Sunday 16 November 2014

運転マナーが悪いのは、どこのドイツだ。







車の話続きで、

以前、いぷしろんさんがブログでも書かれていたように→”もっと広い心で運転してほしい”

ドイツでの運転歴はまだまだ浅い私でも、ドイツの運転マナーに腹が立つこと多し!


少し前に、オランダに滞在していたのですが、すぐお隣の国なのに、こうも違うものかと思う点が交通ルールにもありまして、

殆どの国道やそれに近い道路が、制限速度80kmなんですね。(ドイツは100km)

そして街中や自然公園に沿った道路には、アスレチックか?と思わせる様な仕掛けが工夫されていて、

緑地帯が道路脇の左右交互に設置されていたり、道路に少し凹凸を付けてあったりするのは、普通ですが、それらを全て施した道というのには、ドイツではお目にかかった事はありません。

10m進むごとにそのアスレチックをクリアしなければならないので、スピードなんて出したくても出せないという具合です。

まぁ、そういう道路を1キロも走れば、疲れ切ってしまって、二度とこの道路に遭遇したくないと思ってしまったのですが、

何というか、本気でスピードを抑えてやろう!っていう、オランダ人の意気込みを感じました。
(それとも、ギャグでやっているんだろうか、、?と思ってしまうほど。)


それと、話には聞いていましたが、自転車を愛する民族。

ヨーロッパに限らず、昔から地元の人だけが使う村と村、もしくは集落と集落を繋ぐ道というのがありますね、それをこの自転車大国では自転車専用道にしてしまっているんです。

私の住んでいる辺りでは、殆どそれらの道が舗装されて、車が通れる道になってしまっています。

ちょっと隣の村までサイクリング、気持ちの良い天気だからもっと足を伸ばしてまた隣の村へ、
車の特にトラックの排気ガスを吸わずに走れるなんて夢の様。

それに、自転車での犬の散歩も、いちいち車を気にしなくていいし。

ま、大きくした道路を小さくするなんてことは絶対に通らない法案なので、諦めるしかないですが。



そんな、交通規則に慣れて、ドイツに帰って来る。

欧州道路(Europastraße) という、ヨーロッパ全土を繋ぐ自動車道で、ドイツに入った途端、
道路の幅がグンと広くなり、道路脇の自転車道がグッと狭くなる。

今まで時速80kmで仲良く走っていた(と思っていた)車が、一斉にフォーミュラ1。

溜まっていた鬱憤を一気に晴らそうと、ドイツナンバーが暴れだします。


なぜなんでしょうね、このスピード狂。

普段はリスクの計算が趣味な方々なのに、交通事故に合う確率はあまり計算しないんでしょうか。

それと、これはどこでも同じだと思いますが、車種による偏見。うちの車が前を走っているだけで、
イライラする輩が多い。制限速度マックスで走っていても、抜きに掛かってくるから危ない。

話は反れますが、犬同士を遊ばせていた時の話です。
裕福そうなご夫婦は、やたらと長い名前の(忘れました)犬種の犬を連れており、ウチの猟犬ミックスアカと走り回る遊びが始まりました。

ウチの犬、ターボエンジン搭載の犬でして、追いかけごっこの途中で、スイッチを切り替えるのが好きなんです。

この時も、長い名前の犬がやっと追いついたというところで、エンジン全開。あっという間に引き離し、長い名前の犬は追いかけるのも止めてしまいました。

犬同士の駆け引きなので、こんなことは頻繁にあるのですが、その光景を見つめる飼い主の旦那の目は、正しくアウトバーンでノーネームな車に追い越されたときの目でしたね。

雑種ごときに、とは口に出されませんでしたが、その後は挨拶もなく帰ってしまいましたから。。


車種による偏見、女性という偏見(万国共通!)、外国人という偏見、
これら全てを背負って運転するのは辛いですが、それが社会勉強ってことにして、

ドイツは、甘やかして完璧な道路を作り過ぎてしまった結果のスピード狂ということにして、


おい!今度、夜間に後ろにぴったりくっ付いて来たら、刀で車をたて半分にしてやる!





アウトバーンの標識はイイナ。










6 comments:

  1. 煽り族がいるのも万国共通ですね。
    私なんかはもう慣れましたが、畑の横の一本道を100キロで
    走るのを最初見たとき、何事かと思いましたね。
    運転してるドイツ人たちは、飛ばしてるという感覚はなくて、むしろ
    100キロで行けるとこを100キロで走ってるだけだよという。。。
    怖い怖い。
    車種による偏見も犬種もそうですが、質を選んで結果高いものを買う人は別だけど
    ステイタスでブランド物を誇示する人なんぞ、所詮そういうので取り繕わなければ
    ならない劣等感みたいなものが強くあるんでしょうね。
    貧しい心。私は哀れみますよ、そういう人。
    そんな輩のことは気にせず、いつも安全運転で!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、この道をそこまで飛ばすのか?と、驚きますね。
      最新の車を運転させてもらった時、自分は60kmhで走っているつもりが
      90以上出ていました。速度の感覚が車によってこれほどまで違うとは、、
      知らず知らずにスピードが出てしまっている場合も多いのでしょうね。
      早く制限速度の改正法案が通ってくれるのを待つばかりです。
      車の場合、車種でPS(質)がはっきり分かるから、早めに追い越しておきたい気持ちも分かります。
      でも、隣の街に買い物に行く程度で、そこまで鼻息荒くしなくても、、、と思うことが多々。信号の度に一緒になるのに。
      特にこの季節、気が滅入ってイライラ度が高くなるドイツ、こちらは晴れやかに冷静に安全運転したいと思います!

      Delete
  2. ドイツでは自動車産業に関わる人が多いせいか、車が優先されているとよく感じますが、ドイツと車の関わり方って今どきじゃないですよね。

    速度制限のないアウトバーンや、100km/hな国道などは車種差別を拡大させますし、高速が無料のため当然工事も長引いて、結局都市部では渋滞ばかり、何しろ運転している人のストレス度がすごく高い。車に乗って、そんなにイライラするということは、行政と社会がうまくかみ合ってない証拠だと思うんですが。

    あと、犬の話。一度同じ犬種を連れている方と話す機会があり、「うちのは純血種なのよ、お宅と違って」「いや、うちもそうなんです」「あら、純血種の意味分かってる?reinなのよ!rein!」「いや、うちもそうなんですが…」というわけで、物別れ。すごい人がいるな〜と思いました。うちは初めての犬で、ブリーダーさんから買いましたが、今から思えば、かわいそうな犬は沢山他にいるわけで、血統なんて話になると、逆に恥ずかしいです。我が家の当時の無知を露呈するようで…。しかし、純血種をステイタスと思えるなんて、幸せというか、怖いというか、いろんな人がいますよね。

    ストレス度の高いドイツの道路事情、akaさんも、運転にはくれぐれもお気をつけください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね、ドイツ経済支えてもらってるから、、という弱気な態度が政治に見られます。こちら、ニーダーザクセン、あの巨大車会社と巨大畜産業者の所在地で、なかなか泥沼から抜け出せない状態です。(魚も釣れないわけだ…)

      うーん、血統の話は難しいですよね。ブリーダーたちのおかげで、今もなお存在している犬種も少なくないわけで、その方たちの情熱に感動することも多いです。それに、保護施設に山ほど犬が居るからといって、繁殖を制限するのも極端な話だと思います。それよりももっと犬を飼う人が増えてくれることが、理解を深める意味でも重要なのかなーと。(年々犬を飼う人が減っているみたいです)
      うわー、そういう人怖いですね。私も何度かアカを連れていて、これは”ドイツの(ここをかなり強調)ショートヘアーね。なんて素敵な動物なんだ!とおっしゃられる年配の方々に遭遇したことがあります。私はちょっと後ずさり…。
      その他、犬の服が汚れるからって、遊ばせてもらえないこともありました。(苦笑)

      Delete
  3. 「ムーッ」とする出来事がほんとに多いですよね。
    「女性ドライバー」への偏見も確かにありますが、狭い道で「意地でも譲らない」のは、女性に多いような気がします。で、こっちがういーーーんと10メートルほどバックして譲っても挨拶無し、とか。思わずa****lochと言いたくなります。
    ・・・と、具体例には事欠かないのですが、最近、運転つながりでHetz mich nicht!というドイツ語も覚えました。運転のイライラをドイツ語の語彙拡充という方向で解消しようかな、と。あと、罵倒表現も、もっと増やしたいところです(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あはは、口パクでも分かりやすい罵倒表現は使えますね!
      それと、なぜそんなに急いでいるのか?と思うドライバーに女性が多い気もします。そうそうそれに余裕がないからか、挨拶なしなんですよね。
      この辺の田舎道だと、車が汚れるのが嫌だから、避けたくない輩も多いです。いい加減自分ばかりが道を譲るのも嫌になってきて、気がついたら自分も”意地でも譲らない”人になりそうだ。危ない危ない。。

      なので、気晴らしに車内カラオケを真似していますよー(笑)どんより天気の時は特にボリューム大で!

      Delete