Monday 5 August 2013

ドイツの新聞に掲載されました。







先月の”日本人が村にやって来た!”件で、盛り上がりをみせた北ドイツの小さな村。

色々な人の策略や、伝言ゲームが行われた末、先日私のもとに新聞社の方が来られました。






この人紹介、みたいなコーナーだったので、私の経歴紹介が半分以上になってしまいましたが、

日本は釣りが盛んなこと、こうやって”ドイツの釣りを我が村から世界に発信しているブログ”(恥っ)

を通して、日本の釣り雑誌ライターが訪れたこと、なんかに触れられています。


まさか釣りブログでこんなことになるとは思っても見なかった展開ですが、

少しでも日独釣り交流のきっかけになってくれればと、そして日本人が一人こんな田舎で

面白いことやってるんだな、と受け止めてもらえればと思います。


個人的には、亡き父との釣りの思い出が言及されていて、ちょっと嬉しかったです。 
もうすぐお盆ですからね。

そんなことも釣り話以外ではなかなか取り上げてくれないものなので、これも釣り繋がりのおかげ。



どんな人が訪れてるの?という質問で、

ドイツもしくは海外に住んでいる日本人や、またその土地で釣りをしている人達とコメントを通して

交流していることも挙げられ、インタヴューに来られた方も”誰がこんな小さな川の釣りに興味が

あるのか?と不思議そうでした。


いや、私だって初めは誰が読んでくれるのか分からないし、ネットには不慣れだし、、、と消極的

でしたが、コメントを下さる皆様のおかげでなんとか続けて来られたので、

ここで改めてお礼させていただきます。


いつもありがとうございます! そしてこれからも宜しく!!









10 comments:

  1. お父様の思い出も含めて、素敵な紹介記事なんだろうな、と想像を働かせています。
    写真でよく読めないのが残念ですー!
    こんな著名な方に、拙ブログに訪問していただき、
    コメントもいただいていたとは、恐れ多いですよ・・・。
    いや、でも、まじめな話、私はakaさんのブログ記事に感化されて、
    先週もベルギーで釣りをしてる人を写真撮ったりとか、
    週末には近くの川で魚を見つけて撮ったりとかしてるのです。
    (この写真を記事にするときに、akaさんのブログへのリンク貼らせてもらってもいいでしょうか)
    これからも楽しみにしてますので、末永くブログ続けてくださいませ。


    ReplyDelete
    Replies
    1. あはは、村の有名人ですよ。
      (もしくは笑い者??)
      リンクもどうぞどうぞ。ただ、やってこられた方が
      はぁ?とならないようにがんばります(笑)

      それと、調子に乗らせていただいて、メールで
      記事を送りますね。ほのぼのした記事ですので
      時間のある時に読んで見てください。

      こちらこそ、人気ブロガーのいぷしろんさんから
      いつもコメント頂き光栄ですよー
      これからもやり取りをお願いしますーー!

      Delete
  2. 微笑ましい素敵な記事になったんですね!
    これからはオフィシャルに川で堂々と釣りできますね。

    ドイツの小さな川の釣りに興味があるだけではなく
    akaさんのブログ自体が面白いので気がついたらすっかり読者。

    これからも、釣りに畑にと富んだ話題、楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. オフィシャルアングラーと書かれたTシャツでも
      作ろうかなぁ(笑)

      こちらこそ、カナダのまっっったく違った釣りに
      ワイルドなアウトドアライフから刺激を貰って
      楽しんでいますので、情報交換どうぞ宜しく!!

      Delete
  3. すごーい!
    自分のブログから文化交流が始まるなんて、本望じゃないですか??
    釣りの事はよく分からないのですが、いつもの川で今日も長靴はいて(はいてない?)
    黙々と釣りをする夕暮れのakaさんとaka犬なんかを、私は想像しながら
    楽しく拝見してますよ。

    日本の釣り雑誌の記事も読んでみたいですが、わたしも記事のメールくださーい 笑

    それにしてもあれですね、秘境(?)に住む日本人は記事になりやすいですね。
    私も載った事、あります・・・・。
    全然誰の役にも立たない記事だったけど。

    ReplyDelete
    Replies
    1. えーーっことみさんの記事ってどんなだったんだろう。
      あれのことかな、これのことかな、想像膨らみます。
      確かに都市以外で日本人に巡り会うことはなかなかないですよね。
      なぜ日本人は固まって都会に住んでいるの?って聞かれること多いです。
      そんなの住み易いからに決まってるじゃない!!
      ドイツ人だってみんな固まって都会に住んでる訳だし!

      お互い村おこしの材料にされて今後も楽しみましょうね(笑)

      Delete
  4. コメント遅くなりました!
    ボクもブログ始めた当初は同じような気持でした。
    でもブログってスゴイですよね!
    いろいろ巻き起こるんですもん。
    遠くドイツのakaさんとお知り合いになれたのもブログのおかげ。
    こんな嬉しい事はありません!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かに色々と繋がっていく楽しさとか
      初めは予想外でしたし、普通のマニュアルでは
      見えてこない実際の細かな部分が見えてきたりで
      本当に助けてもらっています。

      富士の麓の菜園なんかも垣間見られるんですもん^^
      有り難や。。

      Delete
  5. いやあ~。日本暑いっす。
    今日一日バイクいじって汗まみれです。

    さて、新聞載るってすごいですねえ。
    そのうちテレビ出演あるかも?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 暑そうですねー
      犬は暑くても近寄ってくるのはよく分かります。

      事件がない、、、のかな、この辺。。
      なんて思いますよ。

      Delete