Friday 23 August 2013

マッチョなアングラー と、Tauwurm.





*こちらでマッチョとは筋肉もりもりという意味ではなく、男っぽい、悪く言えば男尊女卑的な人を指します。

*文章中にミミズに関する具体的な描写があります。苦手な方は絶対に読まないで下さい。




友達のF君とは、大学の同じ学科で、同じWG(ルームシェア)に住んでいたこともあり、かれこれ

長い付き合いになります。 私が釣り免許を取ってからは、一緒に釣りに出かけるように。


彼はどちらかといえば、優しく穏やかなタイプ。女の子の小さな相談事にも耳を傾けてくれるので

学校では女の子にも人気でした。

そんな優しさが災いをもたらすことも度々見かけ、私なんかは面倒だな、と思いつつも

かなり年下の弟みたいで、頑張れよ、とアパートの階段で肩を撫でてあげたことも。


さて、そんな可愛い弟との毎年恒例の釣り合宿。


ドイツでは Tauwurm (Lumbricus terrestris) と呼ばれる、15ー30cmの長さのミミズが

釣り用に販売されています。 長いだけではなく、太くてかなりグロテスク。

余段ですが、ヨーロッパ生まれのこのミミズ、ドイツでは近年減少している傍ら、外来種として

移り住んだ先のカナダで繁殖し始め、ドイツで販売されているこのミミズの殆どがカナダ産なんだとか。


F君お気に入りもこのミミズ。

一本だけでも大きいのに、彼はこれを3本使用。

まずミミズを針に付けるのではなく、専用の通し針を使ってミミズを釣り糸に通す。

二つ目のミミズは針にグルグル巻きつけるようにして、ミミズ団子の出来上がり。

三つ目のミミズは針にダラーンと引っ掛けて、巨大ミミズ完成。

この自然界ではありえない巨大ミミズをぶらぶら揺らしながら、こっちはもうゲーッとなってるのに

嬉しそうに笑ってるF君。


魚の居そうな場所に投げ込み、ぶっといジョイントでも楽しみながら、後はデカい魚が喰いつくのを

待つばかりだ。と、デーンと股を広げて座っている。


浮きがピクピクしているから、おいF、お前さんの浮き!と言ってやっても

ケッ、小魚の野郎が!俺様のミミズで遊びやがって。

アタリを感じたら、後ろに仰け反るように竿を上げる。(おーい、そんな大きい魚ここには居ないよー)


もう、あんた誰?状態ですよ。

車に乗ると人が変わるという人は見たことあるけど、釣りでも人が変わるんですね。


で、成果のほどは、確かに大きめの魚は上げているが、数が少ない。。

そんな巨大ミミズ、魚も怖いって。




くわばらくわばら。



私はその横でスピナーベイト。



一昨日の川に写り込む満月。

そろそろ夜釣の季節も終わりに近づいてきました。夏も終わりだなぁ。










4 comments:

  1. 面白いですね、そのお友達。ミミズ、ブラ~ンは無意味にアタリが
    きて先っぽだけ食べられていることが多いじゃないですか・・・
    一個目は小さいのに狙わせて二個目を他のが狙っているのを
    めがけてデカイのがやってくるという図式が頭に出来上がっているのかもしれません。深いな(笑)
    まさにこのミミズ、私も使っています。大きいのはちぎって・・・(汗)
    大中小とサイズ別で1パック15匹から25匹くらい500円位。
    もしくは雨の降る夜に街をあるけば歩道脇の庭の表面にでてきているのでそれを取ってきます。もちろん歩行者には「あのアジア人ヤバイ」って思われているのは間違いないです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 千切るんですか。。。
      さすがワイルドです(笑)
      確かにミミズの仕掛けの作り方は人それぞれの策略が見られますね。
      想像の世界でオリジナルミミズ作りというか、、。

      おお、街中にも繁殖している程なんですね。
      ドイツは農場から出る硝酸塩値が上がっていて、このミミズは稀になっています。
      動きが素早いので、懐中電灯を照らすとスッと隠れてしまうんですよね。
      くれぐれも職務質問などされないようにお祈りします!

      Delete
  2. 釣りをすると性格が変わる人ですか。
    釣竿を持つと、あたかも武器を握るみたいになっちゃうんですかねー。
    面白い。
    外国語を話すと性格変わっちゃったかのように見える人、
    っていうのは見たことありますが・・・

    満月の写真!
    私、満月コレクターなんです。ネットの写真を拾ったり、
    満月が描かれた絵のポストカード買い集めたり。
    今日はちょっとローテンションなので、満月の写真でほっとさせていただきましたー。ありがとうございます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. 野性本能が目覚める?
      人のことは言えず、私も釣りをしている時と菜園をやってる時と
      人が違ったように見えると言われます。。
      あ、外国語もそうですね。性格が変えられる要因。

      夏の終わりで気分がすぐれないのでしょうか?私もこの時期、無性に寂しくなります。
      夜にかけて釣りをしているので、満月の写真だらけなんですよー
      次回誕生日のプレゼントは決まりましたね。
      満月in しょぼい川ー写真集^^

      Delete