Thursday 3 April 2014

新しい家族のご紹介♪ ードイツで犬探しー4







お久しぶりです。

春は色々と始まることが多くって、ドタバタしてましたが、一番の変化はどーんとこちらです。


ついに、犬がやってきました!



本名マイラ、愛称はマイちゃん、マイマイ。

推定5ー7ヶ月。メス♀

野良犬だったところを保護されました。なので名前も保護センターの人が付けたもので、

付け替えようと考え中だったところ、取り敢えず”マイ”と呼んでいるうちに反応し始めそのままに。。

現在トライアル中(お試し期間)3週めですが、もう心は決まっているのでご紹介♪





決めた理由は、私たちではなく、この方がベタ惚れしたから。






ご対面の日、人間が浮かれていたり緊張していたりしてはいけないと思い、私たちはドライにマイちゃんと接しようとしていたのですが、

数秒と立たないうちに、アカはマイラのほうへ飛んで行って、顔中をベロベロ舐めまくったり、遊びに誘っては走り回ったりと、今まで見たことのないアカの様子に私達が逆にびっくり。

ここまで警戒心なく、 すぐに理解し合えるのは、人間には分からない犬独特の感性なんでしょうね。

考える必要もないだろうとは思ったけれど、一応一日待ってから返事をしました。


同じ形をして寝る犬

この2週間、色々とおもしろい体験をさせてもらいましたが、それは徐々に書きたいとして、、
なんといっても気になるのは、マイちゃん、何犬なんでしょうね?

別に何犬でもいいんだけど、どんな犬が入っているんだろうと想像するのが楽しくって。


足の大きさを比べると、違う動物みたい。




保護センターの人は色形と性格から、柴が入ってるんじゃないかと言ってましたが、

この足の細さは小型犬でしょうね。そしてこの顔が平たい感じ、なんだろ?


ふさふさしっぽ

とんがり耳

行動を観察していてすぐに分かったのは、Hütehunde 牧羊犬が入っていること。

アカが走り回るのを伏せの体勢でじっと見つめたり、追いかけては軽く足を噛んだり、散歩の途中みんなが一緒に行動をとらないと不安がったり。

でも基本は、センターの人曰く、落ち着いた(時々頭でっかち)のんびり屋さん。


一人で遊ぶのも得意

一日中、庭でごろんと横になって、太陽が出ると仰向けになってお腹を温めたり、、、

なんとも平和な手の掛からない犬に感心感心。

しかし、ふと横を見て、

アカ姫… うん、完全に育て方間違った所有り。

まぁ、犬種が違うからというのはありますが、それにしてもという範囲があるので、只今すごーく自己反省しています。

確かに、数日後訓練を始めて見ようとした相方が、マイちゃんの訓練に興味なしの姿勢に驚いていました。(その後、おやつを変えたら、ぐんぐん成果は上がったのですが。)

猟犬の場合、生まれた時から、人に従う姿勢を取りますから、、

だからこそ、生じる問題もあり、うちのアカの場合は人に従順すぎて自分で落ち着きをコントロールするのが苦手。



それが、マイマイのおかげで既に少しずつ改善されてきてるんです。


そして、マイちゃんの一番の特徴は、




この犬、笑うんです!


紹介欄に、"Gute-Laune-Hund" (ご機嫌な犬)とあり、追記で笑うんですーと書かれてありましたが、

一緒に暮らしてみて本当の意味が分かりました。

マイはいつもご機嫌なんです。なので、いつも微笑んでいるように見えるんです。

犬種はこれで決まりですね、

グーテ*ラウネ*フント です!



次回はマイの出生の秘密(?)などをお届けします。











8 comments:

  1. とうとう決まったのですね。
    新しい家族の誕生、おめでとうございます!

    グーテ・ラウネ・フンドという犬種名 いいですね。
    写真からもアカ姫と仲睦まじい様子が分かります。  犬同士の相性って人間には理解できない部分があるけどアカ姫が選んだマイちゃんの笑顔がまたいいですね。
    アカ&マイ ライフが楽しみです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 早速のコメントありがとうございます!

      センターの人も、あらあらこんなに気に入られちゃって、、と驚いていまして、
      まさか私達が反対する訳にもいかず(笑)。
      年頃の二匹のガールズの躾はこれからも長ーく続きそうですが、
      何より楽しんでいる犬に元気をもらっているのを、今一番感じていますね。
      犬の力ってホントに凄い!

      Delete
  2. マイちゃん、可愛い~!
    なんとなく歌手のスティングに似てませんか?
    ロクサーヌ犬、なんちゃって・・・
    柴がはいってるんでしょうか?DNA検査で犬種がわかるらしいですね。
    ふたりでごろりが素敵。
    犬同士楽しそうでakaさんも楽しそうでなによりです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. スティング!!
      髪の色とか髪型とか?あ、耳も尖ってるイメージ。
      言われてみればどんどん似ているような気がしてきました。
      たぶん、ものすごい数の犬種が混ざっていると思います。
      それで、もともとの犬に還っているのかなと。
      とにかく性格も犬らしい感じ?で、アカとは対照的なのに
      楽しく毎日遊んでいるのが不思議ですー。
      ついつい犬ばかり眺めすぎなのが問題なのですが…

      Delete
  3. 新メンバーの記事、楽しみに待ってました。
    マイちゃん、いい顔してる!
    アジアの路地裏を感じさせるというか。
    (いい意味ですよ。私たくましく、自由な野良犬大好きなので)

    今、通りすがりに旦那が画面を見て「何、この柴犬は?」と言ってました。
    素人目から見てもそうらしいので、きっと入っているんじゃないでしょうか?

    ご機嫌の犬なんて、見てるだけで幸せですね。
    上目遣いのマイちゃんに、萌えるわー(死語??)

    ReplyDelete
    Replies
    1. どうも、お待たせしました!
      そうでしょ、私も初め写真で見た時、なんとなく懐かしさを感じたもの。
      というか、初めはキツネ?とか思ってしまって。
      出生がちょっとアジア寄りなので、色んな犬が混ざりまくって、
      アジア犬の元の姿に戻っているのだと思います。柴犬も古代犬種に入るそうなので。

      この控えめでご機嫌のマイに、萌えまくりですよー
      しかーし、躾のために甘やかせないのが時に辛いです。

      Delete
  4. マイ嬢と並ぶと、アカ姫はやっぱり猟犬らしく見えますね。本当に、写真を見るだけで、二頭の仲のよさが伝わってきます。とくに、ソファの上での縦列寝姿と、嬉しいモード全開でマイちゃんを遊びに誘うアカ姫の姿がかわいいです〜。

    家族が増えて、犬の情緒が安定し、それをとおして犬も飼い主も幸せなんて、多頭飼いの理想型ですね。もちろん訓練は大変かと思いますが、ぜひ毎日を楽しんでください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんです、横に並んでいると真逆の2頭!?
      ここまで違うのかとまじまじと見比べてしまうのですが、中身は同じ”犬”
      というのが本当におもしろいです。

      多頭飼いの良し悪しなんていう、ドイツらしい掲示板なんかも読んで、
      ちょっと不安になったりもしていたのですが、うちの場合、正解でしたー。
      犬同士の会話がこんなにうまくいくのを観察するのもおもしろいです。
      というか、勉強になります!(←今まで間違ってたこと多かったー)

      Delete