Friday, 23 October 2015
森へ 引越し完了
晴れて、森の住人となりました。
とは言っても、それは2ヶ月以上も前の話で、あっという間に楽しい夏が過ぎ、
気が付いてみたら、自分のブログにどうやってログインするのか忘れてしまった。細かく言えば、
他のブログやネット上のデータボックスなんかとごちゃごちゃになってしまった。
恥ずかしいけど、ホントに、これを期に全てのパスワードやらアカウント名やらを書き置きすることに。
引越しは、思った以上に大変でした。
3往復したんですよー。
その間、日頃の行いが良いので、大嵐に合い、アウトバーンで立ち往生してみたり、
Wacken Open Air(ヘヴィメタのフェスティバル)と重なって、それに向かうハッピーな人達を尻目に先を急いだり、
最終は、夜中の12時に到着し、そこから午前3時まで作業したり、、、
それもこれも、熱帯魚たちの為。水槽の環境を整えるため。
仕事柄ガテン系で、ここぞとばかりに頑張れる自信があった私ですが、今回は気合とかで乗り切れる問題じゃなく、
ヒザと腰にきた。
己れの限界を知るとは、こういうことなのかと、文字通り、がっくり床に転がっていました。
と、加齢な現象は置いといて、ちょっと家の回りを紹介したいと思います。
えー、一歩外を出れば、森です(笑)。
何ヘクタールか忘れましたが、一応私有地(私達のじゃないですよ)になっているので、森林が伐採されることもなく、上の写真のようにごろごろ木が倒れているのは普通で、
狩猟もされることがないので、庭のリンゴの木に夜な夜な猪がやってきたり、ガレージに鹿が立っていて、ちょっとどいてください!と言わなければならなかったり(奈良公園か?)。
夜はフクロウの大合唱、何の警戒もなく、獲物を咥えたイタチが横切っていくのも初めて見ました。
あとは、そう、オオカミもいるみたいですね。
初めのころは、ちょっと犬の散歩のつもりが、迷いに迷って3時間というのが普通コースでした。
あ、もちろん携帯電話は繋がりません。(ちなみに、家の中も。。)
頼りになるのは、自分の勘と犬。
そして、キノコ探し数年目にして、初めて自分で見つけた
Steinpilze (Boletus) ポルチーニ!!
しかもザクザク!!!
”ウチの裏山でキノコ狩り”という夢が現実になるとは思ってもみなかった。
ちょっとした失敗もありましたが、またそれはいつかの機会に。。
気候的にはどうでしょうか。大河の近くということもあって、雨が多い気がします。
そしてそれを森が吸収するので、夏であっても(普通ヨーロッパは乾燥気味)湿気がある感じ。
髪が常にカーリーなのでよく分かる。あと、お肌がモイスチャー!
少しだけ、畑からお気に入りのハーブ類も引越しさせたのですが、おもしろいほど成長しました。
ただ、バジルや乾燥を好むタイムやラベンダーは、あまり心地良さそうではありませんでしたが、数ヶ月の感想なのでまだ何とも言えない。
お犬さまは、このようにすっかりお気に入りの場所を見つけて日向ぼっこ。
また少しずつブログを始めたいと思っていますので、宜しくお願いします!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
わーい、akaさん、ブログにおかえりなさい。
ReplyDeleteまずはお引っ越し本当にお疲れさまでした。膝と腰、しっかりいたわってあげてくださいね!
かばん犬、マイ嬢かわいすぎでしょう。この数カ月は新しい環境に慣れてもらうのが大変だったのかなあ?と想像もするけれど、お部屋やデッキでくつろぐ姿を見ると、意外とすんなり受け入れてくれたのでしょうか? そうだとしたらきっと、この素晴らしい環境のおかげかしら。
もう、なんというか、あこがれの家です。家を出ると森、とか、フクロウとか狼とか(まあ、実際問題としては危機管理能力が問われそう)。もしかして、赤ずきんちゃんが歩いてはいませんか。ムーミンとか。あ、それは違う国だったか。
GoogleMap先生によると、うちからハンブルクまで車で10時間半なんですって。かける1.5でも16時間かあ~と、つい真剣に見てしまいましたよ。これからも、ご近所紹介が楽しみです。森の様子や大河、野生動物など、わくわくとお待ちしていますねー。
早速のコメント&労りのお言葉、有り難うございます!
Delete腰は何度か経験していますが、膝って使い過ぎで痛くなるものなのか?それとも歳とともに何かが磨り減ってきて、、という話を母がしていたなぁなんて、床に転がりながら思い出していました。。
そうなんですよ、特に環境の変化に敏感な犬なので、最初の1ヶ月はこちらも真剣に取り組んでおりました。大失敗もありましたが、徐々に対処法を磨いているところですー。
お気づきのように、自然がいっぱい=危機管理スピリッツが溢れ返る犬ですので、一歩外に出ると、アンテナを張り巡らせて、私なんて邪魔な木としてしか認知しなくなりますので。。。苦労な日々は、また少しずつ書いていきたいと思います。
赤ずきんちゃんはまだ出会っていませんが、ビニール袋を被ったキノコ狩りのご婦人にはよく遭遇します。(こちらのお年寄りの人気アイテム)
16時間、、走り続けることを考えるとゾッとしますが、道中にはフランス、ベルギー、オランダと、ドイツより楽しそうな国々が並んでいますよねー。フェリーとかないのかなぁ。あ、犬と船はあまり相性は良くなさそうですね。。
これからも、どうぞ宜しくー。
ついに、お引越しが完了したんですね!
ReplyDelete・・・しかも、すごい森の中ーー・・。ドイツの黒い森ですか??凄すぎます。なんかもう、童話の中の世界のようですね!これから、びっくりするような色んなお話がたくさん出てきそうで、ワクワクしています。
それにしても、マイちゃん・・かわいすぎる。半野生のマイちゃんだったら、この環境にすぐ慣れて、きっと大好きになるかもしれませんねー!
これからもブログ、楽しみにしていますね!!!
コメントありがとうございます!
Delete黒い森ではないんですが、引っ越してきて3ヶ月、く、、、暗い。。
忘れてました。森の中ってほぼ日があたらないんですよね、、、。電波も(携帯、ラジオはほぼ使えません)悪いし。折角の森ですが、今や日の当たるところを求めて、わざわざ散歩に出かけたりしています(^^;)
そうそう野性ぶりがどんどん復活して、、、折角の森だけど、、、民家のあるところや、畑の一本道まで出掛けて、わざわざ散歩しています。
なんというか、あべこべなことになってきているのは気のせいかしら。。。
更新を楽しみにちょくちょくおじゃましてましたが、おお、やっと!!
ReplyDeleteまたまた、素敵なところじゃないですかー。動物だけじゃなくて、キノコ狩りの人など、一応「人」にも会うんですね(笑)。
膝や腰、だいぶ回復されましたか?ムリは禁物です(←自分にも言っている)。
ご苦労もある(すでに色々?)と思いますが、新しい場所での、のびのびワクワクにこにことした暮らしの様子、ブログで拝見するのを心待ちにしています^^
四季の森の様子も楽しみ~。キノコとフクロウ、惹かれております。
ちょくちょくご訪問していただいたなんて、ありがとうございます!あー自分のマヌケさが情けないわ…。
Deleteそうですね、”特定の”人にも出会いますよー(サイクリングで迷ったお年寄りの夫婦がだんとつ)。村もそんなに離れていないので、不便さも以前よりはマシになったかもしれません。
同じ北ドイツで、変化もなさそうなのに、なーんとなく人々の様子も違うんですよね。また観察してみたいと思っています。
どうでしょうか?日本からドイツに引っ越してきた者にとっては、ドイツ内の引越しってそんなに劇的な変化ではないような、あるような。。徐々に自分のペースも出来てきたので、自分の落ち着ける確実な場所みたいなのが確立できるといいなぁと思っています。
いつか遊びに来ていただける時がくるのを楽しみにお待ちしていますよー!
お久し振りです。
ReplyDelete森の中の家って なんだかメルヘンチックですね。
今は枯れ葉の世界でしょうが 冬は雪が多いのでしょうか。
マイちゃんが野生化、なんて事は無いでしょうが森の地理を一番先に覚えてしまうのがマイちゃんだったりして。
これからの森生活ブログを楽しみにしています!!
ところでSteinpilzeで どんな料理を??
コメントありがとうございます!
Deleteそうですよね、数週間の滞在なら、メルヘンの世界を満喫できると思います。
住んでみると、虫が多いとか、日が当たらないとか、それぞれのマイナス面もありますね(苦笑)
地図のない森の中では、犬の行動って本当に頼りになります。新しいところに出ると、必ずマーキングしてくれて、あ!ここは始めてなんだと気づかせてくれたり、一度は、早朝の散歩で、犬がフリーズしてしまい、何かと思えば、薮の中からイノシシの荒い息が聞こえてきて、直ぐに引き返したこともあります。危なかったー…。
Steinpilze,香りが良くて、癖がないので、いろいろな料理に合うと思いますが、私はキノコの香りをことごとく満喫したいので、バター醤油が一番かなぁ。食べきれない分は、乾燥させて(椎茸と同じで、味が濃縮される感じ)パスタにスープに活用していますよ。(←スーパーでもよく見かけるタイプ。)また、ブログにも紹介したいと思います。
アップ楽しみにしてました~!
ReplyDelete素晴しい環境ですね。その森、植林の森ですよね?
おまけにポルチーニが採れるなんて素敵!
鹿はどんな鹿なんだろう?やはりCervus elaphus?
隠しカメラを是非取り付けてどんな動物が出入りしているのか
みて見たいですね
マイちゃん、なんだかうれしそう
腰ひざお大事に!
ご訪問ありがとうございます!
Deleteウチの回りの森は、いつ植林されたのか、分からないですが、木の大きさからかなりの年月が経っているかと。ドイツの中でも、国境だったせいもあり、川を挟んでいるので、交通経路からも外れているのもあり、手放しの自然環境が残っています。
こちらでよく見かけるのはノロジカ (Capreolus capreolus)なんですが、なんだかプロポーションが違うなぁと思って観察していたら、やっぱりアカシカ (Cervus elaphus)でした!というか、夜に堂々と敷地内を散歩してるんですよー。もしくは、窓から子鹿が数頭で遊んでいるのが(鹿ってかなりやんちゃに遊ぶんですね。。)見えます。
そうですよね、夜の動物が見てみたいので、カメラを取り付けたいなぁ。相方はそちらの画像を見て、早速どこのメーカーかチェックしてましたよ。クリスマスプレゼントかな(^^)
お久しぶりです。
ReplyDeleteそうですね、あっという間に夏が終わりましたね。
引っ越しお疲れさまでした。
いやー、ここまで本気の森だとは!
ポルチーニざっくりとか、フクロウの合唱とか、ここはもう訪れた方がよさそう
だな(笑)。
いつか伺える日を楽しみにしてます。
森ライフブログも楽しみにしてますよー。
ご訪問、ありがとうございます!
DeleteKOTOMIさんご一家もお元気そうで、楽しい旅行も満喫されたご様子で何よりです。坊やもどんどん大きくなっているんだろうなぁ。
そうねぇ、キノコを見ていると、自然にどれくらい人の手が入っているかどうか見て取れますね。色々勉強になります。
ただ、この辺はHeide,砂地なんです。畑を始めようかと観察してるんですが、どうも野菜にはそぐわない土っぽい。実行するなら、Hochbeetでも作らないと無理そうです。。。
いやぁ、是非是非お待ちしてますよー。すこーしは近くなったし、ベルリンからは車で2時間くらいの、渋滞少ない旧東側を走れるみたいです。