Tuesday 18 March 2014

車が壊れるー車を買うーふりだしに戻る








アウトバーンを走行中、エンジンが止まるという劇的な壊れ方をしたうちの車。


それが先週の半ばのお話で、車なしのとても不便な生活が何日か続いていました。


退屈だー


知り合いの元車検屋さんに見てもらったら、完全にエンジンが壊れているとのこと。

そして”買い替え”という言葉が飛び交う。

去年の暮れに車検をした時(そう言えば車検したての故障でした、、、もう二度と同じところで見てもらうのは止めよう。)

車検のあるうちに売っちゃって、買い替えしようと話が出てたので、ちょっと急だけど車探しを始める

良いきっかけになったんじゃないの? って一生懸命引っ張っていこうとがんばる。

私の希望としてはですね、日本車Sの小型のオフロード。

既に近くの村にある代理店も調べてあるよ。

あ、新車は買えないから。

そうだよね、じゃぁ中古で見てみよう。

そんなやり取りの最中に、先程の車検屋のおっちゃんから電話があり、

エンジン丸ごと替えてやるから、エンジンを探せ、それとクレーンの付いた作業場も。

いやいや、エンジン丸ごと取り替えるなら、新しい車買おうよ。それにクレーンの付いた作業場なんて早々貸してもらえないでしょ。

皮肉な事に、畑を越えた先にクラッシックカーを専門に修理している友達が住んでいるらしい。

相棒は私の言葉には聞く耳も持たず、エンジンを探し始める。

キーーーっ、これはもう時間の問題だ、先に見つけた方が勝ちだと、私は必死に中古車探し。


一時間後、まったく同じ型の車を売りに出しているのが見つかる。しかも隣の村。

電話すると、知り合いの知り合い、意気投合、今から見においでと。

もし不都合なければ、エンジン取り替えるのも面倒だし、買っちゃえばいいよね、と言い残して出掛けてしまう。

悪夢だ。神様のいたずらだ。


ほら、アカも窮屈だって言ってる。

その後も、週末だというのに激しく、いろんな所とやりとりし、tollとか super とか、いいね、いいねモードが継続し、

月曜日の朝には車の引き渡し、その足で陸運局へ、そして昼にはうちの前に

色の違う同じ車が停まってました!


ジムニーとか贅沢は言わない、せめてパワーステアリングって言うの? 私でも簡単に角が曲がれる車にして欲しかった。

今の時代に自分でいじれる車は少ないんだよとか、もう聞きたくない。

何ていうか、服でも靴でもまったく同じものをリピートで買う精神?

試着もしなくていいから時間の無駄がないのかもしれない。でも、時代は進んでいるんですけど?


そして、壊れたうちの車はその元修理工が暇つぶしに買い取って行きました。

よく分からん世界です。


うーん、でも私も最近、マキタのインパクトドライバーはまったく同じの買ったけどね。

それも同じなのか…? 同じなんだろう。









6 comments:

  1. ドイツ人の長く物を持たせる精神には、見習うべきところもあるけど
    もう、そこまで引っ張らんでもと、イライラするときありますよね。
    うちの旦那なんか、同じ皮靴の底を5回も張り替えて、文字通り
    履き潰してからやっと捨てるという。
    まぁ、すっごく古くて良い靴だったので分からないでもないですが。
    服でもそれをしようとするから、私こっそり捨てに行ってます 笑

    ジムニー、私もこっちでよく見かけるのでいいなーと思ってました。
    日本では軽扱いなので、ドイツでは何故黄色ナンバーじゃないんだと
    違和感を覚えながら。
    あんだけ小回りが効いて、オフロードなんて日本もいい車作りますよね。

    それにしてもakaさん、残念。。。
    ドイツ人の相方さんのことだから、あと10年は買い換え無しの方向で。

    ReplyDelete
    Replies
    1. イイモノ”なら、私もその精神分かるんですが、
      今回の場合、偶然が重なっただけで、しかも決断早すぎ!!
      何度も買い替えの話をしていたのに、今回は車いじり大好きおじさん達に
      言いくるめられた感があり、それも許せないのです。

      日本の軽自動車はどんどん進化していますよね。
      バンのタイプなんて、荷物がどんなに入るんだ?という構造で、憧れます。
      なぜこっちにないのか聞いてみたら、軽く作りすぎて、こちらの許可が
      降りないそうです。まぁ、無制限で走らせる国なんでしかたないのか、、、

      それはない!私としては、2年で壊れてくれる予定で可愛がることにしますよ。(笑)

      Delete
  2. 私の車(トヨタの現地組み立て車)も11年目。ついにエンジンやらブレーキやらボロボロ壊れだしました。最近の車はホントに壊れませんが、さすがに10年超えるときますね。インドネシアは日本と違って、中古車価格が高いので、新車である程度のって売っちゃうのがお得ですが、かみさんが手放したがりません。お金もないし…とバイク買ってましたがw 日本で乗っている単車は今年で17年目に突入です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あのバイクだと、ため池一個買えてしまえそうですよ!
      それと、今回の中古車はおてつさんの釣り竿以下です(笑)

      トヨタ、こっちは高めなんですよね。(他の車と比べてですけど)
      ヨーロッパはどんどん安い車が入ってきているからなんでしょうか?
      ま、車の事もよく分からないので、人任せなのが良くないですね。
      オイル点検くらいは自分でしないと…(!)

      Delete
  3. この時代に重ステは辛い!お気持ちお察しいたします。
    確かに日本車は故障が少ない。
    うちの日本T社のRav4は7年目くらいで
    去年やっとバッテリーを変えたくらいで問題かなり少なかったですが、
    道路の舗装状況が悪いのでさすがにサスペンション関連を
    なおさないとって感じですが、まだ数年いけそうです。
    ただし盗難市場で人気がある車らしく朝起きたら車がこつぜんとなくなっていたと
    いうことも2度あり・・
    二人で一台使うとなると好きな車も違うし運転のしかたも違うし
    どっちの希望も叶えるのはかなり難しいですよ。
    今回はあなたで次回は私って今からじっくり教育してもいいんじゃないですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Rav4、こちらでもよく見かけますが、若い人の車というイメージ
      だったんですが、こっちではお年寄りの方がよく運転しています!
      近所のおばあちゃんもずっとホンダシビックですし(笑)
      この世代には、日本車は強いという考えが定着してるみたいですね。

      町中だと盗難は心配ですね。通り一つ、一晩で一気に空っぽというのは
      聞いたことがあります。そして気づいたときにはもうポーランドとか。。

      そうですね、そろそろ一台づつ持たないと、とも考え中です。
      田舎ってほんとに一人一台、大家族の家には街中のパーキング並に
      車がたくさん停まっていますもの。。
      寒くなければ、バイクという手もあるんですが…

      Delete