Monday 7 April 2014

オリンピックは必要ですか? ドイツで犬探しー5









マイちゃんはロシアのソチからやって来ました。


もうピンとこられた方が居られると思います。

オリンピック開催にあたって、街の一斉清掃の際、毒殺処分されるところをレスキューされました。


だからと言って、オリンピックに反対するつもりはありません。

ただ、華やかな祭典の影で、そんなことも行われているということを、一人でも多くの人に知ってもらいたいと思い記事にしました。






それに、そういったことだけではなく、最近いろいろと問題が生じていますよね。


私は個人的に、国旗を掲げてスポーツしたり、その他の活動したりするのはあまり好ましいとは思えないので、そもそもそういった祭典は興味がないのですが、

ここ最近のニュースには吐き気がします。

今回のソチオリンピックもそうでしたが、カタールでのワールドカップ開催に向けても次々に労働者搾取の問題が出てきているでしょ。

そこまでして、実現させる意味があるとは思えない。

確かにこんな国際的に権威のあるイベントだから、世代を越えて一丸となる稀な機会を提供したり、

普段スポーツを見ない人も観戦するきっかけになって、アスリートの人から感動をもらうこともあるだろう。

子供たちにとっても、希望を与えてくれる良い機会だとも思う。

でもその影で、同じ人間が苦汁を舐めていることを思うと、あのきらびやかな光景は偽善としか見えてこない。

そしてそんなことはもうみんなが気づきだしているのに、まだ続けるの?




朝の日差しが大好き



決してマイちゃんとそのことを関連付けて考えることはないですが、

保護センターの人が言った一言が忘れられない。

里親が見つかりそうな子だけを取り敢えず保護しているという厳しい現実。


野良犬なんだから、遅かれ早かれ、いつかはそんな運命になるとお考えの人もいるでしょう。

でも、野良犬は殺されても仕方がないのでしょうか?

そしてその理由が、国を挙げての大事業とか自然災害といった分かりやすい理由なら、納得してしまうんでしょうか?

仮に世論調査をしてみたら、殺処分を反対する人が殆どだと思います。

なのになぜこんなことが今でも行われているのか?



初めてのリードなし。ヤッホーイ


私達に残された課題は山積みです。












6 comments:

  1. そっかー、マイちゃんにはそんな物語があったんですね。

    野良犬殺処分、2年まえだったかのサッカーヨーロッパカップの開催地
    ポーランドでも、同じことがありましたよね。
    中国のオリンピックといい、今回のソチといい、こういうのって
    いわゆる途上国によく見られるモラルの低さと思いきや、実は一番ひどいのが
    日本だったりして。
    すべてはコントロール下にあるだなんて大嘘ついてる現首相とか、
    どうするんだろうか。。。
    沢山の犠牲の上に成り立っているオリンピック。
    元々興味もないけど、私もいろんな裏事情やカラクリを知ってからはホント
    吐き気がするし、見る気もなくなります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 犠牲になるのはいつも弱い者ばかりで、権力者はそれを利用して
      ぶくぶくと欲で膨らんでいく構図が収集つかなくなってきているように思います。
      少しは考える余裕がある国々が率先してやっていかないといけない問題が
      ことみさんが言われるように、そういう国がなにやってんだか!という状況で…

      触れたくないくらい怖いところが、東京ですが、やはり考えてしまいますよね。
      本当に今必要なんだろうか?って。
      それになぜ未だにこんな古ーい催しにこだわるんだろう?って思ってたら、
      国同士での戦いみたいな奇妙な話題が豊富に出てくるので、まだまだそのレベルの考えの人達が居るんだなーと
      やや飽きれています。。

      Delete
  2. オリンピックにしろサッカーにしろ健全であるべきスポーツ大会において非人道的行為&動物虐待が行われている事が もっともっと世界中で問題視されるべきです。
    カナダの冬季オリンピックでは観光客相手のビジネスとしてのハスキーのソリがありオリンピック後はたくさんのハスキーが処理され ウクライナのWサッカーでは、、、、akaさんも知っている事と思います。
    私はオリンピックでは日本人の血が騒ぎ 日本人選手達の活躍に胸が騒ぎますが、こういった影の部分を知ってからは以前にようには熱くなれなれません。
    一部ですがアメリカ選手はソチの野良犬達のレスキューをしましたね。
    そういった行動をしない日本人選手にちょっとがっかりしたり。

    まったく別の意味ですが、東京オリンピック開催に関して 私は反対でした。
    今の日本 オリンピックよりもっとやる事あるんじゃない?って思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。せっかく、素敵なアスリートの活躍を応援したいだけなのに、、、と私も悲しくなります。
      私の回りでは、葛西選手の活躍がすごい!と、たくさんのドイツ人が感動を貰っていました。その一方、諸々のことが頭を過って結局見ない、関わらないという人もたくさんいて、、、
      参加しているスポーツ選手に対しても、こんな背景を抱えながらだと、気持ちよくプレーできないと思うのですが、そういうことも日本人選手からは聞かれないですね。まだそんなことを発言するのはご法度なんでしょうか。。

      ドイツでは、オリンピックなどやりたくないと市民からの反対がありましたよね。
      日本の場合はそういった声が公には聞こえてこない。
      聞こえないようにしている政治体制は、本当に怖いです。
      この山積みの課題、オリンピックどころではないですよーと、この場を借りて訴えたかったのが本意でありました。

      Delete
  3. 隣近所のドイツ人とのつきあいで、すでに国際交流の現実を感じますので、3週間やそこらのスポーツ交流がいったいどれぐらいの実を結ぶのか。私も疑問に感じます。

    基本的に、大きなお金が動くようなイベントには、わくわくしなくなりましたね。そんなことよりもほかに、なんとかして解消していってほしい問題が、世の中にはたくさんあるように思えてなりません。

    一介の犬飼いとしては、犬についての理解が広まることで、犬を取り巻く環境が改善に向かうことを願っています。きっと、これからアカマイコンビは、そちらの地域での、犬についての一般理解を向上させていってくれそうですので、本当に楽しみです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 国際交流という枠で考えると、おっしゃる通り、まったく疑問だらけです。
      効率よく、広く浅く広められたものは、忘れられるのも早いですからね。。
      でも、それを良とする使い捨ての感覚が至る所で見られるのがとても悲しい。

      うちではマイちゃんとの出会いに感謝するばかりですが、その影で頑張っている
      動物保護センターの活動を少しでも垣間見れて、今後の犬との生活への見方も
      変ってきたように思います。
      ドイツでは、もうちょっと大らかに見守ってほしいな、と。
      そうすれば、犬を飼いたい人も増えるのではないかと思います。

      Delete