Monday 22 December 2014

犬のクリスマスマーケット in Berlin







犬大国で、クリスマスマーケット本場のドイツですから、こういうものが出てくるのは予想範囲内。

うちも情報だけは回って来ていたんですが、すっかり忘れていたら、先日の新聞(Die Zeit)に、
特集記事が全面で紹介されていました。


なになに、

天然鮭の犬用アイス(もちろん人工アロマなし)

犬用クリスマスクッキー*鹿肉ラグー風味、チーズ、羊味

Second Hand ならぬ、 Second Houndのお店


ふーーー楽しそう。

と、思うと同時に、財布の紐が緩みっぱなしになりそうー。

自分のものを買うときは、とても慎重なんですが、犬のことになるとなぜか脳の機能が停止してしまう。

新聞の記事も、そんな消費者(飼い主)たちを、ちょっと皮肉っぽく捉えた箇所も。


"Barfen" (餌として生肉を与えるBarfという単語からドイツ語動詞に変化した)最近出来たドイツ語を使って、会話する飼い主たち。

味にうるさいプードル婦人は、試食出来る店頭販売がお気に入り。

主催者の、次はサマーパーティーを企画中というのに対し、それとクリスマスの違いを犬が理解するかどうか見ものだ。

など、

でも、全体的には好印象。

2000人の訪問者+同じ数の犬が訪れたにも関わらず、事故や問題が起こることはなく(今年で3回目) みんなお行儀良かったと。
 (確かに毎年酔っ払い続出の人間のクリスマスマーケットは醜い。。)

というのも、マーケットにはドッグランが隣接して設置されていて、買い物を楽しむ前に犬を十分遊ばせることが出来るし、会場の近くは森に囲まれた地域、お散歩のついでに立ち寄れるらしいから。


まぁ、客観的に見れば、飼い主の為の企画なんでしょうが、

”片手にグリューワイン、もう一方の片手は犬を撫でながら”なんていうのは、やっぱり嬉しい。

それに、入場料の1,8ユーロは、経済的に犬を飼い続けることが困難な人達に寄付されるというのも
良い仕法だなーと。

どんな様子なのかは、こちらから、Galerie に進むと写真が見られます。

http://hundeweihnachtsmarkt.berlin/



で、うちの今年のクリスマスプレゼント。


犬ベッド。 寝床とは別に、居間で寛ぐ時用です。
どのみち、場所交換するのが好きな二匹なので、同じサイズを二つ購入。

もちろん周りからかなり批判が挙がりましたが、私は躾の為に購入した!と、反論。

家の中でも、犬を定位置に送り返す、定位置に留めておく訓練って大切じゃない。物は言い様です。



それに去年はこの犬橇用ハーネスセットをあなたが買ったじゃない!高かったぞ。

いや、あれはプロ用で品質が保証された品物なんだ!そんな安物のベッドとは違う。

なんのこっちゃ、たぶん端から見れば、どっちもどっちのバカな会話。


そんなことはどうでもいい、という犬


まんまとペット産業のクリスマス商戦にハマるアカ家であります。







4 comments:

  1. もし近くに住んでいたら 私も絶対行きたいです。
    人間用クリスマスマーケットより興味ある店が多そうだし。
    写真を見たところ 華やかさにちょっと欠ける所がドイツらしいって思いました。
    アメリカみたいに犬がサンタと一緒に記念撮影なんていうのは 無さそうですね。

    ナナも寝床とは別の居間の低位置(ベッド)があります。
    私達が居間にいる間はナナはそのベッドで寛ぎ 後に廊下の寝床に移動します。
    犬は自分の低位置って安心出来る場所なんだと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. お忙しいところ、コメントありがとうございます!
      そうですね、サンタクロース自体、まだまだ見かけることが多くない
      ドイツのクリスマスはホッとします。たぶん、うちの犬がサンタを見たら
      ものすごーく吠えると思います。。

      実は、ソファ禁止を発令しまして、落ち着かない犬たちに困っていました。
      そして定位置を作ったことで、すんなり落ち着き。。
      いつも決まった所で寛ぐのも犬の習性なんだと学んだところです。

      Delete
  2. わぁ、そんなマーケットがあるのですね。さすがドイツ。行ってみたいです! 私も犬のアイテムとなると財布のヒモがなくなってしまうので危険そうですが...(^^:) 

    ベッドを増やしたくて夫の反対にあっていたのですが、「訓練用」ってナイスです。しめしめ、使わせていただきます。(ああ、またヒモがなくなる)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 人間のためと書きましたが、犬連れのことを考えてのマーケット、
      いつの日か、街中がそんな犬にやさしい環境になってくれないかなーと夢見ます。

      そうですそうです、ベッドというと”犬にベッドはいらん”となりますが、
      アウトドア兼用のマットだと言えば、訓練用ともとれるのです。
      説得頑張ってください!

      Delete