Friday 7 March 2014

ジャムおじさんに続け!







ということで、パン焼きを始めました。


まずは、

勇気の鈴が、りんりんりーん

と、歌いながら、レシピ集め。

慣れていないし、面倒臭がりだし、時間も限られているので*、 簡単なものだけ。
(*あまり時間をかけすぎると、続かないという経験上、なんだかんだで20分以内の作業時間規定を設けました。)


ドライイースト使用、捏ねるのはHBパン焼き器、発酵は一回のみ(レシピには2回とあっても)。


年中温暖なアクアリウム部屋が発酵部屋。

 年明けに胃炎と診断され(日本で食べ過ぎた?)、夜は胃に負担を掛けないものをということで、

夕食はもっぱら冷たい食事、パン食になりました。

ドイツのことわざに、

朝食は皇帝のように、昼食は王様、夕食は乞食のように
Frühstücken wie ein Kaiser, Mittagessen wie ein König und Abendessen wie ein Bettler

というのがあり、ドイツ人はこれを唱える人も多いのだけど、そんなの食べたい時に食べたいもんを

食べるのが健康に一番!なんて思ってました。

これは間違い、大きな間違いだったと、内視鏡検査を受けながら思ったのでありました。



全麦食パンマン。


Mehrkornbrot  発酵が足らなかった感があるが、美味。


全麦ーヨーグルトーWeizenkleie(麦の糠) 

味も健康的!不味くはないよ。


ライ麦パン。 これは定番に。 Kümmel(キャラウェイ)を入れるのがミソ。


クリームパンダ君も勢いで作った。


パンを焼く余熱で、犬のおやつを。 小麦粉ー豆乳ーハチミツー鰹節





そうだ! 恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ



気に入っているベルギー産シロップ。洋梨、りんご、デーツから作られていて、程よい酸味が美味。

ドイツでも大きなスーパーとかに売っています。



ということで、簡単に出来るパンレシピ、随時募集です。(お薦めの材料が知りたいです。)








4 comments:

  1. ジャムおばさーん、あ、失礼お姉さん??笑
    どれもこれもおいしそうじゃありませんか!
    特に、全麦食パンマンとライ麦パン。
    うちのおじさんのはサワー種なので、重すぎてけっこう飽きてくるんですよね。
    イーストでライ麦パン、手軽そうだし、私も挑戦してみます!
    クリームパンも見た目も素敵すぎる。この生地でチョココロネとか
    できるかしら。。。
    うちは、ヒマワリの種、そしてクミンとチリのパウダーとごま油をちょこっと入れて、
    焼いてますよ。
    バターを塗って食べるだけで十分の、味わい深いパンになります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 十分おばさんですよ(笑)!
      そちらは、自家製Sauerteig なんですよね。
      重たいパンも好きなので、今度市販のサワー菌買ってみようかなーとも
      思っているんですが、ぼちぼちと。

      クミン、チリ味、ゴマ油、おいしそう!いただきですね。
      早速作ってみます♪
      ありがとうございます!

      Delete
  2. ええい、パンはどうでもいい!ガンダム・・じゃない水槽をもっと映さんか!
    失礼しました。パンいいなあ。
    妹がよく焼いてくれまして、この島特産のカシューナッツをお土産に渡したらパンにいれてました。ほんのり甘くて激ウマでしたな。

    ところでその鼻歌、子供とよく歌っていたので全部ソラで歌えます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ガンダム??えっ分からん、、

      あ、これは、えっと、隠し撮りで撮ってみたので。
      一部屋丸ごとこの状態、天井まで水槽が積み重なって、
      増え続けています。。アクアリアーナーとは、そんなもんなんでしょうか?
      まぁ、夏には外(温室)飼いになる模様ですが、北ドイツで東南アジアの
      魚の飼育、、、
      省エネはどうなった! と、電気ガスの請求が怖いです。。。

      カシューナッツ!豪華なパンになりそうですね。

      Delete