Sunday 20 March 2016

野犬マイ日記ー(初めの第一歩) 






前回の続きです。



そして新たに始めたトレーナー探し。

幸い引越先は犬人口が多いのか、愛犬意識が高いのか、犬の学校も豊富で、選択範囲が広がった。毎晩ネット検索して、これは!と思える方を見つけて、連絡をとってみることに。

保護犬、その中でも譲渡が難しい犬をトレーニングしているという方。
最初の電話でも、「散歩の時、犬が引っ張るんですー。」みたいな相談は受け付けていないと、はっきりおっしゃった。

うちの犬の性格や経緯やらを永遠と話し、軽く1時間半は電話で話したかな、こんなに熱く語れる人も珍しい。だいたいは、「そうですかーじゃあ一度見てみましょう」と、すぐにアポイントが取れるのに、散々話をした後、私達への課題が与えられた。


まずは、マズル(口輪)トレーニング。

これは、テラピーで必要になるかもしれないというのもあるけれど、いざと言う時(急に街中を歩かなければならないとか)、安心して着用出来れば、飼い主側の不安が取り除かれ、同時に犬にも不安が伝染しないというもの。

この、両サイド(犬と人間)での相互関係が、いかに問題を大きくしているかということを説明してくれた。

このマズルトレーニングに、4週間はかけたかなぁ。


それと平行して、
興奮(ストレスはもちろん、生理的な興奮も含む)を極限に抑える生活。

自転車やジョギング、ボール遊びといったスポーツを止め、少しブログでも触れましたが、散歩は、他の犬とも野生動物とも人間とも会わないような所を選んだ。森に住んでいるのに、わざわざ殺風景なところを散歩していたのはこのせいです。

散歩のペースも、落ち着くことを目的に、犬に合わせたり、自分に合わせたり、お互いが静かな気分になれるよう心掛けた。


これらを実行して、2ヶ月が過ぎた頃、やっとトレーナーに連絡が出来るかなと思える時がやってきた。

面白いもので、今まで意識していなかった普段の慌しい生活が、どれ程ストレスフルなものか、自分自身で感じることで、それが無くなっていく瞬間というのも感じられるようになる。

トレーナー側からすると、行動を判断する上で、よりニュートラルな状態を見たかったというのもあるかもしれない。


さて、暮れも押し迫るクリスマス開け、一回目の面談が行われた。

初めて会って、挨拶もそこそこに、ちょっとしたトリックを使って、犬がどんな反応を見せるか観察し、「ハハハ、超頭のいい子だね。」と、決してポジティブではないニュアンスで笑い飛ばし、


「じゃぁ、犬と面会させてみよう。」


「あ、あの、マズル着けます?」と、慌てる私に、


「たぶん、必要ない。オレの犬は、ちょっとしたことでビビったりしないし、
それに、この子(マイ)、そこまでバカじゃないよ。」


 あれよといううちに、トレーナーさんの犬が登場し、しばらくリードを着けたままで観察した後、両方をフリーに。


*無音声です。


経験豊富な大人のシェパード(オス)にカワイ子ちゃんぶりを見せつけるマイ。
マイ:遊ぼうよ、遊ぼうよ。
シェパード:そうかい?じゃぁ、僕のやり方で遊びを教えてあげるよ。
マイ:ヤダヤダ、そうじゃなくって、もっと違うの!
シェパード:困ったなぁ…

マ、マイ、一体何がしたい…?

この後も、マイに乗っかることしか頭になくなった可哀想なシェパード君。

トレーナーさんも、「かわいい遊びだねー、今は楽しんで見ていよう。次はそうもいかないと思うけどね。」


次?


そう、合計8頭の犬を連れてこられていたのです。

私達、頭真っ白。



続く。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



4 comments:

  1. ひっぱり癖とか受けないってかっこいい~。

    マイちゃんの動き、所々ジェイクに似てると思うところがありました。

    でも、ココがすぐに「うるさい!」ってガウガウするから、このままだと他犬とのよい経験をつめないじゃないかとちょっと心配してます。トレーナーの8頭の犬の中にジェイクを放り込みたいです。笑 

    8頭も自分の犬使っているって、羨ましい~。

    頑張ってくれる家族がいて、マイちゃんも幸せですね~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 色々探していて、どんな資格を持っていて、どこで学んだとか長々と書いていない、”ドッグウォーカー、譲渡難の保護犬専門”とだけ書かれた彼のプロフィールに惹かれました(^^)

      ジェイクくんもまだまだ遊びたい盛りなんでしょうかねー。ジェイク君にピッタリの遊び相手が見つかるといいですね。そうすれば、お姉様を煩わすこともなくなるのかな。。
      でも、うちも絶好の遊び相手探し、大変です。時間の余裕って、飼い主同士合わせるのが大変、、

      8頭の犬、全部彼のじゃなくて、ほぼ全員一時預りなんですよ。それもすごいですよね。。

      Delete
  2. Akaさんのマイちゃんへのトレーニングに対する真剣な思いが素晴らしく感心して読ませていただきました。
    ただ犬のせいにして躾する事を面倒がる飼い主っていますからね。
    ドッグトレーナーは飼い主がその人を信頼してこそ犬への効果が期待出来るのでしょうね。
    それにしても動画のマイちゃん 可愛すぎです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 長々とした日記を読んでいただき、ありがとうございます!
      長い間付き合っていた問題だったので、どうしても熱くなってしまいます(^^;)
      たしか、一年くらい前に、ちょっとこの問題に触れたときに、もに香さんから「普通野良犬は、、」とコメント頂いたと記憶しています。その時に、気づいてやれば良かったんですが、こんなに長くかかってしまいましたー。反省しています。。

      トレーナーへの信頼、これは大きいですね。私なんか、結構誰でも信用してしまうんですが、相方が好き嫌いが激しいというか、、、。それで何度もトレーナーを変えていて、今回はそれが幸運に導いた感じです。

      Delete