Sunday, 30 October 2016

肉食系女子がヴィーガンに! 







またしばらく留守にしていたのですが、
アレですね。言っても仕方ないですが、北ドイツ寒っ!

森ということもあって、湿度(霧や露)のせいか、じとーーっと冷たい。

ドイツでの旅行先、居住地を探している方は、やはり住みやすい、過ごしやすいところを探した方が良いかもしれないと、思いました。


このポジション、苦しくないのかなぁ。

さて、今回は、ホテル住まいということもあって、犬さんはお留守番させなければなりませんでした。

幸い、知り合いになったドッグトレーナー兼、動物保護家のお宅で預かっていただけることになり、今回は安心して出掛けることが出来ました。


そのトレーナーさんのところは、ちょっと面白い住宅で、トレーナーさんの現在の犬、4匹(保護犬がいる場合はどんどん増える。)、ルームシェアをされている方々の犬が、何匹居るんだろ?最低4~6匹。

そう、犬の大家族なんです。

普通なら、そんな大所帯にマイは無理なんじゃないかと敬遠するのですが、みんな前に書いた、監視付きの遊び場で、少しは顔なじみになっていたので、(工事現場はうちの犬だけじゃなくて、他の犬にもあるんだけれど)その延長だと思えばいいのかもしれないと、お願いすることにしました。


そして、もう一つ面白いところは、そこの住人はすべてヴィーガンということ。
そしてもちろん、というか、前から聞いていたのですが、犬にもヴィーガン食を与えているそうです。

初め聞いたときは驚きましたが、何十年も続けている成果、というか実際の犬たちを見ていると、納得するしかありません。

みんなもの凄く長生きなんです。

全て保護犬なので、決して恵まれた環境で育った犬ではないにも関わらず、血液検査でもいつも優秀サインをもらっているそう。





でもなー、うちの犬、性格が肉食系だけじゃなくて、好き嫌いが激しい肉好きだしなーと、
一応、いつものドッグフードを渡しておきました。

ところが、
「これ、一切食べなかったわよ。」と、返されてしまった。

私も実際に食事風景を見ましたが、食べる食べる。いつもよりガッついていました。。

材料は、人間のヴィーガン食と変わらず、豆類やキヌアや玄米に、季節の野菜。重要なのは、ビタミンの吸収を支える油を十分に与えることだそうです。

マイが気に入った理由は、全部火を通した食事だからかなぁ。

コストも時間も少しかかりますが、思っていたより難しくはなさそうなので、少しずつ始めてみようと思いました。





一人っ子のマイの滞在の様子は、

「ほ~んと、いい子だったわよ~!住人のみんなも大好きになったし、また次回もうちで預からせてね!」

家に着いたときは緊張していたそうですが、ボスの子が家の中も庭も全部案内してくれて、すぐに安心したみたいです。

預かりだけじゃなくて、いっぱい学んだマイでした。



追伸:迎えに行った帰り、朝から夕方まで何も食べていなかった飼い主は、速攻でギリシャ料理屋に飛び込み、串刺し肉を注文。マイも食べるかなぁと一つあげると、鬼のように食べてました(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


4 comments:

  1. 肉やドライフードに野菜&穀物を加える飼い主はいるけれど、ヴィーガンの犬とはビックリです。
    しかも元気で長生きするとは よほどバランスよいヴィーガン食に気を付けているのでしょうね。
    一方では生肉のみの食事で健康な犬もいるそうですが。

    実家は神戸ですか。。。
    私の母は東京の隅っこのレトロな街に住んでいて買い物には不便ですが 雰囲気は気に入っています。
    我が家の一番近くがチューリッヒ空港なのでスイス航空・成田ダイレクト便で行きましたが、12時間乗り続けるのが年々しんどくなりました。
    真ん中地点で乗り換え体を動かせるのが理想なんですが、そんな便は無いですよね。
    ちなみにスイス航空の食事は全然良くないです。
    次回はトルコ航空、チェックしてみますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんです。私もびっくりしたんですが、バランスが取れていれば、健康食なんでしょうね。チワワから大型犬まで10頭近くの犬が実証していますので、犬種に関わりなく問題ないようです。

      私も東京の隅っこに住んでいたことがあるんですよ。都市部と違って、住み心地は良かったです(^^)とはいえ、日本はどんな田舎でも、ドイツの田舎と比べて便利だなぁと思うことがよくあります。路線バスの充実度とか、品物の流通もすごいなーと。
      ダイレクトで日本に飛べるのは羨ましいです!確かに10時間以上のフライトは年々しんどくなってきましたが。。
      時間があれば、是非シベリア鉄道なんて利用してみたいなぁと思っています。時差ぼけにもならないそうですよ!

      Delete
  2. 猫好きの会社の人が、ペットのビーガンは、犬は大丈夫かもしれないけど、猫は無理でしょうって言ってました。笑 猫にもやっている人いるみたいですね。

    ドックフードと比べたら、手作りのほうが何でもよさそうですよね~。

    犬のプチ絶食で、週一ぐらい肉を抜くっていう方法も聞いたことあります。狩りが成功しなかった時をまねたものとか。そこまで野生の動物にあわせなくてもよいんじゃないと思いますが・・・

    誰かが毎日作ってくれたら、私もビーガンになれるかなぁ?時々、焼肉屋にかけこんじゃいそうですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あはは、そうなんですよねー。何かと言うと、狼と比べたりするのも、ナンセンスなような気もしている今日この頃です。犬が狼だったのって、いつの話なんだろう?って。

      ハンターの人たちも、断食推薦している人が多いですね。理由はCocoさんがおっしゃるように、狩りをしていた時代に合わせるというやつで。。だったら、あなたも断食しなさいよ!って、言ってみたら、それは無理!だって、、。

      でも私も、犬には肉が必要だと信じていたんですが、言われてみれば、小さいときに飼っていた犬は、ドッグフードも含めて、肉なんてもらったことなかったんじゃないかなぁ。それでも、15歳まで長生きしましたし。

      私自身は無理ですね。自然とベジタリアンな生活をしていることもありますが、気が向いただけで、次の瞬間には、たこ焼きとか食べています。こうゆうのには、性格改善をする必要がありそうです。。

      Delete