Sunday, 14 June 2015

避妊手術。。。








アカ姉さん、

只今こんなことになってます。





今週の始めに避妊手術を受け、10日間絶対安静。
追記:10日間は用を済ます程度の散歩のみ、家の中も階段を登るなどの運動はさせないこと。
1ヶ月は激しい運動は禁止。走り回る犬の場合は、リード着用で散歩も行うこと。)

ハイパーアクティブな犬にとっては、じっとしていることほど過酷なことはない。

かといって、傷口完治が第一だから、、、我慢だぞー。


手術自体は、動物病院に着いてから家に帰って来るまで、2時間も掛からなかったというスピード入院。人間でも、麻酔からやっと覚めたか覚めてないかのような状態で、帰させられるドイツですから。
知り合いなんて、出産したその日に退院してたし。。


それはさておき、このエリザベスカラーも不快ならないもの。

手術をうけるということで、犬飼い仲間さんが、術後服を持ってきてくださったんですが、
獣医さんに却下されました。

手術下の無菌の傷口は、より早く乾燥させて癒合させるのが一番だそうです。
犬は術後服の上からでも舐めようとするので、患部を湿らせてしまうし、犬の唾液は決して清潔なものではないことから、カラーを着けさせるのが無難のようです。

それにしても、このカラーを着けていると、傷口以外のところにも届かないので、犬の大好きな身だしなみも出来ない。

一日に数回、湿ったタオルで患部以外を代わりに拭いてあげるくらいしかしてやれない。。

こういうところ、もちょっと医学の進歩を期待したいですよね。




いつもあんなに元気なアカが、しょんぼりしているので、私まで気分が塞ぎがちで、知り合いの犬飼いさん達にも質問したりしたんですが、会う人会う人、オスしか飼ったことない人で。

そう? オスなんてほら、(ハサミを切る仕草をして)チョキンだからね!


いや、、、それもなんか、リアルで痛そうじゃないか、、、


まぁ、オスでもメスでも、本人が意味の分からない痛みを負わせるのは辛いです。
いくら犬の為ということでも。


そう、今後のアカの為に、ということですが、避妊手術にしてはかなり遅い、4歳半。疾患予防になるかどうかは、獣医さんでもはっきりとしたことは言えないけれど、パーセンテージ的には病気になる確率は減るだろうとのこと。

それに、なぜかうちの近所、オス犬ばかりなんです。しかも脱走してくる輩。。
それにまた、最近、近所にブリーダー(アカと同じ体育会系の犬)が引っ越して来て、毎日ワウワウ。

アカのことだから、しっぽふりふりで友達を探しにいくこと間違いなし。


良い縁談のお話もいっぱいあったんですけどねー。

”性格が明るくて、健康体の若いメス” 
というカテゴリーで、選んで下さる方々が跡を絶たなかったのですがねー。


そう思うと、ちょっと残念な気もします。



でも、今は回復に向けて、しっかり看病します。










6 comments:

  1. エリザベスカラーをつけ 悲しそうな顔している愛犬を見るのは辛いですよね。
    私はそれで ちょっとだけ、とカラーを取ってしまったら やはり縫い口を噛んでしまい出血。 夜遅くだったので救急医に電話して指示通り私が腹ばいになり止血するまで傷口を押さえていました。
    楽にしてやるつもりが かえってナナを苦しめてしまい、押さえながら涙が出てきましたよ。

    その後心配で 大きい絆創膏を貼ってブログにも書いたら 患部はふさがない方がいいとコメントでアドバイスをもらいました。
    やはり心を鬼にしてカラーを外さないのが一番なのですよね。

    獣医から「子宮と卵巣を取ったのだから縫い口がふさがっても 4週間運動禁止」と言われ 走らせないよう気を使いましたが、なかには術後数日でノーリード 走らせている飼い主もいますが。

    アカちゃん しばらくは辛いでしょうが 乗り越えて下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 貴重な体験談をありがとうございます。
      避妊手術について調べていたら、もに香さんのブログにも辿り着きましたよ^^
      参考にさせていただきました!でも、ナナちゃんも同じような表情でしたね、、、心が痛みました。。

      今日の出来事なんですが、カラーのバンドをどうやったのか、自分で外してしまうという事件が起きまして、、、。もちろん、傷の回りは、舐めて綺麗になっていました。。。本人は随分とすっきりした顔をしていましたが、私は驚愕。
      獣医に問い合わせたところ、もう一週間も経っているということ、出血もないと言うことで、様子見を言い渡されました。
      それに、手術の翌日は、カラーで傷口を引っ掻くという行為に出て、慌てて病院に走り、これよりも一回り大きなカラーに変えてもらうという事態もあり、
      本当に、何が起こるか分からないです。。

      うちも4週間は激しい運動は禁止だと言われました。
      普段はノーリードで走り回っているので、厳しいな、と思ったのですが、この一週間、久しぶりにオンリードの散歩をしているうちに、これも良い練習なのでは?と思うようになりました。

      もちろん、アカはふてくされていますけどね(苦笑)。

      Delete
  2. うちも去勢後にエリザベスカラーをつけたら、生まれて初めて(と思われる)しっぽが下がり、びっくりしたのを覚えています。早く回復して、また元気に走り回れるようになるといいですね。もう少しの辛抱だ、アカ姫!

    マイ嬢は、アイコンタクトもしっかり取れるようになって、akaさんの奮闘ぶりが目に見えるようです(お疲れさまです!)。野犬がどういう感じなのかはよく分かりませんが、そんな彼女がaka家でまるごとかわいがられているのを見るのは、周りの人も嬉しいのでは? いい子になりますよ〜きっと。


    ReplyDelete
    Replies
    1. TKKGさん、お久しぶりです!
      私も休んでいた身なんですが、どうされてるかなぁと、メールでもしてみようかと思っていたところです。

      はい、うちの猟犬も大好きな散歩に行くのに、しっぽが40度くらいしか上がらなくて、本当に心配しました。次の日は、遊び道具の置いてある棚を眺めて催促していたので、大丈夫だと思ったんですが、夕方はまたしょんぼり。。。
      一日の間にも、調子が良いときと、悪いときがあるみたいです。
      今は、自由が効かなくて、イライラしてますね、、、こういう時にも日頃の教育の成果とか垣間見えるのか、と反省しているところでもあります。。

      マイに関して、最近は特にこれといって変わったことはしていないんですが、ぐんぐん落ち着いてきました。観念したのかも、、。
      でも今日も、ネズミにキジに、助走をつけて華麗なジャンプ(キツネがよくする仕草)を見せてくれましたが。。。気は抜けませんー。

      Delete
  3. アカ姉さん、ついに手術されたんですねー・・。
    しかも、2時間で開放されるなんて・・・いいんですか??

    こちらでは、朝9時に病院へ連れて行って手術を行なうんですが、術後も様子を見るため、一晩泊まります。そうして、経過がよければ、翌朝9時に開放してもらえます。うちのデイジーも、そろそろ2回目のヒートが来る頃なので、手術も踏まえて考え中なんですがーー・・。
    うーーん・・どーーしましょー。まだ、いまいち踏み切れないですねー・・。
    病気の予防を考えると、必要なんでしょうが、あと1サイクルは待ってみようかとも思ってます。

    アカ姉さん、早く元気になるといいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんです。普通は最低でも一日入院すると色々なところで読みました。
      でも、ここの病院、家畜専門というのもあって、入院スペースが殆どないに等しい。家に誰もいない場合は、預かってもらえるらしいですが、付き添いが居る場合は即退院なんです。
      これは一般的にドイツでは人間の場合もそうで、私が検査入院したときも、付き添いがいるから、麻酔からさめたら即帰らされました。。。

      そうなんですよね、アカの場合は性格上、ヒートのあるなしに精神的作用が見られないので、迷いました。
      マイはヒートの度に、本人もどうしようもないくらい、負担を抱えているので、初めから手術をすることを決めたんですが、、、。
      デイジーちゃんもそんなに不自由してなさそうですものね。
      病気予防に関しては、本当に分かりません。色々な意見と報告があるので、私も迷いました。納得のいく方法が見つかるといいですね。

      Delete