Thursday 21 January 2016

ふらっとテレビの代用に、ムブナ 







正式名は液晶テレビ?薄型テレビ?とにかくブラウン管じゃない薄いやつ。


別に欲しくないなぁと思っていたけど、周りに散々酷い奥さんだ!と突っ込まれたので、購入を考えてみた。テレビもない、ソファもないというのは、”サッカーを観ながら、ソファに寝転がってビールを飲む”というドイツ人の一番の楽しみを奪ってしまうことになるらしい。

何度か買い物のついでに、テレビコーナーを見てみたりもしたけど、フラットなのに奥が深い。
画像の違いに、音声の違い。説明を聞いてるうちに、居眠りしそうになって、また来ます~と退散。

相方に聞いても、「別にいらん~」と、消極的。

私もパンフレットのココが従来品と違います!とか、こんな凄いことも出来ます!みたいな説明を読んでいて、一体何のために欲しいのか分からなくなってきた。

スタート地点に戻って、
テレビって一体何の為にあるのか?

ご飯を食べた後なんかに、ポケーッと何も考えずに何かを見つめていたい。

そう話すと、相方が思いついたように、

じゃあ、同じ大きさのアクアリウムを買おう!と。

繁殖させてる水槽が腐るほどあるのに?

いや、そういうんじゃなくって、居間に置いても主張した感じの見て楽しむためのアクアリウム!(普通はそういうものじゃないのか?)


その時、なぜか現実的になれなくって、
わぁ、いいね!なんか素敵!と、賛成してしまった。





選んだ魚は、相方が子供の時に繁殖させていたムブナ。
アフリカはマラウイ(Malawi)湖に生息する魚です。

何時だったか、私がこの、「メスが口の中で卵を孵化させ口の中で一定期間稚魚を育てるマウスブルーダー」を欲しいと言ったらしい。言ったかなぁ?






そうなると、動きの早い人が一名。
テレビの時も車の時も、あんなに嫌々探してたのに。

ブリーダーと連絡を取り合って、
指定された公園の駐車場で、売買。さ、さかなでしたよね?





あれから数ヶ月。

すくすく育って、先月は出産ラッシュで、今は小さい子たちが石の間からピョコピョコ出て来ています。


でも、一つ条件があり、
テレビを買うお金で水槽を立ち上げよう!という企画だったはずが、

水がどうこう、光がいまいち、バクテリアがどうこう、フィルターにUV灯に、アクアリウムの照明ってなんであんなに高いんだろう。。


余裕でテレビ越えました!



まあ、毎日見るのは楽しいんですけどね。
ムブナは色々と個性があって、組み合わせも楽しめるし、毎日違ったストーリーが水槽の中で繰り広げられています。↓




オススメですよ(^^;)







にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

4 comments:

  1. うちのおっさんは、TVはバックグランドで流す程度なのに、TVやPC用のモニターが好きでやたらとお金かけます。すごいだろうと見せられても、多少の画質の違いはどうでもいいっていうレベルなんですけどね。

    アクアリウム素敵ですねぇ。おもちゃのアクアリウムでも、結構楽しかったです。最近流行ってるのかなぁ?始めると凝っていろいろ買うと聞きました。笑

    私はハイメンテナスなペットは三日坊主になるので無理だろうと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      私もテレビの世界はよく知らなかったのですが、知れば知るほど、良いものが欲しくなる欲求、なんとなく分かりました。。もの凄い技術の競争っぽいですし、それを把握してしまったら、低レベルのものは買いたくないとか。ま、それがセールスの戦略なんだろうけど(^^;)

      日本と言えば、金魚。家族の誰が世話しているのかわからないけど、一家に一台ありましたよね。私もその感覚でしたが、エビを飼い始めて、全部死なせてしまってから、凝り始めました。

      いやいや、犬ほどハイメンテナンスなペットはいない、、、あ、犬は家族ですね!

      Delete
  2. TVの代わりに「ムブナ」って、なんだろう??
    ・・と思ったら、魚だったんですね!いや、うちもTVないですけど、多分魚にはならないと思います・・・。(って言うか、こんな山奥で熱帯魚飼ってる人、いるのかな・・?)さすが、目の付け所が違いますね~。毎日、見てて飽きなさそうですし、ボケーと見るには、申し分ない生き物なんでしょうか?こちらはそろそろ、フットボールの決勝が近くなってきたので、こういう時は、TVがあったらいいなあ~と話しますが、普段TVを見ない生活になってしまっているので、あったところでやっぱり、たまにしか見ないんだろうなあ・・と思ってます 笑)

    犬をお留守番させる時、TVをつけっぱなしにしておく人がいますので、そういう使い方はあるかもしれませんね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      はは、私もこの名前を始めて聞いたとき、??でしたが、なんとなく愛着のある響き♪ 娘がいたら、ムブナちゃんにしたのに。

      山奥でも熱帯魚を飼っている人多そうですけどね。こちらは、ドイツとオランダが盛んらしくて、アフリカ、アジア、南アメリカの魚に憧憬を抱いている人達がたくさん居ます。寒くて、凹凸のない平野で、アマゾンとかメコン川を思い描いて、至福の時を過ごしているんでしょうねー。

      スポーツ観戦はやはりライブで楽しむものなんでしょうね。私はテニスの録画で満足できるんですけど。。でも、テレビってあれば見てしまうんですよね。週末の午後とか、永遠とやっている動物ドキュメンタリーを見続けてしまって、あ!もう夕方、暗くなった~ということも多い。。

      #TVをつけっぱなし
      ラジオでも十分そうですが…犬も映像を眺めるのかなぁ?

      Delete