみて、と言ったら、丁寧に執拗に粘り強く投げ続け

この集中力とか精神力とかどこから来るんだろうと.…




10時を過ぎた頃



イャッホーィ!

O氏、身長がドイツ人並あるので小さく見えますが、73cmくらい。



ルアーへの信頼感の差ですね。

ドイツ組、横目でずっと見ていましたが、

食わせる釣り、もう少し言えば、食えと強要させているかのような攻め方、大変勉強になりました。

実は、このブログタイトル、”日本流で釣り”という意味だったんですよね。 私が日本人だからって

いうことで付けたんですが、全然実行されてませんでした。

でも、ここでやっと達成していただきました!(人任せです。)



次の日も午前中でもう一匹いけるだろうと、引きずり回し

初めてのパイクを昼食で食べて頂き、

パイクの骨が歯に挟まったまま電車に飛び乗って、かなりバタバタした釣行は終了しました。

いやぁ楽しかった。



Petri, Dank!
釣りの神様、ありがとう。








6 comments:

  1. 神様はいますね。。。
    それにしても釣りに「日本流」があるとは知りませんでした。
    ボクの浅はかな知識ではドイツ人と日本人って気質が似てるって聞いた事あるんですが、やっぱり文化は違うって事なんでしょうね。
    慌ただしい釣行お疲れ様でした(笑)

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. いました!
      日本流と言うべきか、、、でもやはり、国それぞれに釣り文化の違いがあるなぁと
      感じることが多々ありますね。

      >ドイツ人と日本人って気質が似てる
      はっきりと似てる!と言えるときと、全然違う!と言いきれる時と
      交互にやってくる感じで、忙しいです(笑)。

      Delete
  2. おおー、釣りの神様降臨、だったわけですねー。
    しかし、釣った魚を食べることができるのは、本当にうらやましいです。
    私もいつかおじゃましたいです!!
    でも、私たぶん釣りのセンスゼロだと思うので、
    akaさんが釣りをしている間、
    「日傘くるくる、僕は退屈ー」になるかも・・・(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドイツ流の釣り(?)であれば、テントを張って
      バーベキューしながら一日中川辺で遊ぶ感じなので
      釣りをしない人も退屈しないと思いますよ!
      なので、本当にチャンスがあれば、是非ふーらりふらふら
      遊びに来てください!

      釣れるかどうかは、、、神様次第!?

      Delete
  3. 釣り方って本当に個人差があるものだなとつくづく思います。
    国によって違いがあるんでしょうか?それとも人それぞれ?
    ちなみにゲイの友達は釣りの度にやたら「サイズ」を気にしています(駄)
    パイクが釣れた写真、表情はサングラスで見えませんがとってもうれしそう!
    釣り人の魚を釣り上げた写真を撮るとたいていものすごくいい笑顔ですよね。


    ReplyDelete
    Replies
    1. 国によっての違いが出てきたのは、製品開発の早さや
      消費形態の違いといったところに見られると思いますね。
      そこで個人的な営みを育むのですが、やはり社会の大きな流れの
      影響は拭えないのかなぁと。反発するというのも一つの影響として
      考えて、とのことで。

      あ!そちら、トラウト釣れていますねー!!
      いいなぁ。。
      そちらのお写真、どこまで続くの?って見惚れちゃいましたよー。

      Delete