Friday 8 January 2016

貧しいながらも、おいしい我が家










しばらく出掛けていた間に、森は真っ白になっていました。

そう、やっっっっと、出掛けられたということは、車をやっと見つけたということ。
最後の方は、車なんて動けばいいやと匙を投げたところもありますが、結局見つかったのは日本車。

なんでドイツで日本車買うの?と、色んな人から散々言われましたが、私からすれば、ドイツ車でも日本車でもロシア車でも韓国車でもなんでもいい。性能と値段が合ってれば。

もうしばらく車なんて見たくない気分です。。


ぐっと寒くなって喜んでいる犬が一匹。ロシア犬の最適気温なのかな。



さて、クリスマス、お正月に食べたもので、
近所のスーパーしか、選択肢がなかった我が家の貧しいながらも楽しい様子を(笑)。

ドイツのクリスマスでよく食べられるガチョウとカモですが、忘年会やらで、クリスマス前に外で食べてしまうこともよくあります。

うちも今年は既に2回も食べてしまって、クリスマス料理は止めようと思っていましたが、サンクスギビングの頃にアメリカのお宅(ブログ)をウロウロしていて、七面鳥の丸焼きが頭から離れなかったこともあり、初挑戦(私じゃないけど)。




こっちでは、本物のターキーは手に入らないので、養殖されたPute(Haustruthuhn)で代用。

こういう作り方のビデオを見ながら格闘してはりました→→Christmas Turkey with Gravy

皮と身の間にハーブバターを塗りこむのがポイントらしいですが、作業中は動物虐待のような光景でございました。。

レモンのところを、オレンジに変えたり、洋梨も加えたりと、ハーブもまったく違うものを使いましたが、七面鳥のさっぱり感と甘味を出したグレイビーソースが合う合う。

結局3日間食べ続けたけど、飽きも来ず、これは定番にしたいなぁ。値段も3分の1程だし!



さて、大晦日。年越し蕎麦。



天ぷらの具って、難しい。

この時期ドイツにあるもので、、、フェンネル(ウイキョウ)と小エビ(ホッコクアカエビ : Eismeergarnele (Pandalus borealis, Pandalus eous)

これがなんとも良い組み合わせ!


お雑煮は、



お餅がないので、白玉で。

これは変だ。でも、そういうものだと思えば、合格。





寒い冬は、やっぱり美味しいものが心を潤す。

イノシシ出てこないかなぁ。










にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

12 comments:

  1. 新年ならびに車ご購入、おめでとうございます!^^
    再び活動範囲を広げて森生活を楽しんでくださいませ。

    私も遅ればせながらお正月料理をちょっとずつ味わおうと思っています。
    白玉のお雑煮、いいアイディア!全く抵抗なしです。相方さんはこういうモチモチ食感大丈夫ですか?
    うどんやそばにのせる天ぷらなら、玉ねぎとニンジンとエビのかき揚げもおすすめですー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます(^^)!

      急いでの車の購入、納得いくところまで探せませんでしたが、雪道を自転車で走ることを思えば、どんな車でもありがたいです。。

      そうですねー旧正月まで時間がありますから、この時期に楽しめるものを目一杯味わいたいですね。
      白玉雑煮、私は抵抗あったんですが、相方は気に入って、8つも食べてましたよ!味はいいのですが、伸びがないのはちょっと寂しい。。
      かき揚げもおいしそうですねーこの材料なら、こちらでも簡単に手に入るし!ゴボウがあればなぁ、、Schwarzwurzelは、味はいいですが、食感がいまいち。
      ドイツの食材でお正月料理、また良いアイデアなどあれば、ご紹介下さーい!

      Delete
  2. マイちゃん、スリスリで喜んでいる姿が可愛い。


    今年は、感謝祭にはターキー焼きましたが、ターキーにも飽きてきたので、チャイナタウンでダックの丸焼きを買う年もあります。

    白玉でも日本らしいお正月で羨ましいです。

    ドイツの芋の団子みたいなのありますよね?
    あれもお雑煮にあいそうって思いました。
    ドイツ旅行したとき、別のもの注文したつもりだったけど、巨大な芋団子が出てきてびっくりしたの思い出しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      やはりターキーは恒例なんですね。うーん、チャイナタウンにダックなんてあったら、絶対通うだろうなぁ。ドイツは中国人よりもベトナム人が多いし、ーータウン的なものは、トルコ人街くらいかなぁ。

      はい、芋団子、色んな料理に付いてきますよ~
      スープに入れると、餅というより、スイトンみたいな感じになりそうですね。
      ドイツにも旅行されたことがあるのですか!食事には幻滅されたのでは?と、お察しします(笑)。

      Delete
  3. こんにちは。
    KAOさんとこと私の所では、既にお世話になって(?)ますが、AKAさんには初コメントです。
    いや、実は、前々からコメントしたいなーって思ってたんですけど。

    そちらも遂に冬になりましたね。森がいい感じですね。
    それに、日本食が手に入りにくくても、努力してらっしゃいますねー。私なんか、おそばも御餅も近くのスーパーにあるんですけど、買わなかったです。もうなんか、いいや・・・みたいな。
    あ、数年前は、白玉でお雑煮を作りましたけど。
    イノシシ、私は日本の叔父の家で食べたことあります。アイダホでは狩猟の対象になって無いんですよね。なので、夫は、随分昔にアリゾナ(カリフォルニア?)で、獲ったことがあるそうです。

    あと、AKAさんのブログを私のブログにブックマークしてもいいでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントを頂いたのに、スパムボックスに入っていることに気がつきませんでした。すみません!初めての方のコメントが、たまにスパムと認識されるようです。これからはそんなことがないと良いのですが、、。

      さすがはアメリカ(?!)、日本食品もたくさん出回っているのですか、、いいなぁ。こちらはまだまだ、胡散臭いアジアショップに正味期限切れではない日本食材があれば、ラッキーという感じです。。
      こちらは日本と同じように、イノシシの生体数が一部の地域で増加しているみたいです。特に都市部に出没するケースとか。バランスが崩れているんでしょうね。
      イノシシは、野生の臭みはあるものの、ブヨブヨの養豚と比べて、遥に味も食感も好みです。

      ブックマーク、是非お願いいたします。私のブログにもリンクを貼らせていただきました。

      Delete
  4. マイちゃん喜んでますね~、かわいい。ウインクしてますね。

    そして祝・新車のご購入!+料理の数々・・・おいしそうです。
    フェンネル=ういきょうだったとは、知りませんでした。
    うちはずぼら料理派なのでニワトリを焼く時、大きく切ったフェンネルと適当なあまり野菜を塩とオリーブオイルでもんで下に一面に敷きます、一緒に焼けるし香りもとてもいいですよ^^

    天ぷらと言えば、以前オランダに住んでたことがあるんですが、ズッキーニをよく天ぷらにしました。煮びたしみたいにしてもおいしいです。オランダは食の文化が乏しい割に食糧が高いので友人などは皆、休みにドイツやベルギーのスーパーまで遠征してました。(懐かしいなあ)

    ドイツの大きなイノシシ出て来たら撃てば、お二人+犬ならしばらく十分な位、お肉とれそうです~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      新ではなく、新しく、旧(中古)を購入です(^^;)
      フェンネルとトリの組み合わせも、おいしそうですね!鶏だとたっぷり油も出そうですし、野菜にも染み込んで、いやはや、是非試してみます!

      あ、オランダにお住まいだったんですか!以前に住んでいたところは、オランダに近いところだったんですよ。ご近所だったんですねー残念。。
      たぶん、ドイツもオランダと変わらず、ジャガイモ一筋な食文化です(^^;)でも、私の主観では、オランダのスーパーの方が、種類が多い印象だったんですけどね。ベルギーはまったく仏文化寄りで、「ワシらとは違うだべ。(独、蘭)」という感じかな(笑)?

      この辺、イノシシの個体数がとても多いらしいです。なので、朝夕暗い中での散歩は気を付けるようにしています。特にこれからの繁殖期、春の子育て期は要注意と言われています。マイ、かかって行きそうだし。。。

      Delete
  5. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もakaさんのブログを楽しみにしています。

    年末年始は大変だったようですが、上手に楽しまれたようで、さすがです〜。マイ嬢は顔つきから野性味がやや抜けてきたような? ちゃんとaka家の子になってますね。かわいい。

    ロングリードのトレーニング、うちも続けてます。マイ嬢は森でも戻ってくるようになったそうで、うらやましい! 

    ヨロコブ犬との雪中散歩、引き続き楽しんでください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
      TKKGさんもブログを始められること、密かに望んでおります。

      こちら大人二人と犬一匹なので、何かあっても気楽なものです。
      マイも私たちも、少しずつ新しい環境に慣れてきて、ペースを掴みつつありますが、人間も犬もまだまだ課題がいっぱいで、、。

      うちはまだまだロングリード付きじゃないと、もしかの時というのがありますので、10mのSchleppleineを引きずらせながら散歩しています。この時期、鹿は群れで行動していたりするので、どうしても追いかけてしまう。。雪景色は綺麗ですが、遠くの方を狐が横切ったりするのも”見えてしまう”ため、気が反れる要素満載の季節ですね。お互い頑張りましょうね(^^;)

      Delete
  6. おおーっ、ついに七面鳥の丸焼きをされたんですね!しかも、Gordon Ramsay様のレシピで・・!おいしそうに出来上がってますねー。アメリカとは違う感じの丸焼きですが、私的にはこちらの方がおいしそうな気がします。七面鳥がもう1匹、冷凍庫で眠っているので、今度この方法で試してみたいと思います!年越しそばもおいしそう・・うちは、忙しくて(言い訳?)年越しそばさえ食べれませんでしたよ。

    マイちゃん、アカ姉さん、いい感じに育ってますね。かわいい・・。
    やっぱり、犬って寒い方が元気そうですよね。うちの子犬様も、氷点下でも外で雪をかじってますよ 笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      あ、この方有名だったのですか?そんなことも知らずに、、。相方はレシピを検索する時は、動画を探すんですよねー。&見た感じの感覚で料理するから、レシピに沿っているかは謎です。。
      そうでしたね!2匹めの行方が気になってたんですよ(^^)2日目に、あのメキシカン料理も試したかったんですが、そのままなくなってしまいました。また買ってこようと思います!

      友達のチワワちゃんは、外に出たくないようですよ。この前は、ダウンジャケット着てましたし(犬+鳥!?)野性味のある犬に限るのかも。。

      Delete