Tuesday 30 July 2013

夏にスタミナ*ハツニラ







Rehherzen mit Knoblauchblätter gebraten


スーパーの冷凍鶏肉コーナーでよく買っていた鶏のレバーや心臓や鶏ガラ。

ビオとかなんとか言わなければ、値段もかなりお得感があって重宝していた。ただ、いつもあるという

訳ではなくたまにドンと入ってきたり、まったく姿を消してしまったりするので、ちょくちょくチェックする

必要があり、いつの間にかそんな存在も忘れてしまっていました。


肉屋さんにお願いして取って置いてもらうという方法もあるらしいんですが、

あそこの日本人、本当は200歳で生の心臓しか食べないんだってー

なんて村の子供の噂になったら嫌だし。

ここに越してきた頃、近所の子供が友達数人連れて”犬を見せて欲しい。”と訪ねてきたんですが

明らかに犬ではなく私を見に来た?

なので、噂になること大いにあり。


そんな先週のある日、鹿の心臓を頂きまして…


珍しいし、捨てるのは勿体ないし、犬にでもあげようかと思ったんですが、

レバニラならぬハツニラ炒めにしてみました。


臭みを抜くために牛乳に浸したあと、軽く凍らせて、アジア人の間では肉切り機と化したパンを

スライスする機械にかけて薄切りに。  凍結が甘く、キッチン台がスプラッター状態になり、

挫折しかけたもののなんとか完成。


美味い。


どんな噂が立ってもいいので、ハンター仲間全員に徴集かけて

心臓は私が頂く! と言いたい。




残念だね。君が一番スタミナ切れしているかもしれない。







4 comments:

  1. ワイルドだなー、akaさん。
    だけど、そりゃぁ美味しいと思いますよ、ハツニラ。
    肉とニラの照りとか、サイコー
    白い御飯でがっつり食べたいものです。
    そっかー、ニラといえばレバーとかですよね。
    ドイツで臓物系買った事がないので、すっかり忘れてた!
    味の方はどうですか?ドイツの臓物。


    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらで買ったことがあるのは
      鳥と豚のレバーですが、鳥の砂肝、レバー、心臓はイケます。
      焼き鳥です^^
      豚自体があまり好きではないので豚レバーはちょっと。。

      鮮度の問題であまり出回ってないのかもしれないですね。
      でも、そちらなら良心的なお肉屋さんとかありそうなので(想像ですが)
      仲良くなっておくと常に手に入るかも知れませんね。
      そちらでも噂になりそうですが。。。

      Delete
  2. 素晴らしい料理・・・。舌の記憶がよみがえります。
    私、内臓が大好きで、外で食事をするような時に、
    内臓料理がメニューにあると、迷わず注文。
    なかなかお目にかからないのですが。
    そうか、スーパーの冷凍鶏肉コーナーなら、あるかもなんですね。
    今度から気をつけて見てみよ。

    にしても、鹿の心臓!
    そんなレアなものが新鮮な状態で手に入るなんて、
    心底うらやましいです。
    鹿の他の部位は、どなたかの許へ?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 舌の記憶!素敵な表現ですね^^

      ベルギーならレストランで色々な内臓系がありそう。
      (フランスに近いから食文化的にも似てるのかなと想像してのことですが、
      また是非食事編もお願いしたいなぁと)

      あまり人気のない部分だから貰えたのだと思うんですよね。
      ということは、いつもは処分しちゃってる?
      レバーは近所のおばあちゃんに渡りました。
      これもなかなか食べたいという人がいないみたいで。。

      Delete