Tuesday 25 October 2016

トルコ航空で行く ドイツー日本 







今までヨーロッパの航空会社ばかり使っていたのですが、なんとなく飽きてきて。

かと言って、日系は高いし、アジア系は二回乗り換えになるのは面倒くさい。

じゃあ他に何があるんだ?と、探していて見つけた、イスタンブール経由便。




私の住んでいるところからは、日本への直行便は飛んでいないので、どの道、
フランクフルトや、アムステルダムや、パリやらで乗り換える必要がある。

イスタンブールとなると、1時間ほど長い飛行になるのが嫌で、今まで使っていなかった。

それと、気になる点は、最近のトルコ情勢。

大変なことに巻き込まれるかもしれない、という、漠然としたイメージで敬遠していたのだけれど、イスタンブールに住んでいる友達とたまたま話していて、どう思うか聞いてみたら、

トルコ航空は絶対お勧めだと。
サービスは良いし、信頼も出来る。 ドイツからはLCCもたくさん出ているけれど、少しお金を出してでも、トルコ航空を選ぶそう。

情勢に至っては、コントロールゾーンを出ない乗り換えだけなら、何も危惧することはないんじゃないかと。まぁ、空港内は安全過ぎるくらい安全かもしれない。


という訳で、試しに一回使ってみようと、今回の日本行きはトルコ航空に決定。


価格は、ちょうど学校の秋休みと重なっていたので、どこも高め。
ヨーロッパ系と、ほぼ変わらない。(日を選ぶ段階で、やや安め。)

で、チケットを取る段階で気づいたのが、全て深夜発ということ。

ドイツの夕方に飛んで、イスタンブールからの日本便は午前0時くらい。


イスタンブールの夜景。


これがとても良かった!

飛行機でなかなか眠れない時もあるけれど、これなら自然な体のサイクルで眠りにつきやすい。

それに、個人的な理由ですが、朝早く起きるのが苦手な私。
出発の前の日から、プレッシャーで眠れなくて、トランジットの段階でヘトヘトになり、日本行きの飛行機の乗る頃には、疲れきっていることも少なくない。

それが、なくなるだけで、こんなに楽だとは思わなかった。

ドイツへの帰りの便も、夜の10時くらいに出発なので、三宮(神戸の中心街)で、早い夕食兼一杯ひっかけて、余裕を持って空港へ。




その他、特点として、ドイツ発着便(発着する国によって異なるみたい)は、預け入れ荷物が30kgまでOK。ヨーロッパ系の23kgに比べると、かなり太っ腹。

その上、30kg内であれば、個数の制限はないので、私も機内持ち込み用の荷物も預けてしまった。


機内食がおいしいということも聞いていたけれど、まぁそれなりに。
でも、トルコ発の便で出されたサラダは、というか生野菜がおいしくて、おかわりしたいくらいだった。トルコの野菜ってなぜあんなにおいしいんだろう~。


という訳で、機会があれば二度目は絶対アリだな!









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





2 comments:

  1. 乗り物に乗ると降りたくなくなる症候群が出るので(めんどくさがり )、直行便が好きなのですが、akaさんのレポートを読むといろいろ乗ってみたくなりますー。日本発の便が夜、というのは、かなりポイント高いですね。私が利用するのはたいがい朝早い便で、眠いのと、「ちっ、ドイツに帰るのかー」という思いとで(笑)、機嫌よく飛行機に乗れた試しがありません。
    一杯ひっかけて、ニコニコと搭乗、いいなあーー

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、直行便が近くにあれば、私も絶対直行便派です!以前は、フランクフルトまで電車で行ったりしていたんですが、それはそれで面倒ですし(ドイツ鉄道にトランク積み込むの、大変じゃないですか、、。)
      それにここまで低価格競争が激しくなった今、どこの航空会社を使っても、サービスはたいして変わらないので、どこでもいいや、、というのが、本音です。

      そうなんですよー。私も早朝にバタバタと日本をあとにするのが、なんとも慌しく感じられて嫌だったんです。まさに、早朝で機嫌が悪いのと、ドイツに立つのが嫌というダブルパンチで。
      時間的には損してるんですが、なんだか得した気分になれた深夜便でした!

      Delete