Tuesday 13 January 2015

酒が飲めるぞー新年の風習@北ドイツ








何かにつけて酒が飲めるという歌がありますが、ここもそんな感じ。

クリスマスや大晦日を盛大に祝ったのに、


きちんとお正月があります。


元日の夕方くらいになると、ドスの聞いた威勢の良い歌声が響き始めます。

各家の前で、村人(ここは集落の人)が集まり、新年の歌を歌ってくれます。

これの子供バージョンも大晦日にあり、歌ってくれたお礼に、御菓子をあげます。


そして大人には、シュナップス(蒸留酒)をあげます。


歌う曲も昔から引き継がれた3番まであるという、結構長いもの。

家の前で集まっては、歌い、新年の挨拶をして(1人ずつ!)、ドヤドヤと居間に入って、
シュナップスが配られ、クッと飲んで次へ。

ここの集落、40世帯って言ってたかな、、、

そう、単純計算で、最低40杯飲むことになる。


始めは、サクサクッと次へ次へと進むのだが、これが20杯目くらいになると、そうはいかない。

くだを巻く人が出てきたり、暖かい居間にうずくまる人が出てきたり、家の前での集合がグダグダに
なってくる。

近所を回っているので、途中で抜け出す人も続出。

そして、最後まで居残った人達は、もちろん泥酔。

ウチは幸い、最初の方なので、みなさんまだマトモで元気で微笑ましい。
私は、お酌ちゃんとばかりに、シュナップスを注いでまわってたのだけど、

いやいや、ここで張りきっちゃうと後が持たないから、一杯だけにしとく!

と言っていたのがよく分かる。


そうですねー、12時前だったかな、、、犬の用足しに外へ出たら、まだ歌ってました。

6時間耐久レース。。。




一週間後に、これのごく身近なご近所バージョンもあり、
隣接する4軒だけで、同じことをもう一度。

これは、もう少し丁寧な、ゆっくりとしたもので、歌った後は居間で30分ほど寛ぎタイムがあり、
最後の家では、夕食が振る舞われます。

とは言っても、ごく簡単なもの。鶏のスープとか、豆のスープとか。


料理人のいないウチは、素材で勝負。鹿のソーセージとポテトサラダ。

もう少し寒くなると、北ドイツ名物のグリュンコール(Grünkohl) =ケールを食べる会というのも行われる。

単にレストランに集まって食べることもあるが、

Kohlgang(コールガング)と言って、グループで散歩をしてから、最後にレストランへという風習がある。

アルコール飲料を積み込んだ木製の荷台を引きずりながら、ゲームをしながら練り歩く。

ゲームも色々とあるようですが、酒はしんみり飲みたい私は参加したくない派で、よく知らない。

まぁ、飲み会のゲーム同様、最後はグデングデンになるための言い訳のごとく行われる。


週末になると、そういったグループがぞろぞろと歩いているので、車の運転には気をつけたいのと、
犬の散歩も、そんな集団になるべく出くわさないように気を付けたいところ。。



新年の御菓子。パリパリのワッフルに生クリームを入れて。隣のおばあちゃん作。

そんな新年を祝う風習、私は好きです。

子供達に至っては、貰えるチョコレートが好きじゃないものだからって、道に捨てたりする行動が出てきて、もう止めた方がいいんじゃないかと、言われていたりもするし、

大人も、若い世代は、そんな焼酎のような酒を飲むのは嫌だ、出来ればワインで! とか、
趣向が変わってきているのも確か。

でも、ご近所同士で新年のお祝いを言い合えるのって、素敵だと思う。
ただし、そこまで酔っ払う必要もないけど。。


先週末の出来事だったので、うちでの食事会では、もっぱら、フランスのテロ事件の話題で夜が過ぎていきました。

戦争も経験されているおばあさん達ですが、底知れぬ不安でいっぱいのようです。


ヨーロッパは(世界全体か)、悲しみと不安で包まれています。


犠牲者のご冥福を祈るとともに、平和的解決を心より望みます。








2 comments:

  1. おー、この習慣のことだったんですね。新年のシュナップス。
    40杯って、ヒトが飲める量じゃないですよぉー。
    でも、ご近所でこういう交流が続いているのは素敵です。ウチの村にも義母世代が集まる会や行事がいろいろありますが、世代が変わったらそれが続くのかどうか。こういう、小さな伝統って大事にしたいと思うんですけどね。私にできることって何かなー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私達に出来ることは、参加して飲みまくることかしら…!
      アジア人は酒に弱いという先入観から、私はお酒を勧められることは少ないんです(悲)
      シュナップスを飲んだら、水をがぶ飲みしなさい!と、やたらと水を飲まされて、、
      結構イケる口なんですけど、というのは、しかしながら秘密にしております(笑)
      残念ながら廃れていく習慣もありますが、新しく受け入れられているもの、ここの場合は今までまーったくなかったカーニバルとか、ハロウィンとかが、定着してきていますね。ちと違和感ありますが。。。

      Delete