Friday 2 January 2015

めずらしい羊の家族 2015








元旦の朝、珍しく太陽が燦々と降り注いだ北ドイツ地方。

初日の出を拝める有難さというより、太陽が出てきてくれただけでもう嬉しくて。何ヶ月待った?

昨日の騒ぎ(大晦日)が嘘のような清々しい朝。まだみんな寝ているんだろうな。

うちは今年は年末の事もあり、そんなパーティーも急遽キャンセル、犬と静かな大晦日を。


初走り。
初草。


初…なんだろ?(ドイツ語ではmänchenと言う。) 
こういう芸が出来る犬がいますよね。でもこれは、単に遠くを視察したいが為に、自らあみ出した技。引っ張ってないのに、数十秒立っています。。



それが、今年は未(ひつじ)年だということを元旦に気づいた私。

夕方の散歩は近所の珍しい羊を見に行くことに。


Soayschaf

 Soayヒツジという、原始的な羊さんだとか。

スコットランドの北の島々が並ぶ、もっと北のソアイ島からやって来たらしい。
中型犬よりも小さな体で、ヤギのように見えますが、歴とした羊です。(雄も雌も角があります。)

羊毛も取れないし(取らなくてもよい)お肉もあまりないので、人間からも興味を持たれなかったのが、
ここまで生き延びられた理由なんだとか。

でも、飼い主さんによると、野生の羊なので、扱いが難しいそう。
牧羊犬の言うことも一切聞かないし、逃亡の名人。

そう言えば私も一度、逃走したこの一家を見つけて、連絡した事がありました。
それがなかなか集まらないし、戻らないし、、、

どこまでも自由な精神、それに何といってもかわいい!

そんな観察するのが楽しい羊一家ですが、実は私は犬のトレーニングに使ってました。
マイの逃げる動物を追いかけない練習。

毎日のように、柵の回りを行ったり来たり。
興奮する度に注意して、すぐに立ち去っては、もう一回。

羊にとっては迷惑な話ですが、お陰様で見向きもしなくなりました。


子羊が生まれた時はもっとたくさん居た。

昨年から、国際情勢が一日ごとに揺れ動き、私など詳細が掴めないまま、不安を感じるばかりですが、少しずつでも協調しあえる社会になってくれることを祈ります。

そして、世界中の子供と動物が幸せでありますように。
あ、大人は、、、私も含め、もちょっと我慢したいね。


今年も宜しくお願いします。









4 comments:

  1. マイちゃん、見事な直立っぷり。キャスカもよく森のくまさんのような二足歩行をしていますが、数十秒とはスゴイ!

    Soayヒツジ、キリリとかっこよいですね。岩山もすいすいと登れそうなシェイプ、初めてみたら私、ヤギかと思ってしまいそうです。マイちゃんの練習のくだりではなるほど~!と。飛び立たれた後に戻ってくるようになったし...と、キャスカの鳥狂いを最近諦め気味で鳥の集まるところを避けていたのですが、ガチョウのたまる池で心を新たに練習してみようかと思います。そもそも追いかけたらダメよ、ですものねえ(新年の抱負??笑)。

    同じく、世界中の子どもと動物の幸せを願って、そしてaka一家にとって、健康で明るく、よき一年となりますようにー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. うう、そんなこと、新年の抱負を考えたら、うちなんて100ヶ条くらいになりそうですよ。。
      散歩中、動物に出会うと、ここぞとばかりに練習台になって貰っています。
      近所の猫、羊、鶏、馬、牛、ヤギ、たまにハリネズミ。動物にとっては迷惑な話だとは思いますが。。
      アカは子犬の時にこの訓練をしてきたので、飲み込みが早かったですが、
      既に成犬のマイは、厳しいです。でも、可能性はゼロではないと信じて、このご近所動物ツアーを続けたいと思っています(笑)。

      有り難うございます。tomomitさん一家も穏やかな実りある年を過ごされるよう、遠くから(意外と近いのかな?)願っています。

      Delete
  2. あけましておめでとうございます。2015年がakaさんとそのご家族にとって実り多いものとなりますように!

    羊にもいろいろあるんですね。しかし、最近はどれが羊でどれが山羊だか分からなくなってきました。このSoayたちも「山羊です」といわれたらそうかぁ、と納得してしまいそう。うちの近所にもよく移動放牧している群れがいますが、あれ、羊かしら、山羊かしら、ということが多いです。犬のトレーニングもかねて(akaさん、えらいです〜)今度ゆっくり観察してみます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 新年あけましておめでとうございます。
      ご家族で楽しいクリスマス、お正月をお迎えになられたことと思います。
      本年も宜しくお願い致します!

      そちらでは、移動しながらの羊飼いがまだ居るんですね!こちらは、隣の柵から隣の柵へ、といった放牧しかありません。車で走っていて、あー羊で通れないーというのを経験してみたいです。
      羊は”逃げる動物”ですから、アンチ狩猟本能の訓練には持って来いですよ。とはいえ、追いかけたくて堪らない犬を落ち着かせるだけですが、何かになっていると思って、、、。

      Delete