Thursday 4 December 2014

ひとり+2匹暮らし








一人暮らし実況中継。


寝室に、



この方や、


この方が、来ています。

一人暮らしが怖いからじゃないですよ。
アカは経験済だけど、旅行などで、一部屋にみんなで一緒に眠る練習です! (言い訳ばればれ。。)

それにしても、マイの要求は手強かったな。この犬さん、寛ぎ場所にこだわりが強く、夏は自分で穴を掘ってヒンヤリを楽しむ、家の中ではドアの後ろの新聞紙入れの中に潜り込む、洗濯かごに入るのも好き、などなど、隅っことか穴蔵が大好き。

やっと、好きな位置を見つけて、二頭とも寝息いびきをかきながら就寝。


夜中、
マットレスが沈むのも気にするように、そろっと誰かがベットに上がってくるのを感じる。(アカ)

その何秒か後に、バレーボールがベットの上をポンポンッと跳ねるような感覚。(マイ)

ゴソゴソゴソゴソ(背中を擦り付けている)、ハウハウハウ(二匹が戯れ合う)、グルルルルー(遊びの時の唸り)


Runter!!!! 降りなさい!!!

夜中に目が覚めると、なかなか眠れない、、、。




只今、朝、何時だ?目覚ましの鳴る前。




バタバタバタバタ、ガウガウガウガウ、

Lass das!!! 止めなさいー!!!




しょんぼり。

あーあ、もう寝ないだろうし、散歩に行こうか。


なので、少々寝不足です。

それに、このお転婆2頭だけではなく、

30個の水槽の世話もしなくてはならない。(店か!)

それに、急に寒くなったので(日中でマイナス5度)、家と仕事場の3つの暖炉をフル回転。
薪を運ぶだけで、半日使ってそう。


一人暮らしって、もっと優雅なものだと思っていました。好きな時間に好きなものを食べて、友達と超長電話とか、アレもしてコレもして、と思っていたのに、そんな時間ありません!


それに、この超田舎暮らし、毎回思うんですが、やっぱりちょっと怖いですね。
斜め向いにお婆ちゃんが一人住んでいるだけで、他のご近所には声も届かないような環境。

夜になると、空気銃の使い方くらい教えてもらうべきだったかな、なんて考えもよぎる。


二十年前の携帯電話がまだ普及してなかった時代の、そんな昔ではないお話。

ある若者が単独事故を起こしました。電話ボックスなどないし、この辺は夜になると車も通りません。
怪我の痛みに耐えながら歩いてやっと見つけた光。電話を借りようとドアを叩くと、銃を構えたおじさんが登場。その場で、腹這いを強いられたそうです。

その後、直ぐに事情は明らかになったそうですが、
散々な目にあったと。

でも、私なら、夜中に知らない若者がドアを叩いても開けないだろうな。


日本でも同じように、田舎の家は開けっ放し。
近所の人や親しい人は、裏口から入ってきて、家の真ん中で”おーい、誰か居るー?”と叫びます。

いつだったか、洗濯機を回していて、振り向くと、近所のお婆ちゃんが背後に立っていて、心臓が止まるかと思いました。

でも、一人の場合、やはり日中も鍵はかけておきたい。

すると、昨日なんて、近くに住むおばさんがやって来て、裏口のドアをガチャガチャして帰って行ってしまうではないか。鍵がかかっている=留守になってしまうらしい。(ピンポン鳴らそうよー。)

そんな風に、いつもビクビクしてたのですが、
今回は、犬が2頭になったせいか、水槽が増えたせいか、肝が据わってきたのか、
忙しすぎて、怖さも吹っ飛びました。


ま、何かあっても、犬君たちが守ってくれるだろう。
くれるよね???










8 comments:

  1. 解ります~。
    昔 同じ通りで夜中の泥棒事件があり たまたま夫が出張中で子供達と犬達を寝室に集合させ さらに寝室の鍵をかけて過ごした夜がありました。

    又ナナが我が家に来てからの話ですが、 年末 私と夫と息子はスキー旅行で娘だけが家にいた夜中3時ごろ 普段吠えないナナが吠え続けたので娘が起きて階下に下りたら 玄関の曇りガラスに大きい影が2つ見えたそうで たぶん空き巣しようと思った人間達だったようで 娘が屋内の電気をつけたら逃げて行ったのです。
    こんな風に犬達は危機を知らせてくれる 頼れる存在だって つくづく思いました。

    それにしても30個の水槽とは、、、びっくりです。

    先代犬達は穴掘り大好きで散歩中もネズミ穴を掘ったり 我が家の庭も2頭共同作業されてボコボコでしたが、 ナナは全くしないんですよ。
    犬は穴堀りするもんだと思っていたので 嬉しいびっくりでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そ、それは、怖すぎますー!
      古くて広い家なので、初めは”おばけ”の心配をしていたのですが、現実的にはやはり空き巣が怖いですよね。
      私も小さい時に、泥棒が入り込み、すぐに逃げたのですが、その夜は全員集合で床に尽きました。後は、台風の夜は、外飼いの柴も一緒に眠ったり。

      娘さんも、それは、恐怖だったでしょうね。想像すると、背筋が寒くなりました。
      それに、ナナちゃん、普段は吠えないのですね。うちの犬は、吠えすぎます。。間違いのアラームが多すぎて、正しく”オオカミ少年”、吠えても、気にしなくなってしまいました。でも、吠えるトーンで、知り合いかそうでないかを、聞き取れるようになりましたが、出来れば毎日通る近所の人には吠えないで欲しい!(切実な思い)

      穴掘り、そろそろ地面も凍結し始めて、鼻も突っ込めなく、一時休業のようです。しめしめ。。

      Delete
  2. 解りますーに追加票です(笑)
    我が家はいちおう郊外住宅地なのですが、日が沈めば通りも暗くほとんど人も通りません。キャスカもよく吠える犬で、引っ越してきた際に隣近所に先に謝りをいれておきましたら反応が皆さん同じ。

    「いいよいいよ、吠えてくれた方が安全さ! 泥棒は犬がいるかどうか必ず下見してるからね!」ですって。空き巣がとっても多いのだそう。拍子抜けしちゃいました。両隣はお年寄りで「犬が来てくれてよかったわ~」と庭越しに吠えられてもニコニコしています。。私も頼っているところはあって、夜の訪問者とかキャスカがいなかったら絶対ドア開けないと思います。

    とはいえ、アラート程度でとどめてStop!で吠え止んで欲しい~ なかなかハードワークなお一人暮らし、暖かくしてのんびり過ごされますように(マイナス5度では厳しい!?)

    ReplyDelete
    Replies
    1. それはそれは、ご理解のあるご近所さまですね。
      特にお年寄りの方は、犬は吠えるものだという常識があるように思います。

      この前は、煙突掃除のおじさんたちが、犬がフリーではないかを確認してから、車から降りていました。他人の敷地内に入るお仕事の方は、経験豊富です。犬のおやつを持ち歩いている郵便屋さんにもよく出会います。

      そうですね、警告程度に留めておいてほしいものです。。あるトレーナーの方は、警告始めた犬に、ありがとうー後は私に任せてねー!と、止めさせています。確かに、うちの犬同士の関係を見ていても、警告係を交代で担っている感じです。でも、呼び鈴には反応する必要はないと、教えるのは難しいです(泥棒はピンポンしないから、、)

      Delete
  3. 田舎じゃほんとに怖いですね。
    近所のおばあちゃんだけではあんまり頼りにできない?
    (いや、もしかしたらすごい頼りになるかもしれないけど)
    犬達さえ吠えてくれたら泥棒もさすがに引いてしまうでしょう

    私も2週間一人暮らしでしたが、結局家事は変わらないし楽なのは料理が
    自分の分だけなので気楽に手抜き外食ができたことくらいでした。
    中規模都市ですがこっちは鍵は毎日かけています。じゃないと空き巣が・・・
    私は店で一人で働いているのは結構怖いですね、変な人歩いてますから。

    ところでアジア人が空手の構えをするだけで相手はビビルと聞いたことがあります。
    最後の砦はこれでしょう

    ReplyDelete
    Replies
    1. あははー、空手の構えですか、確かに効果ありそう!
      これもハリウッド映画の巧妙かと。
      以前、公園で卓球をしていたら、人が寄ってきて、ほら、やっぱり構え方から違うわよ、とかドイツ人が盛り上がっていました。私、卓球するの初めてだったんですけどね。。

      お店となると、もっと気が抜けないでしょうね。
      ただただ話し相手が欲しい人なんかも寄ってきそうですし、、。
      そちらの森ですと、やはり怖いのは人間よりも、動物(熊、オオカミ)でしょうか。
      大型犬とテリアのような勇気のある犬の2頭飼いが効果ありそうですねー。

      Delete
  4. 私も一人で寝る場合は、犬が普段寝ているリビングで夜を明かすようになりました(うちは寝室は入室禁止)。分かります〜、頼りになるのかならないのか分かりませんが、一人よりは、犬と一緒だと安心して寝られますよね。あはは、でもそちらは二匹で夜中、遊び始めちゃうんですね。akaさんは大変でしょうが、かわいい…(実況中継、良かったです)。

    知り合いの不動産屋さん曰く、照明がついたり消えたり、ラジオがついたり消えたりするように、時間設定できるタイマーをセットしておくのは、空き巣対策に効果があるそうです。ご参考までに。

    ん? 水槽では何を飼われているんですか? 稚魚?




    ReplyDelete
    Replies
    1. 普通に考えれば、犬を1階に放しておいて、自分は2階の寝室で寝る、
      というのが、防犯上効果的なんだと思うんですが、2匹と一緒に寝てみたら
      どうなるんだろうと、興味がありまして、、でも、もうやらないと思います(笑)。

      なる程、タイマーを使った空き巣対策、効き目がありそうですね。
      ただ、出掛けるときは近所のおばあちゃんに言っておくので、いきなり電気が点いたら、腰を抜かすかも。。

      水槽は、相方の単なる趣味で、熱帯魚を飼っています。もう、ペットの領域を越えているような気もする今日この頃。これ以上動物は増やしたくないのですが、春になったらマイの教育用にもなる、鶏を飼うかもです。

      Delete